2020年 08月 28日
イベント什器にも☆材料費400円「フレームトレイ」を簡単DIY

池田屋事件から大政奉還まで、もう何度も聞いたけど。
娘の日課ともなっている「今日の新撰組話」。
局長や藩主たちの名を連ねながら早口で、それはそれは早口で・・・
「新撰組」は、もはや彼女の生き甲斐です。
おかげで母も、幕末の侍集団にはだいぶ詳しくなりましたよ。
知ってる知ってる、それはこの前聞いたから。
傾聴のふりがバレて真剣に聞け!と怒鳴られて一言。
「ママも歴女になって欲しいねん!!」
さて、今日ご紹介する100均DIYは魅せる作品展示にもぴったり☆
イベント什器にも使えるアンティーク風のフレームトレイです^^
材料はコチラ
セリアの合板と木製アートフレーム、木製角材2p(3本)。
材料費はわずか400円で作り方もとっても簡単です!
木製アートフレームの金具パーツ、台紙、透明版は全て取り外しておきます。
2本の角材をフレームの短辺の長さにカット、もう1本はフレームの長辺+(角材の厚み×2)にカットします。
アートフレームを囲むようにして角材をコの字に組み、フレームに接着します。
これがトレイの外枠になります。
外枠の外寸に合板をカットして、フレーム面に接着します。
木材の接着面を全てネジ止めして強度アップ。
アンティーク風ペイントを施せば完成です!
使った塗料
・オールドウッドワックスウォーターベースコート(チーク)
・ミルクペイント(クリームバニラ)
クラシカルな立体感で飾り映え!
アクセサリーや手のひらサイズの小物が品良く収まります。
見やすく、取り出しやすく!
正面をオープンにして抜けを作ることで、重厚さと閉鎖感をセーブ。
見た目の風通しもグッとよくなります^^




