人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_07050409.jpg

4月11日

SOLA CAFE リフォーム 2日目 養生の日

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_07050511.jpg

午前の部

まずは店内のモノを外に運び出す作業から。

リフォームはモノと腰痛との戦いです。

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_07050456.jpg

天気のいい日で本当によかった。

雨天時の対処は恐ろしくて考えもしませんでしたけど。

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_08093178.jpg

しゃがんで立つ反復運動で膝と腰がガクガク。

ですが、ここからがいよいよ本番。

軽快なトークは午前中だけ。

午後からはふたりとも口数がグッと減ります。

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_08214159.jpg

午後1時

SOLA CAFE ペイントリフォームの救世主

養生の神 登場です!

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_08232083.jpg

到着5分後には作業を開始する神!

出で立ちからして素人との気合いの差が感じられます。

2019年素人DIY集団
壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_08342604.jpg

ユニホーム着用から作業にかかるまで、30分はかかりますね。

女子は喋りながらの作業が大好き♡

今回支給されたのはなんと・・・

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_08383824.jpg

ポンチョ!

丈も袖も足りていませんね(笑)。

空間の養生アイテムは神が完璧に。

身につける養生アイテムは店主がダイソーで。

「ウチ、間違った?!これ、絶対間違ってんな?!」

おちゃめなミスも店主の愛されポイントです(笑)。

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_08453118.jpg

ウォールペイントは養生が命!

床、天井、塗装しない全ての面を隠します。

まず塗る面と塗らない面の境界にしっかりとマスキングテープを貼り、さらにマスカーを貼って面を覆います。

前回、この養生作業には大変苦戦しました。

「養生」と聞くと拒否反応を起こす店主ですが、神が側にいるだけで心強い。

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09010963.jpg

神!

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09015625.jpg

店主!

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09021143.jpg

神!

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09024538.jpg

店主!

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09030981.jpg

そして、神の側に「ふふ・・・ふふふ」と、静かな笑みで佇む奥様。

こんな大変な状況の中、なんと謙虚でおしとやかな。

休日の日に、しかもボランティアで、なんて立派なおふたりなんでしょう!

「うちの旦那、養生できんで」

養生の神は、奥様のこの軽はずみな一言で巻き込まれてしまったんですけどね(笑)。

しかし、この奥様が後の作業でも窮地を救う助っ人になろうとは!

この時は店主も私も予想だにしておりませんでした。

いざという時の絶大な加勢力!

サポートの神!

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09452581.jpg

養生の神、サポートの神のおかげで「養生パーティー」も終わりが見えてきた頃。

様子を見にきた見物客も、もれなく巻き込まれますよね。

「pinkoの旦那さん!ええとこ来てくれたわ!」

「掃除機とミキサーが壊れてもうてん!」

「これ、直されへんかなぁ!」

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09491645.jpg

中では養生の神が乱舞しているので、修理する場所はありません。

自宅に持ち帰り、あっという間に、しかもピカピカに磨いて返納されたのでした。

家電故障のレスキューはこの人にお任せ!

修理の神!


「いつも口に出しとったらな、夢は叶うねん!」

店主の口癖どおりに事は進みます。

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09540495.jpg

神たちの作業が早くて丁寧な理由のひとつ。

それは・・・

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09544292.jpg

無駄口をたたかないこと!

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09545872.jpg

課せられた作業だけに集中すること!

美しい養生光景はまさに芸術、これぞ神業です!!

これでボランティアの神たちが安心してウォールペイントすることができます。

ありがとうございました!

壁面ペイントは養生が命!「養生の神」_d0351435_09554496.jpg

あとは・・・

日が暮れるまでに戻し作業を・・・

翌日にはまた冒頭の写真に戻ります。

続きはまた明日^^









by pinkpinkolife | 2021-04-17 14:51 | DIY(木工) | Instagram | homepage