2021年 01月 11日
ヒヤシンスが香る部屋
手間なく時短に、「芽出し球根」で一足お先にヒヤシンス^^
球根花祭り真っ盛り!
園芸ショップではラナンキュラス、スイセン、アネモネなどの春花が色鮮やかに出揃っていますね。
開花期がもう少し先のムスカリやスノードロップ、ヒヤシンスの「芽出し球根」も勢揃い^^
「芽出し球根」は、育苗のプロが開花寸前まで育ててくれているので、購入後は花が咲くのを待つだけ。
初心者さんも安心、誰でも簡単に花を咲かせることができる、ありがたい商品です^^
球根から育てる情熱がない、栽培中に飽きてしまう、芽が出るまで待てないというせっかちさんは「芽出し球根」アレンジがおすすめ☆
花芽付きの苗ポットを購入して、手軽に簡単に春を先取りです!
一ヶ月前の姿はコチラ
しばらく部屋の中に置いて開花期を早めます。
半月前の姿がコチラ
つぼみが開き始めるとあっという間に咲ききってしまうので、ベランダに移動させます。
満開になる前に。土の中から球根を掘り出します。
味気ないプラスチックポットからインテリア用の花器へお引っ越し。
半分ほどつぼみが開いたら、ここからが見頃です。
暖房の効いた室内だと成長が早いので、1日1日花数が増え、昨日とは違う姿を鑑賞できるんです。
これぞ、「芽出し球根」のいいとこどり♡
甘く芳醇な、品格のある香り・・・
深呼吸をひとつ、優雅な気分にさせてくれるヒヤシンス。
我が家の住人からはトイレの臭いだと嫌われていますが。
根に着いた土を洗い落とせば水栽培も楽しめます。
薄く水を張ったガラス容器に根だけを泳がせます。
球根から花を咲かせようと思うと何ヶ月もかかりますね。
小まめに水を取り替えないといけないし、まだかまだかと待ちわびる長期戦です(遠い目)。
根は、芽はいつで出るのか!
私のような、待ちきれない人のための「芽出し球根」です^^
白い根と花がシックグレイの壁によく映えて。
ヒヤシンスならではの透明感のある清々しさにうっとり^^
色と香りが楽しめるヒヤシンス。
部屋の中にあるだけで空気感が違います。
窓際の多肉族に紅一点。
しなやかで優美な、フェミニンな香りが漂い始めました^^