人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08184641.jpg

100均グッズにペタッと貼るだけ!

今週は、装飾建材「モールディング材」を使った小さなDIY雑貨の作り方をご紹介しています^^




セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08184795.jpg

今日ご紹介する小さなDIYは、木枠モールディングを接着して作る「アンティーク風額縁」です。

額縁をいちから作るとなるとそれなりの技術や知識、道具も必要ですね。

そんな大変なこと、はなから無理だと諦めています。

だって今は100均ショップという頼もしい宝庫があるではありませんか。

木枠ひとつとってもエクセレント!

あともう一声のところは自力でなんとかすれいい!

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08184690.jpg

額縁のベースになる木枠は、既にできあがっている市販品に任せましょう。

なので、自分好みにペタペタデコレーションするだけでOK。

モールディングを上乗せしてアンティークベージュにペイントすればこのとおり。

木枠の厚みとエッジが倍増し、100均フレームがハイグレードな額縁になりました。

使った材料はコチラ

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08254426.jpg

・セリアの木製アートフレーム
・モールディング(長さ90cm)2本

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08270265.jpg

アートフレームの4辺の長さにモールディングをカットします。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08295569.jpg

両端を45度に切り落とし、囲いを作ります。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08320528.jpg

アートフレームの上に囲いを接着します。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08332355.jpg

木枠の厚み、角と縁の数がボリュームアップしました!

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08340016.jpg

アンティーク風ペイントを施します。


セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08344169.jpg

アンティーク風リメイクはペイントが命。

角や縁、切り立っている部分は要エイジングペイントです。

フラットな面より凸凹がある方が濃淡のコントラストを反映させやすく、汚しすぎても味わいとして処理しやすいんです。

塗装で劣化感を存分に盛り込みます。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08382662.jpg

付属の留め具を全てはずし、木枠の裏面左右に画鋲を差します(小ネジでもOK)。

輪にした天蚕糸を画鋲にひっかけます。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08403521.jpg

壁にさしたプッシュピンに天蚕糸をひっかければ「アンティーク風額縁」が完成です!

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08411312.jpg

木枠だけなので、紙以外のものを飾ってもOK。

アーチスティックなフレーミングを楽しめるアイテムです。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08413054.jpg

木材45度カット(匠流) に慣れるまで少し時間がかかりました。

不器用すぎて失敗の連続です。

ですが、この失敗パーツもものは考えよう。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08483712.jpg

見方を変えれば立派なアート作品に。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08505315.jpg

ぴったりサイズだけが正解ではありません。

一風変わった形状が、おっと目を引く愛嬌のある作品に。

無造作が生む趣です。

そう思い込んで見てください(笑)。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_08515055.jpg

使った塗料


セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_10533807.jpg

額縁のデザインをオールドブラウンとベージュがフレンチシックに格上げ。

モールディング × ペイントマジックです。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_10543432.jpg

アンティークスタイルの空間作りにもおすすめ!

ダークな空間では独特な世界観を作り出してくれます。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_10543414.jpg

飾るものに特別感を与え、コーナーのムードを一気に高めてくれる名脇役。

額縁は写真を飾るだけが用途ではありませんね。

セリアの木枠を「モールディング」でグレードアップ☆_d0351435_10533872.jpg

ペタッと貼るだけで手軽に簡単に・・・


そろそろモールディングネタにも飽きてきましたね?

モールディングを使った小さなDIY祭りも明日が最終日です。

あと少しだけ、よろしくお付き合い下さいませ^^










by pinkpinkolife | 2021-03-11 08:55 | 100円リメイク雑貨 | Instagram | homepage