
2026年4月21日(火)
トイレ&壁リフォーム 2日目
職人さんによる本格リフォームが今週スタートしました。
【関連記事】
今回リフォームをお願いしたのはトイレと玄関側の壁。
自力で無理なところはプロにお任せ!
前日の格闘痕が生々しい朝の現場です。
取り外されたタンクや便器、廃材が処理場行きのトラック待ちでした。
パートを始めたこともあって、今回はSOLA CAFEリフォームのような張り付きレポートができません。
立ち会えない現場の進捗状況はS社長が送ってくれる写真が頼り。
臨場感溢れる見逃しショット、とても助かります。
早速、廃材に紛れる枯木を発見。
根っこまで転がって・・・・・!
床下に木が生えていたんですか!?

聞けば、これはSOLA CAFEから出た廃材。
昨日の午後、店主に捨てるよう頼まれたのだとか。
鉢植えの枯木を伐採し、捨てるに捨てれず表に出しっ放しだった木の扉も解体させられ、そっちで処分してくれと、この機にとばかり。
今回もリフォームとは関係なく店主に動かされるS社長です(笑)。

この日は朝一で水道屋さんによる配管工事が行われました。
どの職人さんもとてつもなく仕事が早いので、私が到着した頃にはもう作業が終わっていましたね。

before

after
トイレと押し入れの仕切り壁がなくなり、一畳半ほどのスペースになりました。
モルタル壁は気に入っているのでそのままで。
SOLA CAFEのトイレリフォームでは全面に壁紙を貼りましたが、今回はペイントで色付けしたいと思います。

取り外したタンクの壁面からタバコの化石が発見されました。

変わってこちらは新星☆出番待ちの様式トイレ。
リフォーム最終日に取り付けられます。

前日の職人さんたちのお昼は王将だったと聞き、たちまち餃子の口に。
SOLA CAFEから王将まで自転車で5分。
夕飯用に持ち帰り生餃子を買いに行きました。

現場後は餃子を食べたくなるのか。
夜まで待ちきれませんでしたね。
周りを見渡すと見事に職人さんだらけ。
餃子は職人さんたちの午後の活力源なんですね!

リフォーム2日目はパートが休みだったので、午後も様子を見に行きました。

トイレから排出された瓦礫もトラック待ち。
この日の夕方、SOLA CAFEのゴミも一緒に処理場に運ばれて行きました。

トイレと同時進行の壁リフォーム。
壁を一部くり抜いて窓を作ってもらいます。

それはもう淡々と。
これまたノンストップ。
大工歴50年以上を誇るベテラン職人さんです。

工務店の前社長(S社長のお父さん)と隣部屋でティータイムしていると

もう窓枠がはめ込まれていましたね。
現場に居ながらも見逃した!!

窓枠製作の写真はS社長が撮ってくれたもの。
ベテラン職人さんにかかればこのくらい、カップラーメンを作る時間でできちゃうってことですね!

ふたつの窓枠をわずか数十分で。
はめ込みまで完了です。
匠の仕事はイタリアンソーダ一杯飲むよりも早い。
before
after
見違えるほど室内が明るくなりました!
嬉しい!!
特技
頭の中を容易に透視できます。
立て付けの悪い引き戸も使いやすく、丈夫に修理してくれました。
もうこの人たちを手放せない・・・・
店主とふたり、日に日にそんな思いが募ります(笑)。







