人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンドゥ&ホームセンターグッズで簡単DIY☆

キャンドゥ&ホームセンターグッズで簡単DIY☆_d0351435_09582389.jpg

子供達の学校の個人懇談も終わり、二学期も今週で終わり。

去年は受験だなんだで穏やかな年末を過ごせませんでしたが、今年はのんびりしすぎなくらい。

また長い休みが始まります^^:

キャンドゥ&ホームセンターグッズで簡単DIY☆_d0351435_09582369.jpg

今年、晴れて志望校に入学した娘は成績がグングン鰻上り(驚)。

学級やお友達の影響で、16歳にして初めてやる気スイッチが発動されたようです。

中間に続き期末テストも好成績。

今回もたっぷりと搾取されました。

※成績の順位が上がると報酬が支払われる制度です(笑)

キャンドゥ&ホームセンターグッズで簡単DIY☆_d0351435_09582320.jpg

かたや息子。

親がいくら言っても、本人にやる気がなければ子供には響きませんね。

娘の時もそうでした。

16年間そうでした。

しかし、あれだけ惰性モードで生きてきた娘も今やすっかり別人。

夢は「袋詰め職人」から歴史専門の学芸員になり、大学で歴史学を学ぶために本気モード。

一問のミスにすら悔しがる娘の姿を見ていると、目標は人を変えるのだと、人生を変えるのだと痛感します。

テストが終わるごとに取り立てられる報酬もまた嬉しく。

担任の先生からもお褒めの言葉をもらい、去年のように「勉強しなさい!」とまくし立てることもありません。

きっかけは新撰組。

幕末の知識だけは専門家なみ、日本史の偏差値はずば抜けて(笑)。

さて、問題は息子の方。

読解力のなさを指摘され、「小説などストーリー性のある本を読みましょう」と言われましたが、本人にその気がない場合はどうすればよいんでしょう?


先生「漫画でもいいんです、できれば台詞の多いやつ」

母「今、はだしのゲンに夢中になっているんですが」

先生「はだしのゲンはちょっと違いますね、時代の知識に偏りすぎます」


相変わらず息子は戦闘機ものしか興味がなく、家にある児童書などには目もくれません。

相変わらずお勉強だいっきらい!

どうすればいいんだろうなぁ?

キャンドゥ&ホームセンターグッズで簡単DIY☆_d0351435_11145493.jpg

さて、写真でご紹介しているのは毎度おおきに☆

100均グッズ&ホームセンターの金具パーツで作った「卓上本立て」です。

ディスプレイトレイとしても使えます^^

材料はコチラ

キャンドゥ&ホームセンターグッズで簡単DIY☆_d0351435_11160902.jpg

・桐まな板(キャンドゥ)
・コの字ボルト(ホームセンター)

キャンドゥ&ホームセンターグッズで簡単DIY☆_d0351435_11192299.jpg

組み合わせて色を塗るだけ!

作り方は大人女性向けライフスタイルメディア folk でご紹介しています。


冬休みのおうち工作に、是非作ってみてください☆











by pinkpinkolife | 2020-12-21 06:51 | 100円リメイク雑貨 | Instagram | homepage