人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレ&外壁リフォーム1日目

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_18503620.jpg

8月11日 晴天

SOLACAFE トイレ&外壁リフォーム 初日

予定時刻より早いスタートでの幕開けです。

到着した時

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_18503793.jpg

あっという間だったんですね。

まるで壊れた玩具のよう。

洗面ボウルの撤去の瞬間には立ち会えませんでした。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_18503675.jpg

プレートの「SO」が取り外されるギリギリのところ。

自転車から下りるのが早いか、カメラを構えるのが早いか。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_18564237.jpg

こっちを撮ってる間にあっちがもう!

外壁の塗装面がザクザクと削り取られていきます。

今回のリフォーム軍団は、工務店の社長さん率いる7人の職人さんたちで構成されています。

大工さん、タイル屋さん、水道屋さん、電気屋さん、左官屋さん、クロス屋さん。

いつもこのメンバーでやられているとのことで、抜群のチームワーク。

漫才のように交わされるボケとツッコミがとてもファミリー的。

さすがは大阪の職人さんです!

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19044358.jpg

電動ハンマーでガガガっと一気に剥離させ、ヘラのような道具でザックザックと削り取ります。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19105930.jpg

職人さんたちの仕事はめちゃくちゃ早い。

壁面削り落とし作業は1時間足らずで終了です。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19011914.jpg

before

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19194739.jpg

after

店主の嫌いなボコボコの壁が、きれいさっぱり削ぎ落とされました。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19210355.jpg

中からはどんどん物が運び出されます。

これはトイレの扉ですね。

大工さん(親方)と工務店さんです。

トイレの様子はどうなっているのか。

中に入ってみると・・・

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19231095.jpg

入り口に早速タンクが転がっていました。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19234908.jpg

目の前に広がる養生がすごい

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19283532.jpg

通り道以外は全てシートで覆われています。

シートの道を通り抜けトイレに到着。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19295504.jpg

タンクは取り外され、残された便器に哀愁が漂います。

差し込まれたポンプがなんだか・・・

最後の処置が施され、静かにその幕を下ろそうとしております。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19375030.jpg

洗面ボウルは一番最初に外されちゃったんですね。

あっけない最後でした。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19381981.jpg

そろそろこちらの方も準備が整ったようです。

職人さんたちの会話でよく出てくる「ハツル」という言葉。

素人解釈で表現すると「ぶっ壊す」ということなんですね。

いよいよ便器周りのタイルをハツッてもらいます!

大工さん!お願いします!!

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19470109.jpg

DADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADADA・・・・・・

タイルやコンクリートが見る見る間に粉砕!

ドリルアームの破壊力たるや!

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19495166.jpg

大工さん!

戦隊アニメに出てきそうな迫力です!!

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19493777.jpg

DADADADADA・・・・・・
トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19553365.jpg

便器を壊さないよう脇をどんどん攻め砕いていきます。

最後に根っこの部分を断ち切る。

たけのこ掘りみたいにやるんですね!?

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19570833.jpg

便器撤去の瞬間です。

大工さんがトイレの床をハツり

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_19593655.jpg

配管工のプロ、水道屋さんから・・・

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_06250944.jpg

工務店さんにバトンタッチ。

ソレソレとリレー式で便器が運び出され・・・

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_06341489.jpg

ポイされました。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_06351062.jpg

床下は空洞になっていました。

配水管に詰め物がされて、ここで一旦休憩です。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_06395492.jpg

AM 10:00

職人さんたちは2時間おきに休憩を取るのだそう。

楽しそうなブレイクタイムです。


トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_06464609.jpg

リフォーム初日は古いパーツを取り除く「はつり」作業がメイン。

古いパーツがどんどん消えていきます。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_06473898.jpg

しかし、7人の職人さんたちの作業スピードが速すぎる。

便器の最後は見届けましたが、タンクと洗面ボウルは立ち会うことができませんでした。

PM 12:00

2時間きっちり働いて休憩を取る職人さん。

作業途中でも手を止めゾロゾロと外に出ていきます。

メリハリよすぎます(笑)。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_06584591.jpg

昼食休憩の時間に帰宅し現場に戻ってくると・・・

またもや展開早すぎ。

トイレの空洞にコンクリートが流し入れられ、床の土台ができていました。

壁の下部も剥ぎ取られて骨組みの「バラ板」が剥き出しに。

午後からもいろいろと見逃してしまいましたね。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_07114416.jpg

PM 3:00

撤収作業が始まりました。

職人さんたちは何をやるにも早い。

予定時刻より早く始まり、早く終わります。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_07131070.jpg

外壁にはモルタルが塗られて下地が完成。

塗装作業の現場にも立ち会うこともできませんでした。

この上に漆喰(白)を塗るそうです。

このままのほうが・・・いいんだけどな。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_07161043.jpg

8月11日 SOLACAFE トイレ&外壁リフォーム初日

便器、タンク、洗面ボウル・・・・・

役目を終えたものたちがSOLA CAFE を去っていきました。

トイレ&外壁リフォーム1日目_d0351435_07171479.jpg

明日こそは左官職人の技を間近で見たい!!

店主の夢を叶えてくれる、7人の職人さんがすごすぎる!

「店主と七銃士のSOLACAFEリフォーム」

明日に続きます^^










by pinkpinkolife | 2022-08-13 08:16 | カフェ | Instagram | homepage