2021年 07月 01日
第3回 DIYペイントワークショップのお知らせ「アンティーク染め」
「DIY ペイント」ワークショップ開催のお知らせです^^
【 開催日時 】
※全日満席となりましたので受付は終了いたしました
【 開催会場 】
【 参加料 】
・6,500円
ワンオーダー制のため、飲食代は別途加算されます。
【 申し込み方法 】
ワークショップのお申し込みはコチラから受け付けます。
申し込み方法や代金決済の方法はサイトにてご確認下さい。
先着順の受付になります。
募集人数になり次第受付を終了します。
【 持ち物 】
・エプロン
※塗料を使いますので、汚れてもよいエプロンとお洋服でご参加下さい。
作業時間は2時間半ほどです。
今回のペイントテーマは「アンティーク染め」です。
当日ペイントして頂くのは、ザ・紙モノ。
洋書をラベルサイズにカットした切り抜きはたっぷり50枚。
コラージュも楽しめる紙モノセットはそのままお持ち帰り頂いてもOK。
もちろん、当日アンティーク染めしてもらっても。
台紙も封筒も、紙モノいろいろバリエーション豊かに詰め込みました。
参加特典として「スタンプ7個セット」も付きます。
これだけあれば夏休み中遊んで暮らせる、紙モノ好き「3点セット」です^^
※スタンプセットは後日web shopにて予約販売を予定しております
使う塗料は、木工DIYから紙モノ加工までこれ1本!
私の一押し☆オールドウッドワックスウォーターベースコートのみ。
誰でも簡単にアンティーク風作品が作れてしまう万能塗料です。
前回のワークショップでもアンティーク染めを少しやりましたが、
「ひたすらアンティーク染めしたい!」
「無心で永遠にできる!」
「ラベル染めのみのワークショップを開催してほしい!」
そんなリクエストを多く頂きましたので、いつか紙モノワークショップをやりたいなと密かに妄想しておりました。
使う塗料は水性ステイン「チーク」一色ですが、塗り方を工夫するとこのとおり。
経年劣化した紙質の風合いを簡単に表現することができるんです。
コツさえつかめば簡単☆
ひたすらに夢中になってしまう「アンティーク染め」。
ただ、時間さえあれば。
なんですよね。
普段は何かしらやることがあって、ラベルを量産する暇なんてありません。
モノ作りの時間がなかなか取れない人こそ、この機会に是非☆
無心で没頭できるラベル作りの時間を楽しんでみてください^^
アンティーク染めしたラベルはリメイク雑貨やインテリアに是非活用してみて下さい。
50枚もあるので惜しみなく使えますよ^^
私がいつも作品作りに使っている紙なので、自信を持ってラベル使いにお勧めできます。
およそ100年ほど前の洋書ですが、グラフィックがとても美しい。
薄紙なので、スティックのりで簡単にくっつくのもグッドポイントです。
不要品リメイクやちょっとしたアクセントにも重宝します。
予め加工してストックしておけば、思い立った時にスティックのりで貼るだけ。
今日は「アンティーク染めする日」!
まとめて量産しちゃいましょう^^
吸水がよいので濃淡のコントラストがつけやすいのです。
マーメイド紙はホワイト・ブルー・グリーンの3色。
廃コットン布を再利用して作られた手漉き紙は、不揃いな綻び具合が最高です。
勿体なくて染めれない!という人はそのままお持ち帰りくださいね^^
封筒はインテリアディスプレイにもオススメ☆
第3回目となるDIYペイントワークショップは「アンティーク染め」。
ワークショップは午前で終了しますが、お時間がある方は午後も是非!
SOLA CAFE ランチでエナジーチャージした後は、「アンティーク染め」した紙で遊びましょう☆
ここからが本番だったりして(?)
午後からは紙モノ好きの、デコレーションの時間です^^
道具類はこちらでご用意しておりますので、どうぞ身軽で気軽にお越しください。
午前に引き続き、こちらも止め時がわからないほど夢中になりますよ。
切って貼って押して、自由に作品作りを楽しんで下さい^^
ワークショップ作例は明日のブログでご紹介したいと思います^^
皆様のご参加、心よりお待ちしております^^