人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_07291449.jpg

SOLA CAFE 夏休みコラボイベント 2日目

昨日は第一回目の「DIYペイントワークショップ」が行われました。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_07291496.jpg

今回のペイントワークショップは、紙を古紙のようにペイントリメイクする「アンティーク染め」。

普段は何かとやることがあって、素材の作り溜めする時間がとれない。

コーヒー(紅茶)染めは匂いや粘つきが気になるから、違う方法を試してみたい。

英文字を見るとトキメイてしまう!

そんな紙モノ好きさんのためのワークショップです^^

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_07291464.jpg

淡々とひたすらやる「アンティーク染め」は地味な作業ですが、この下ごしらえは蓄え。

いざという時に役に立つ財産です。

使った塗料

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_07465956.jpg

今回ご参加下さった皆さんは偶然にもSOLA CAFE 半径15㎞圏内にお住まい。

お子さんの年齢も近いこともあり、母業の話も盛り上がっていましたね^^

箱が好きすぎて箱の製造会社で働いているというYさん。

空き箱から不要品を捨てれないという話にも発展しました。

「モノが捨てれない」

モノ作りが好きな人の共通点ですね^^

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08000857.jpg

午前の部「アンティーク染め」が終わり、休憩タイム。

カフェは通常営業しているので、ランチ時は講師からカフェスタッフに早変わり。

大あらわになっている店主のサポートします。

皆さんにはペイント作品集をご覧頂きながらお待ち頂いて。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08084883.jpg

午後は、「アンティーク染め」した紙で遊ぶ、楽しいデコレーションタイム。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08084763.jpg

大量生産しておいてよかったと下ごしらえに感謝。

面倒な作業が早速報われます。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08151182.jpg

最後はシーリングスタンプの時間。

ワックスの色は6色、スタンプはデザイン違いを12本ご用意しています。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08153610.jpg

台紙にラベルを斜め貼り!

ワークショップではいつも受講者の皆さんの方から学びを頂いています。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08202687.jpg

黒地にワインレッドのワックスが素敵!

ギフトカードにも喜ばれそうな、大人シックな作品です。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08231824.jpg

午後の部こそ本番(?)。

切って貼って、スタンプ押して。

ハトメパンチにシーリング、永遠にやり続けたいコラージュの時間。

皆さんラストスパートです。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08284709.jpg

怒濤のランチ営業を終えた店主。

「うち、これやってみたかってん!」

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08300552.jpg

離れ小島でシーリングスタンプの会に参加する店主。

奥の楽しそうな笑い声を聞きながら。

哀愁漂う背中です。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08312623.jpg

「これ、もう持ち上げてええんかな?」

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08321226.jpg

「!!!!!!!!!!!!!!!!!」

「なんやこれ!!」

化石のような塊に声を荒げる店主。

スタンプ選びに迷っている間に蝋が硬化し始めていたんですね。

半分固まった蝋の上にやっちゃったもんだから。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08345120.jpg

予めスタンプの向きも確認しておいて

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08352119.jpg

蝋を流したら放置してはいけません。

再びトライする店主。

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08355732.jpg

おとなしく待つこと30秒

2021夏「DIYペイントワークショップ」1日目_d0351435_08403889.jpg

今度は成功です!

シーリングスタンプはよっぽどのミスがない限り失敗しません。

500円玉に見えて縁起がよいと店主感激!

この後ディスプレイ棚に飾って喜んでおりました。

さて、イベント3日目となる今日は第二回目のセルフ撮影会。

アンティーク と ドライフラワー と かわいこちゃん と。

そして、東京オリンピックと!

※昨日のバスケットボール3X3の男子の決勝戦、すごかったですね!!










by pinkpinkolife | 2021-07-29 09:16 | カフェ | Instagram | homepage