人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜き料理は「器」が命

手抜き料理は「器」が命_d0351435_09502281.jpg

ハマると毎日やっちゃう。

最近のマイブームランチは「豆腐」です。

手抜き料理は「器」が命_d0351435_09502217.jpg

この日は「柿の葉寿司」と「豆腐のお吸い物」。

スーパーに行くとさまざまな種類の豆腐が並んでいますね。

レンチンした豆腐と即席お吸い物を組み合わせるだけで料亭味。

「豆腐」パトロールが楽しい今日この頃です。

手抜き料理は「器」が命_d0351435_09502250.jpg

加熱してとろ~っと柔らかくなった豆腐に出汁醤油をかけて頂きます。

柚胡椒やオリーブオイルでアレンジするのも美味しい。

冷蔵庫にある調味料をミックスして楽しむ「豆腐アレンジ」。

豆腐をレンチンするだけでこんなに美味しくなるなんてびっくり。

お昼ごはんのメインを「豆腐」にしたからか、今までビクともしなかった体重が1キロ減りました。

冷蔵庫の中はあちこちで買い集めた「豆腐」でパンパンです(笑)。

手抜き料理は「器」が命_d0351435_10042747.jpg

汁椀を新調しました。

目にも優しい柔らかな木目と、キュートなフィルムに一目惚れです^^

手抜き料理は「器」が命_d0351435_10104213.jpg

冷蔵庫の余り物で作ったシチューも映える。

我が家の食卓は「器」が命!

手抜き料理の拙さをごまかしてくれる、頼もしい相棒です^^

手抜き料理は「器」が命_d0351435_10124175.jpg

ちなみにこの日使った「器」は全てひなたライフのもの。

手抜き料理は「器」が命_d0351435_10135397.jpg

「ピーマン」を入れると美味しい五目キンピラは、高山なおみさんの本を見て。

まんまとハマって週一で登場する「ピーマン入り五目キンピラ」。

ピーマン好きの我が子たちにも大人気です。

お弁当用にと多めに作りますが、残ったことは一度もありません。

手抜き料理は「器」が命_d0351435_10221217.jpg

タマネギの高騰で、もともと少ない料理レパートリーがさらに圧迫しております。

かたや、今冬の話題は大豊作だという長ネギ。

どのスーパーに行っても安い!!

この日は豆腐とたっぷり長ネギの味噌汁でございます^^

手抜き料理は「器」が命_d0351435_10365632.jpg

好きではない料理を支えてくれる「器」。

「器」に盛りたいから料理しているといってもいい(笑)。

手抜き料理は「器」が命_d0351435_10375504.jpg

料理する人も、それを食べる人も、お椀ひとつで気分が変わりますね。

なんなら味だって違って感じるかも。

美味しいものを提供したいと思わせてくれる、器マジックです^^

手抜き料理は「器」が命_d0351435_10431382.jpg

写真でご紹介した木製お椀は、ライフスタイルグッズショップ「ひなたライフ」で販売されている商品です。


気になる方はショップページで詳細をご覧下さい^^















by pinkpinkolife | 2022-02-16 06:28 | FOOD | Instagram | homepage