人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーだらけの部屋

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_14534561.jpg

完全なドライになるまでは半月ほど。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_14534541.jpg

水分少なめの植物は一週間くらいかな。

3日でいけるやつもいる。

そろそろ、どれどれと触感で判断します。

超テキトウ(汗)。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_14534593.jpg

都島の花屋さん「cover302」で購入したラズベリーとブルーベリーの切り枝です。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_14575214.jpg

before

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_14573040.jpg

after

ラズベリーの実が完全にドライ化するのに2週間ほど

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_14594105.jpg

ヴィンテージ感のあるダークなドライフルーツに仕上がりました。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_14583567.jpg

見頃を過ぎた生花は次のステージへ。

逆さ吊りにしてドライになるのを待ちます。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_14591544.jpg

球根花、多肉植物、どんな植物もとりあえずハンギング。

初めて試みる植物はどんなドライになるのか、想像を膨らませるのも楽しい時間です。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_08385956.jpg

スノードロップ、フリージア、ムスカリ、鈴蘭などの球根花は球根付きのドライに。

アンティーク雑貨とも好相性です^^

【関連記事】

それぞれ生花とはまた違う魅力があり、失敗作はほとんどありません。
ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_15012196.jpg

before

爽快なグリーンが眩しいブルーベリーの切り枝です。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_15003686.jpg

after

実も葉もキュッと縮んでシャープな面持ちに。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_15015297.jpg

置き場所は周囲の色と形の相性を見てしつらえます。

ディスプレイはトーンバランスが大事。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_15053548.jpg

before

スカビオサっぽいこの花は何ていうお花だったかな。

こちらはスーパーの中にある花屋さんで買ったもの。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_15021213.jpg

こぼれ落ちた花材は他素材と組み合わせアレンジするのもオススメです。

100均の工作材で台座をつくりました。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_15031986.jpg

ガラス瓶の中に飾ると特別感が備わります。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_15040976.jpg

密封する時は完全に水分を抜いてから。

半生状態だとカビが生えます。

ドライフラワーだらけの部屋_d0351435_15044019.jpg

植物を逆さ吊りにしておくだけの簡単☆ドライフラワー作り。

難しい手順や特別な道具は要ありません。

枯れた後も楽しい花遊びです^^











by pinkpinkolife | 2022-08-03 06:42 | 花モノづくり | Instagram | homepage