人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_20541569.jpg

ここ数日で一気に暑くなりましたね。

昼も夜も薄着でよし。

夏服欲しいスイッチがバチッと入り、久しぶりにショッピングに出かけました^^

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_20541580.jpg

街にいる夏服おしゃれさんたちに触発され、サンダルとバック欲しいスイッチもオン!

したものの、直感的な出逢いがなくウインドウショッピングで終了。

あと5㎏痩せたら選べる幅が広がるのにな・・・

張り切って徘徊した結果、歩数計には15000歩達成の記録。

親指にマメができるほど歩いたのに消費カロリーはたったの・・・

ランチ分でチャラですね。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_20541561.jpg

15000歩の収穫は大量の「豆腐」だけでしたとさ(笑)。

さて、今日ご紹介するDIY雑貨はコチラ。

レトロな錆カラーがヴィンテージムードを高めてくれる「カードスタンド」です^^

使った材料はコチラ

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_20541556.jpg

・桐まな板(セリア)
・コの字ボルト 5本
・六角ナット 14個

コの字ボルトとナットはホームセンターで購入できます。

六角ナットはボルトのネジ経に合うサイズを選びましょう。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21185933.jpg

●作り方●

ボルトをジャンクペイント、まな板を古材風にペイントします。

使った塗料

ミリタリーペイントアーミー(サンドイエロー・アーミーグリーン・チャコールブラック)

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21212119.jpg

5本のボルトがまな板の上に等間隔に並ぶようイメージします。

まず、まな板の中央ラインにボルトを立ててギュッと押し、先端部分で少しへこまします。

へこみにドリルをあてて穴を開けます。

開けた穴から左右にふたつづつ、同じようにしてドリルで穴を開けます。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21301886.jpg

木割れした箇所は上塗りしてごまかします。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21311795.jpg

ボルトを穴に差し込みます。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21314354.jpg

ボルトを貫通させて、まな板の裏面からナットで締めます。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21324569.jpg

5本のボルトをまな板に固定できました。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21332360.jpg

そのまま置くとグラつくので、四隅にナットを接着剤で貼り付けます。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21342518.jpg

ラフな無骨さがほどよくインダストリアル。

ガラクタっぽさもキュートな「カードスタンド」が完成しました^^

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21344499.jpg

セリアの桐まな板はコンパクトなおままごとサイズ。

カットしやすく穴も開けやすいので材質的にもgood☆

簡単木工にもぴったりのアイテムです^^

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21383903.jpg

「ミリタリーペイントアーミー」と「ラストメディウム」のジャンクペイントがレトロな雰囲気を創出。

古材色と組み合わせることで落ち着き感が備わり、ブロカント雑貨のような佇まいに。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21405886.jpg

土台の幅は14cm。

小さく大きくもなく、ポストカードがほどよく収まります。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21425758.jpg

文庫本もジャストフィット。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21432090.jpg

中3本のボルトが仕切りとなり、本の雪崩を食い止めます。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21441771.jpg

重厚な表情を和らげてくれているのはボルトのシルエット。

丸くなっている角が穏やかなムードへと導きます。

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21450624.jpg

before

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21445506.jpg

after

セリアのまな板 × ホームセンターの金具で簡単DIY_d0351435_21454038.jpg

100均も、ホームセンターも、ファッションショッピングも。

夏の始まりはいろいろ出かけたくなりますね。

「カードホルダー」を作って部屋の模様替えなんかしても^^

皆さん、よい週末をお過ごしくださいね!










by pinkpinkolife | 2022-05-27 07:28 | 100円リメイク雑貨 | Instagram | homepage