人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の溺愛ペット

我が家の溺愛ペット_d0351435_08560334.jpg

台風と秋のダブル3連休。

今日は朝からいいお天気ですね!

連休最終日、皆さんどのようなご予定でしょうか^^

我が家の溺愛ペット_d0351435_08560316.jpg

今日は息子のお友達の引っ越し日。

学校でも、帰宅後も、毎日側に居てくれた仲良しのK&S君(双子)。

思い出がいっぱいです。

今夏、息子の影響でクワガタに開眼したふたり。

お母さんの反対を押し切って幼虫飼育も始めましたね。

我が家の溺愛ペット_d0351435_08560449.jpg

うちに遊びに来たら必ずこうやってクワガタを並べ、皆で鑑賞会。

我が家の溺愛ペット_d0351435_08560489.jpg

クワガタ飼育は男のロマン。

魅せられてしまう男児多数です。

我が家の溺愛ペット_d0351435_09084182.jpg

今期産卵したコクワガタ、オオクワガタ、ギラファノコギリクワガタの赤ちゃんたち。

K&S君の他、U君、M君のおうちでも元気に成長中。

身内内でクワガタブーム到来です!

我が家の溺愛ペット_d0351435_09135590.jpg

「成虫になった時はどうしたらいい?」

「大きな虫かごに入れ変えてんけど!」

突然幼虫を託された母たち。

道ばたで会う度に母達もクワガタ話で盛り上がります(笑)。

我が家の溺愛ペット_d0351435_09171990.jpg

「見るのもキモいわ~!」

という虫嫌いなママには経験者のアドバイスを。

「名前を付けると愛着が湧きますことよ!」

我が家の溺愛ペット_d0351435_09194296.jpg
ちなみに私のお気に入りは「ヘラちゃん」♡

幼虫から育てたヘラクレスオオカブト(雌)です。

雄を期待していましたが、今では雌でよかったと思えるほどかわいい。

【関連記事】

我が家の溺愛ペット_d0351435_09271652.jpg

いつもならわいのわいのと集まる休日。

今回ばかりは、K&S君、引っ越しの準備があって遊べません。

ひとり寂しくクワガタと戯れていると、M君から電話が。

「kが家出したらしいねん!」

「そこおらん!?」

そういえば、以前家出した時はしばらくウチにいましたね。

我が家の溺愛ペット_d0351435_09511942.jpg

K&S君ファミリーと、家族ぐるみの付き合いが始まったのはそんなK君の家出がきっかけでした。

我が家の溺愛ペット_d0351435_09512007.jpg

昆虫は嫌いだけど「ボウフラが泳ぐ姿を見るのが大好き!」というK&S君ママ。

K君の家出がなければそんな話をすることもなかったでしょう。

母同士も仲良くなれたのに、一緒に呑めなくなるのも寂しい(涙)。

我が家の溺愛ペット_d0351435_09565172.jpg

いつも一緒の仲良しメンバーです。

k&S君は今日、京都へお引っ越し。

休日は実家のある生野に戻ってくるらしいので、また会えるかな。

その時は宴の準備をして待っておかねば(笑)。

我が家の溺愛ペット_d0351435_09595482.jpg

先日、いつものように産卵木を割り出して卵(幼虫)を取り出していた時のこと。

ギョギョッ!

この子は一体誰の子!?

見たことのない幼虫が、ギラファノコギリクワガタの産卵木から出てきました。

我が家の溺愛ペット_d0351435_09595402.jpg

ちなみにこちらがギラファノコギリクワガタの幼虫。

飼育しているギラファノコギリクワガタの雄は1頭、雌は5頭。

一夫多妻制です。

胴体が長すぎるし、ギラファノコギリクワガタの子供とは明らかに違う!

我が家の溺愛ペット_d0351435_10060550.jpg

調べてみました。

どうやら「ゴミムシダマシ」の幼虫っぽい。

我が家の溺愛ペット_d0351435_10060636.jpg

成虫になるとこんなかんじ。

「ゴミムシダマシ」はうちには一頭もいません。

購入前の産卵木に産み付けられていたのか?

我が家の溺愛ペット_d0351435_10082698.jpg

ちょっと気持ち悪いけど・・・

そんな感情を払拭するコツは、名前を付けること。

「ミゴ」という名前が付けられました。

我が家の溺愛ペット_d0351435_10091357.jpg

夜な夜な割り出しされるクワガタの赤ちゃんたち。

クワガタ飼育は男のロマン

とは言うけれど・・・・

我が家の溺愛ペット_d0351435_10101292.jpg

来年の夏は一体どうなるんだろう!?











by pinkpinkolife | 2022-09-25 10:28 | ぽんた | Instagram | homepage