2022年 08月 10日
100均の「落とし蓋」でつくるインテリア収納雑貨

高校生活最後の夏休みはたったの4日。
早朝弁当作りも束の間解放される、母と娘の夏休みが明日から始まります。
ついでに旦那もネ。
さて、今日ご紹介する簡単DIYはディスプレイしながら立て掛け収納できる「サークルトレイスタンド」。
ちゃぶ台っぽいレトロさが温かみのある雰囲気を創出。
用途がいまひとつわからない、けど、愛嬌のある古道具風です。
コレクションの紙モノを見せ収納するカードホルダーにも。
家にあった材料で作りました。
▼
・落とし蓋(FLET'S)1枚
・木製角材2p(セリア)1本
・コの字ボトル(ホームセンター)2本
・ナット(ホームセンター)4個
●作り方●
木製角材を10㎝幅にカット。
これを2本つくり、蓋の表面に接着します。
これが台座になります。
台座にコの字ボトルを通す穴を開けます。
ボトルの先がぴったり穴に入る位置に印を入れ、電動ドライバーを使って穴を開けます。
角材からは5㎜以上距離を取ります。
台座とボトルを古道具風ペイントします。
使った塗料【PR】
ドリルで開けた穴にコの字ボトルを差し込みます。
貫通して突き出たボトルの先端にナットをねじ込めば完成☆
文庫本もスマートに収納できる「サークルトレイスタンド」ができました^^
台座に取り付けられたスタンドが本をしっかりホールド。
厚みのある単行本もガッツリ支えてくれます。
サークル型なので、角度を360度変えても同じポジション。
スタンド部分が正面になるように置けば、本の表紙を見せて立て掛けることができます。
雑貨のディスプレイステージとして使うのもオススメです。
奥スタンドにお気に入りのカードを立て掛け、手前に小物をレイアウトすれば雰囲気抜群♪
コンパクトなので移動もらくらくです。
ひょいっとそのまま持ち上げれます。
小さなステージの上の雑貨ディスプレイ。
省スペースで手軽に楽しめる「サークルトレイスタンド」です。
before
after
丸型の台座がおしゃれな「サークルトレイスタンド」です^^
お盆休みに是非作ってみてください♪
