2022年 10月 17日
100均グッズで金属風リメイク☆「脚付きプレート」
ターナー色彩のアイアンペイントに新色登場!
「塗って磨くだけで黒皮鉄調に」
塗装面を磨くと光沢感が出せる塗料『黒皮鉄』シリーズ【PR】が発売されました。
【関連記事】
塗るだけで手軽に金属風テクスチャを作ることができる「黒皮鉄」。
磨く前はマット、磨いた後はシルバーがかった鈍い光を放ちます。
光沢のある派手なインテリアは苦手という人も大丈夫。
マットと光沢をバランスよく使いこなせば、アンティーク雑貨のような落ち着き感ある印象に仕上げることができます。
さて、今日ご紹介する「黒皮鉄」ペイント雑貨は小物ディスプレイや撮影小道具にもぴったり☆
写真映え間違いなしの「アンティーク風コンポート」です^^
使った材料はコチラ
▼
紙コップ、お猪口、キャンドルスタンド風オブジェ(セリア)
作り方はとっても簡単!
塗ってくっつけるだけ☆
脚付きオーバルプレートに使ったのは、紙皿(オーバルプレート)・キャンドルスタンド風オブジェ・パールシール。
全てセリアの商品です。
●作り方
プレートの縁にパールシールを一周貼り付けます。
使った色は「レッド」。
塗装面をウエスで磨いて光沢を出します。
ビフォーアフターの写真を見比べると、金属製っぽく変身したのがよくわかりますね!
全面磨き終えたら「黒皮鉄」を筆でランダムに厚塗りし、ドライヤーで生乾きにさせます。
表面が硬化してきたらスポンジでギュッと押さえつけます。
光沢の上にマットがのり、ドライな質感が加わりました。
原液だとシルバーのコントラストが強すぎるので、希釈して塗布します。
シルバーの汚れ染みが入り、使い古されたような風合いに。
脚部分も同じようにペイントしておきます。
プレートの裏面中央にオブジェを接着します。
紙皿とオブジェをしっかり接着させたい場合は、天面になるオブジェの空洞に紙粘土を詰めておきます。
【関連記事】
雑貨が可愛く映える「脚付きオーバルプレート」が完成しました!
おもてなしのテーブルコーディネートにも使えますよ^^
お次はこちら。
ずっしりとした脚が重厚感を感じさせる脚付きサークルプレートです。
使った材料はコチラ
▼
紙皿、紙コップ、パールシール
全てセリアの商品です。
先にご紹介したオーバルプレートと同じ手順で作りました。
「黒皮鉄」ペイントで使った色は「ブラック」です。
くすんだマットな光沢が、アンティークの渋さを演出してくれます。
リム部分にデコレーションを施すのもリメイクポイント☆
女性らしいデザインが加わることで、無骨さの中に華やぎが生まれます。
使った材料はコチラ
▼
ペイントも造形もアイデア次第。
思わぬ組み合わせからの発見で、どんどんバリエーションが増えますよ^^
「黒皮鉄」は3色のカラー展開。
レッド・ブルー・ブラック
どの色にもこなれた安定感があります。
品よい迫力を醸す金属風カトラリーになりました。
アイアンペイントシリーズは水性です。
水で薄めて使うとムラや染みなど、色に濃淡をつけて使うことができます。
塗り方や他塗料との組みあわせでさまざまな金属テクスチャを作ることができるので、イメージするテイストを自分に合った手法でいろいろ試してみてくださいね^^
塗って磨くだけで光沢が出せるアイアンペイントの新シリーズ「黒皮鉄」!
明日も金属風ペイントの作例をご紹介します^^