2023年 09月 29日
【セリア】空き缶で「陶器風ポット」を簡単ハンドメイド

うっすらと陶土が透けて見える、純白の陶器。
柔らかい光沢を放つ釉薬のムラも魅力です。
気品とユーモアが溢れる海外陶器ブランドといえば。
(アスティエはお店で眺めるだけですが)
大好きなbirbira Karcoさんのushiシリーズからもインスパイアされて。
ushiならぬバッファローカップを作ってみました^^
レッツ「陶器風ペイント」!
今日は、白い釉薬をかけたような「陶器風ポット」の作り方をご紹介したいと思います^^
使った材料はコチラ
▼
・アニマルスカル(セリア)
・ラインストーンシール(セリア)
・空き缶
●作り方
空き缶にシールとスカルを接着します。
全面をグレーに着色します。
使った塗料【PR】
刷毛に白い塗料を少量とり、ほうきで掃くようにサッサと軽く色をつけます。
下地をうっすら残してカスレ感を出すのがポイント。
使った塗料【PR】
つや出しのメディウムをたっぷりと塗れば完成です!
使った塗料【PR】
円柱型や台形の容器にも「陶器風ペイント」してみました。
塗装面にトップコートクリアをたっぷり塗布することで、釉薬をかけたような質感に。
悪目立ちしない、上品な光沢を表現することができました。
アニマルスカルのレリーフがチャームポイント。
容器と同色にペイントした「浮き彫り風」です。
見え隠れする下地のコントラストがクラシカルな風合いを演出。
気品のある白を作ることができました。
befor
after
エレガントにも変化するセリアのアニマルスカル。
空き容器と組み合わせてみるのもオススメです^^
トップコートクリアで仕上げる「陶器風ペイント」。
週末DIYに是非お試し下さい^^
