2022年 11月 25日
「黒皮鉄ペイントワークショップ」1日目

ご参加下さった皆さん、昨日は楽しい時間をありがとうございました^^
第7回目となる「DIYペイントワークショップ」は、ターナー色彩から発売されたアイアンペイント「黒皮鉄」をメインに使ったワークショップ。
デモンストレーションで塗り手順を見て頂いた後は空き缶で練習です。
「黒皮鉄ペイント」はベース作りが命。
ぶっつけ本番で失敗しちゃったらガッカリですものね。
刷毛跡や気泡が残らないよう塗装面を限りなくフラットに。
塗装面を磨くと光沢が出る塗料「黒皮鉄」。
「ほんまや!!」
「ほんまに光ったで!!」
皆さん歓喜です!
中には「面白すぎる!」と研磨する手が止まらず、ギンギラギンにしてしまった強者も。
(写真撮っとけばよかったなぁ~(笑))
「黒皮鉄」のレッドとブルーは磨きすぎに注意。
磨きすぎると色が剥がれて銀色になっちゃいます。
磨いて光らせる感動が大きすぎて、おしゃべりも大白熱。
講師も一緒になってキャッキャ騒ぐので
だ~めだ、こりゃ!
「皆さん!大変!」
「おしゃべりしている場合ではありませんぞ!」
「鉄板風パネルを15分で仕上げなければならない時間になってしまいました!」
初日の黒皮鉄ワークショップは、3時間の予定が4時間越えになってしまいましたね。
(皆さん、本当にお疲れさまでした!)
鉄板風の風合いを出すため、厚塗りした表面をスクレーパーで削って光沢を出します。
「ナイフで厚塗り術」・「スポンジ押し当ての術」・「表面削ぎ落としの術」
病みつきになる作業が続きます。
空腹も忘れて磨いては削り、ギラギラさせては感動し、
このワークショップでオールドウッドワックスウォーターベースコートのリピーターになったという方も多数。
紙好きさんも、錆好きさんも。
もはや手放せないハンドメイド万能塗料、オールドウッドワックスウォーターベースコート!
14時を過ぎてからの遅いランチになりました。
(段取りが悪くて本当にすみません!)
写真はソラカフェ「タコス」。
店主自慢の新メニューであります^^
皆さんの生の声が聞けるのも、ワークショップの醍醐味。
スタンプも沢山使って下さって本当に嬉しい!!
「オールドウッドワックスウォーターベースコートの染み加工は必至です!」という、Yさんお手製のガーデンピック。
なんと空き缶で作られたというのだから驚きです。
クオリティー高過ぎ、すごすぎでしょ・・・!
ランチ時間もこのようにワイワイと盛り上がり・・・
午後のスタンプタイムが始まったのは15時でしたね。
予定より1時間遅れのスタートです。
2色のワックスをブレンドしたパールピンク、かわいいですね!
参加者さんのアイデアを学ばせて頂けるのもワークショップならでは。
ブログ読者Kさんからプレゼントして頂いたシーリングスタンプです。
この日早速使わせて頂きました。
Kさん、素敵なサプライズありがとうございました!!
ダイソーにこんな素敵なエプロンが!?
聞けば、ご自身でステンシルされたとかで。
「ステンシルめっちゃうまいですね!」
とまた盛り上がり、手が止まる人たち(笑)。
ゴム板スタンプは、スタンプマイスターMさんに教えて頂いたスタンプ術をありがたく継承させて頂いております!
