2026年 06月 03日
御堂筋線はしご

昨日は地元(愛媛)の旧友と新大阪で待ち合わせ。
高校時代の友人Yは卒業後、神奈川に30年。
大学生の次男君と今年社会人になった長男君、ふたりの息子も成人し、今は旦那さんと2人暮らし。
子育てが終わって身軽になったので、今回ひとりで帰省していたとのこと。
神奈川に戻る前の大阪お立ち寄り。
途中下車ランチです。
盆や正月、帰省する度の集まりもコロナウイルスで一変。
会えないうちに子供たちも大きくなり、帰省するタイミングすら合わなくなり、Yと会うのは実に7年ぶり。
子供たちのこと、仕事の話、これからやってみたいこと。
久しぶりに会うから何から話そうかとかではない。
話したいことと聞きたいことがパンパンに膨らんで破裂寸前です。
田舎を出てもう30年になるのに、喋り始めるとお互い自然と愛媛弁に。
生まれ育った地で染みついたルーツは体の奥深くに潜在しているもの。
「じゃけんね(だからね、)」
「かまんけん(大丈夫よ)」
「ほうなんじゃ(そうなんですね)!」
ひと突きでたちまち故郷が溢れ出しましたね。
この日のランチは新大阪駅構内にあるレストラン「グリルキャピタル東洋亭」にて。
看板メニューの鉄板ハンバーグステーキを頂きました。
シメは旧友との再会にもふさわしい「百年プリン」。
18歳で親元を離れ、自分たちの子供もその年齢をとうに超し、これから始まる第二の人生。
人生後半味わい深く生きようと誓い合った、Yとの7年ぶりのランチでした。
お店を出た後は新幹線まで見送るはずが、逆に地下鉄の改札まで見送ってくれましたね。
次回の途中下車「梅田」の予習ためにと言って。
Yのそういうさりげない優しさも、昔から変わらない。
梅田までは新大阪から地下鉄(大阪メトロ)御堂筋線で3駅。
御堂筋線は心斎橋、なんば、天王寺と、大阪のメインスポットにも繋がっている路線です。
Yよ、次回はこれに乗って「梅田」で途中下車するのだよ。
Yに見送られ、私は御堂筋線でそのまま天王寺へ。
部活もパートも休みだったこの日。
次の待ち合わせはあべのハルカス。
息子と天王寺デートです。
新大阪から天王寺までは20分ほど。
電車で移動中、早く到着したから友達と喫茶店にいると、息子からティータイムの写真が送られてきました。
男の子ふたりで喫茶店、しかもメロンクリームソーダとワッフル。
かわいすぎてもうお腹いっぱいです。
天王寺はイマドキのショップや飲食店がひしめくオシャレタウン。
梅田、なんば、天王寺、大阪3大都市の中で一番ヤングなイメージがあります。
この日も歩いていると同じクラスの女の子に遭遇し、声をかけられていましたね。
ぴったりと母がくっついて歩いているのを目撃され気まずかったのではと聞くと、「オレはマザコンを恥じていない」という返答(笑)。
かわいすぎるので、夜ご飯は息子希望のお寿司やさんへ。
私はハンバーグランチがボリューミーだったので、茶碗蒸しとサーモンでごちそうさま。
好きなだけお食べなさいなという言葉どおり・・・
息子ほぼひとりでこの値段でしたね。
この日は御堂筋線をはしご。
新大阪ランチからの天王寺ディナーでした^^













