2026年 04月 06日
【リフォーム日記】天井ペイント

新しいことを始めようとすると、いつもこれ。
この日も例に漏れず。
ASKAによると「はじまりはいつも雨」ですね。
2026年4月4日(土)
「一室まるごとリフォーム」初日
このブログも来年で開設20年という節目を迎えます。
ターナー色彩公式アンバサダーをやらせて頂いて10年。
偶然にも、今月でSOLA CAFEもオープン10周年を迎えました。
そして、今年は12年に1度の年女。
新スタートにふさわしいタイミングが重なったのも巡り合わせ。
アトリエ「Myroom」も加わり、ブログ「pink pinko life 」もシーズン2といったところでしょうか。
4月4日、しあわせの日に。
旦那とふたりでリフォームスタートです!
トイレと窓作り以外は全て自力リフォーム。
7年前大変貌を遂げた隣部屋(SOLA CAFE)のように。
ミルクペイントforウォール(PR)で華麗なる変身を目指したいと思います!
SOLA CAFEリフォームの経験がすぐ隣の部屋で役立とうとは。
夢にも思っていませんでしたね。
天井も、壁も、床も、工事も可。
賃貸なのに原状回復なし、好きに使っていいという。
自宅ではできなかったことがここで存分に試せる。
家主さんに感謝して、今回初めての挑戦「天井ペイント」スタートです。
奥はダークに、玄関側は明るい空間にと決めています。
まずは奥の天井の色から。
候補はふたつあって、どちらの色にしようか・・・
迷った時は隣へ。
照明映えするのは暗色だと確信しました。
【関連記事】
自然光の届かない部屋は敢えてダーク化すべし!
暗いなら暗さをとことん活かそう作戦です。
天井奥は「ダークナイト」に決定。
自宅のキッチン壁にも使ったお気に入りの色です。
こちらはホームセンターコーナンで購入した天井塗装アイテム。
ローラーの持ち手に装着する「継ぎ柄」です。
三段階に伸縮し、使わない時はコンパクトに収納できるという優れもの。
グリップエンドに回し込んで合体させるとこのとおり!
「のびろ如意棒!」
高い場所もスイスイです!
天井ペイントの注意点。
スポンジに含ませた塗料が多いと予期せぬ方向に飛散します。
衣服や髪の毛に塗料がつくとやっかいなので、壁や床だけでなく自分も養生しておきましょう。
天井ペイントの注意点もうひとつ。
長時間やり続けると腕と首への負担がなかなかのもの。
筋肉痛の恐れがあります。
翌日(翌々日)大事な予定がある人は控えておいた方がよいかもしれません。
男手があれば助かりますね。
リフォーム初日の天井塗りはここで力尽きました。
長期戦になるので無理は禁物。
もう嫌だと旦那がごね出してもいけないので、しあわせの日はここで終了です。
翌日も如意棒と共に。
リフォーム2日目に続きます。



















