2021年 03月 19日
パーツを組み合わせて「木製コンポート」を簡単DIY

コーナーの隅に置いておくだけでワンランク上のインテリアに。
高貴な脚付き器、木製コンポート皿です。
コンポート皿は空間に気品を添えてくれる、とても演出力の高いアイテム。
リフトアップされたモノは見違え、特別感が宿ります。
しかしお店で「これ欲しい!」と見つけても、値段を見るとゼロがひとつ多くて。
簡単に手出しすることはできないのが現実。
敷居の高い代物です。
買えないなら自分で作る!が信条。
プレートと台座はなんとでもなりますが、問題はスタンドです。
なかなかこれというモノに出会えずいましたが、この度ようやくスタンドパーツをゲット!
晴れて、念願の木製コンポートを手に入れることができました^^
スタンドに使ったのは、古道具屋さんで見つけた文机の脚。
ナチュラルキッチンのトレイと木製コースター、工作板(丸形)は家にあったもの。
材料費2000円以内☆
憧れの木製コンポート皿を作ることができました^^
アンティーク風リメイク必須、オールドブラウンペイントを施して。
2色のワックスをすり込んで飴色に変色した古材色を表現しました。
使った塗料
小皿の裏面に工作板を接着。
これがスタンドの台座になります。
台座の中央に文机の脚をしっかりネジ止めします。
これで、垂直に自立するスタンドができました。
スタンドの先端(スクリュー部分)に木製トレイをネジで止めて固定します。
アンティーク風 木製コンポート皿の完成です!
彫刻のような脚部デザイン、ヴィンテージブラウンの渋い色味もトキメキポイント。
デコラティブなT字が美しい木製コンポートができました。
コンポート皿は脚部の形状で印象がグッと変わります。
ヴィクトリアン調のシルエットがフレンチシックな空間に絶妙映え。
高低差のあるコントラストが空間に上品なリズム感を創出してくれます。
before
after
既製品は高くて買えないけど、パーツさえ揃えば簡単☆スグデキ!
是非、お気に入りの「木製コンポート皿」を作ってみてください^^
