2021年 12月 28日
セリアグッズを分割リメイク!2WAY「ホルダースタンド」

昨日に引き続き、今日もセリア木製アートフレームが大変身です^^
【関連記事】
今日はA5サイズの小冊子がぴったり賞!
お気に入りの表紙を見せて飾れる「ホルダースタンド」の作り方をご紹介したいと思います^^
向きを変えればA4サイズもイケます!
冊子のサイズに応じて使える2WAYもリメイクポイント☆
使った材料はコチラ
▼
木製アートフレームと木製角材2pはセリアのもの。
手元にあると便利なモールディング材はホームセンターで購入できます。
フレームを糸ノコでまっぷたつに分断します。
コーナーの木枠接合面にカッターで切り込みを入れ、手で折るようにして木枠を外します。
ラジオペンチで留め金具を抜き取ります。
一昔前までホッチキスのようなもので止められていましたが100均商品も進化しております。
調べてみると、この金具はVネイルというもの。
ほほう!
ロの字からコの字に、そしてL字になりました。
※L字は左右対称
L字木枠の裏面を貼り合わせます。
これがホルダーになります。
角材とモールディングを糸ノコでカットして接着します。
長さはホルダー(短辺)+1.5cm。
これが台座になります。
台座の上にホルダーを接着します。
ホルダーの背が5mm内側になるようにレイアウトするのがデザインポイント☆
オールドブラウンに着色します。
使った塗料
・オールドウッドワックスウォーターベースコート(チーク・エボニー)
A4フレームをハーフカットしたので底面幅はその半分。
A5サイズの冊子がぴたりと収まります。
面取り加工されているフレームを組み合わせて使えばレールのような「溝」を造形することができます。
ちなみに木製アートフレーム(セリア)では5mmの「溝」ができました。
片面がオープンになっているのでスライドさせて出し入れすることも可能。
カードなどの薄い紙モノは何枚か組み合わせてディスプレイ。
コラージュ感覚で楽しめる「ホルダースタンド」です。
立体物をディスプレイしてもアーチスティック!
ホルダーの「溝」がアイデアを後押し。
オブジェを作り上げるような雑貨遊びが楽しめます。
before
木製アートフレームを4分割☆
after
アンティークな雰囲気たっぷりの「ホルダースタンド」ができました^^
フレームをバラしてみると新しいアイデアが次々と降りてくる!?
明日に続きます^^
