2022年 04月 06日
春休み☆3世代でアイランドグランピング
出発時に雨が降っていたので、また雨男の仕業かとテンション低めだったんですが。
本州から島へ渡る時には雲一つない晴天に!
島から島へ、広島と愛媛を結ぶ「しまなみ海道」です。
瀬戸内海に浮かぶ島々を渡り目的地へ向かいます。
向島、因島の2島を通過し、今回の目的地「生口島」に到着です。
生口島はレモンの名産地、レモンの看板が目印です^^
辿り着きました!
じゃじゃん!!
昨年夏オープンしたばかりの「グランドーム瀬戸内しまなみ 」です。
「グランドーム瀬戸内しまなみ 」は7棟限定のグランピング施設。
見た目もユニークなドーム型テントにテンションアップ☆
何ヶ月も前から息子が楽しみにしていた春休みイベントです^^
デッキも広々開放的!
外観だけでなくテント内もとてもおしゃれ。
ちょっとしたショールームのよう。
アウトドア経験がなくても手ぶらで楽しめるのグランピングのいいところ。
近くに大型スーパーもあるので、足りないものがあればすぐに買いに行けます。
こちらの施設に宿泊する最大のメリットはオーシャンビュー!
目の前に広がるビーチを庭のように楽しめるので、子供達も大喜び!
釣り人の姿もチラホラ。
石の下に隠れている小さな生物はチビたちの格好のターゲット。
こどもたちは浜辺で何時間でも遊べるし、大人はデッキでゆっくり。
最高のロケーションです。
今回は3世帯大集合☆
愛媛方面のしまなみ街道から父母と弟夫婦が合流です。
田舎帰省の趣向を変えて、お互いの中間地点で会おう企画がこの春実現しました^^
高齢の父母はもちろん、子供がまだ小さい弟夫婦もグランピングは初めて。
楽しみすぎて、いろいろと計画しすぎて、母は当日までに疲れ果ててしまうのではないかという張り切りようでした。
食材こそ近くのスーパーで購入しましたが、手ぶらでほぼOK☆
この手軽さがいいんですよね^^
それぞれの家族分、ビーチ沿いの3テントをレンタルしました。
就寝以外は真ん中にある父母の部屋に大集合。
大人6人、子供4人、大人数だと賑やかなこと!
家族だけのゆったりアウトドアとは違い、時間があっという間に過ぎてしまいます。
焚き火で焼きマシュマロをやらなくちゃ
花火もしなくちゃ
かくし芸大会もしなくちゃ(?)!
父のラジオ体操から始まり、母の中国語(なぜ)指人形・・・
「ぼくたちは、打ち上げ花火をやります!」
バーン
バーン バーン
バーン バーン
バーン
ババーーーン!
弟はお手玉芸を。
2個から3個、3個から4個・・・
大道芸人のようなジャグリングを披露。
あんた、そんな得意技持っとったんか!
この日のために練習したのであろう、父母と弟と甥たち(笑)。
この後は家族対抗ジェスチャーゲームが開催され、大人も子供も形振り構わず大白熱!
正月でもこんなに盛り上がったことない、とんでもない大宴会芸となりました。
解散後、翌日に備えて即寝した人。
普段は起こしても起きないくせに、こういうところでの目覚めは誰よりも早い。
息子が撮った日の出写真をもらいました。
流れ作業でつくる、ホットサンド10人分。
海風もほとんどなく快適な朝。
作りながら食べる、朝から食欲旺盛のJKです。
弟夫婦の家と実家は徒歩圏内。
なかなか会えない大阪の孫に代わり、毎日のように顔を見せに行ってくれる甥たち。
実娘以上に父と母をいたわってくれる義妹には感謝しかありません。
息子を兄貴のように慕ってくれている甥たち。
彼らにとってはカリスマなのです(笑)。
田舎帰省もいいけど、中間地点で待ち合わせる再会は新鮮!
こどもたちが付き合ってくれる間はこんなパターンもありですね^^
高校3年生の孫1号から、幼稚園児の孫4号までの孫ハーレム。
半年前、TV番組で紹介された「グランドーム瀬戸内しまなみ 」を見た母が、「みんなで行ってみたいわ~」と一言。
グランピングに1度行ってみたいと以前から言っていたので、それなら日にちを決めてしまおうと提案したのでした。
実行日を決めておけば確実。
全員の都合のよい日時をすり合わせ、早いうちから予約を取っておいたのです。
天気も心配でしたが、一番は皆の体調。
無事当日を迎えることができ、兼ねてから母の夢だった「みんなでグランピング」を叶えることができました^^
宴もたけなわの時間です。
久しぶりの、楽しい再会はあっという間で、お別れの時間がやってきました。
自分もこのまま愛媛に連れていってほしいと懇願する息子です。
しかし、残念ながら数日後には始業式が控えています。
肩を落とし、四国行きの車を見送る息子です。
私たちは本州へ戻ります。
2日とも晴れて本当によかったね!!
後部座席が妙に静かだと思ったら・・・
おつかれさま。
いつもの帰り道なのでした^^