2022年 02月 10日
スタンプ × トレーシングペーパーで「クラシカル」リメイク

今回販売させて頂く「LETTER STAMP」は繊細なラインが持ち味。
クラシカルな書体がエレガントな雰囲気を演出してくれます。
普段何気なく目にしている紙も、アイデアひとつでおしゃれなインテリア雑貨に。
おしゃれな絵文字が簡単に入れることのできるスタンプがあれば、紙モノづくりの楽しみさがグンと広がりますよ。
半透明紙「トレーシングペーパー」を使えばシャリッとしたクールな印象に。
下地との組みあわせで新鮮なスタンプコーデが楽しめますよ^^
写真はセリアのもの。
どちらもA4サイズですが紙の厚みが違います。
厚口は7枚入り、薄口は15枚入りです。
薄口は厚口より透明度は高いですが、下地にモヤがかかって見えます。
繊細な透け感を楽しみたいなら厚口がオススメ。
高級感のる触感も厚口セレクトポイントです。
「トレーシングペーパー」にスタンプする時に留意しなければいけないのが「インキ」です。
100均や文具店には沢山のインクパッドが並んでいて、どれを選べばよいのか迷いますね。
値段とパッケージで選んじゃうという人も多いのではないでしょうか?
実は私もそんなところです(汗)。
ちなみに私が使っているインクパッドはこのふたつ。
・スタンプインクパッド・フォーペーパー(油性・顔料)
スタンプ台が硬いので版にインクが付きすぎることがありません。
速乾性で滲みにくいのもグッドポイント。
・Staz On (油性・染料)
金属やプラスチックなど、インクを吸収しない素材にも使えるスタンプ台です。
スタンプインキに使われている溶剤には水性と油性、着色剤には顔料と染料があります。
用途に応じて適したスタンプ台を選ぶと失敗がありませんよ。
という話は私もこの時に知りました。
▼
スタンプインクパッド・フォーペーパーでトレーシングペーパーにスタンプすると、なかなかインキが乾きません。
そんな時にはステイズオン☆
触るとインキが伸びちゃうトラブルを一挙解決してくれたのが、参加者であるMさん。
偶然にもこの回は専門家が集結、いつもご参加下さるMさんは某メーカーのスタンプマイスターだということも発覚しました。
早速やってみるとなるほど!
ステイズオンでスタンプすると乾きが早い!
数分もすればインキが手につきません!
この時、Mさんに対象物とインキの相性についてご教授頂いたのです。
スタンプ愛好家に嬉しい豆知識、Mさんその節は本当にありがとうございました!!
ですが、神経質な人は少し気になるかもしれません。
トレーシングペーパーの繊維に溶剤が広がるので、細かい文字は滲んで潰れてしまいます。
スタンプインクパッド・フォーペーパーだと滲みがありません。
が、乾燥までに時間がかかる。
すぐ次のステップに進みたいせっかちさんにはStaz On。
のんびり待てる気長な人にはスタンプインクパッド・フォーペーパーをオススメします。
スタンプインクパッド・フォーペーパーでスタンプした場合は一週間以上の待機が必要です。
10日程放置しておけばOK。
触ってもインキが指につきません。
頑張って待った甲斐があった、ちょっとした達成感がありますよ。
トレーシングペーパーに黒紙を重ねるとシックな大人の装いに。
クラシカルなグラフィックがより美しく引き立ちます。
透け感と褪色のグッドバランスです。
トレーシングペーパーを「帯」として使うのもオススメ。
留め具にハトメ鋲を使えばエレガントなアクセントに。
写真などを入れるクリアファイルはギフト使いにも重宝するアイテム。
100均にはサイズいろいろ揃ってます。
使うアテがないのについ買ってしまいますね^^
(そんなことありません?)
透明袋とトレーシングペーパーのクリアな組みあわせは清潔感と清涼感があります。
品良く高級感を演出することができる「トレーシングペーパー」。
「LETTER STAMP」で是非スタンプアレンジしてみて下さい^^

「LETTER STAMP」
受付期間は2月13日(日)迄となります。
詳しいお申し込み方法はweb shopよりご確認下さい。
商品の詳細、ご購入はこちらからお願いします。
■予約販売受付期間
2022年2月8日(火)~ 2月13日(日)
■商品発送開始予定日
2022年3月下旬予定
受注生産のため商品の発送までしばらくお時間頂きます。
また、発送予定日が変更となる可能性がありますので予めご了承下さいませ。
発送の準備が整いましたら、ブログにてお知らせさせて頂きます。
■お支払いについて
前払いとなります。ご注意下さい。
