人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【リフォーム日記】クロス剥がし

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07121122.jpg

築数50年以上の「一室まるごとリフォーム」。

原状回復しなくていいなら楽勝だよ!

そう思っていたのに悪戦苦闘の日々。

何をするにもすんなりとはいきません。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07145811.jpg

ウォールペイントもトライアンドエラーの連続です。

直塗りすると壁紙の凹凸模様が浮き上がるので、それは避けたいところ。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07145845.jpg

何が最善なのかわかりませんが、壁紙の表面をめくり、残った裏紙にペイントすることにしました。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07300684.jpg

この日は「剥がす」に徹した1日。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07341584.jpg

無心でただただ壁紙と向き合う戦場です。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07344216.jpg

裏紙は少し毛羽だっていて、モヤがかかったような模様がなかなかよい。

一部はこのまま残しておこうかな。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07371128.jpg

踏み台昇降運動と腕の上下運動、壁紙剥がしは汗ばむ全身運動です。

この作業は夏にはできませんでしたね。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07382779.jpg

狭く入り組んだ玄関周りは少しわくわくする空間。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07392024.jpg

たたきのタイルを剥がした後、土間スペースはどう加工しよう。

壁紙を剥がしながら、頭の中で妄想を味わいます。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07394943.jpg

さて、1発目のウォールペイントはこちら。

トイレ横のL字コーナーに決定です。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07401306.jpg

壁紙を剥がして裏紙にペイントします。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07405865.jpg

色はズバリ、赤!

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07411997.jpg

赤が大好き!

赤い壁を作ってみたかったんだ!

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07415590.jpg

しかし、ここでもまた足止め。

コラージュと一緒で、糊が付いていない部分がぷくっと浮き上がってきました。

これは塗ってみないと、裏紙を見ただけではわからない。

ただ塗ればよしでは問屋がおろしませんでしたね。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07431030.jpg

壁用の下塗り剤を使ってみることにしました。

使った塗料【PR】

塗布しておけば浮きを抑えられるのか、実験です。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07472420.jpg

シーラーを塗布した翌日、その上にペイントしてみました。

塗った場所が小面積すぎて効果の程はわからず(汗)

シーラー実験はまた次の機会にしたいと思います。

そっちよりゴツゴツとした石のような塊に目が行って。

正体はネジの頭。

ネジを取らず、その上に新たな壁紙が貼られていたということですね。

これも裏紙を見ただけでは、塗ってみないとわからない。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07440007.jpg

ちなみに、シーラーはテクスチャー作りの厚塗り対策として準備したもの。

盛っても盛っても壁紙がメディウムを吸い込んでしまうので、盛り上がり塗装ができません。

塗料の吸い込みをシーラーが抑えてくれるのか、実験です。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07452048.jpg

左枠の部分だけシーラーを塗って、下塗り剤有りと無しを比較してみます。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07455632.jpg

これは、メディウム(漆喰風)を塗って半日置いたもの

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07462672.jpg

やはり吸い込まれてしまいましたね。

シーラーを塗っても壁紙の上には盛り上がり塗装できないことがわかりました。

やれば壁にぶち当たる。

なかなか先に進みません。

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07483787.jpg

徹夜中の警官もこれを口にするとたちまち覚醒する、韓国ドラマ御用達の「KOPIKO」。

ずっと気になっていて、近くのスーパーで見つけたので買ってみました。

生気を取り戻す魔法の一粒。

いったいどんな食べ物なんだろう!

【リフォーム日記】クロス剥がし_d0351435_07510632.jpg

甘い、ただのコーヒーキャンディーでしたね。

おいしい。

ふつうにただ、おいしい。

一筋縄ではいかない、苦戦だらけの「一室まるごとリフォーム」ですが、KOPIKOがあれば(笑)。

続きはまた明日^^











by pinkpinkolife | 2026-05-12 07:23 | DIY(木工)
| Instagram | homepage