2020年 07月 17日
セリアと牛乳パックで簡単DIY「ストックホルダー&タワーラック」

例年ならば、来週から夏休み。
今年は何もかもの感覚が鈍っていて、季節の移ろいにも鈍感です。
朝からシャンシャンと鳴くセミの声に
もうそんな季節か~・・・と。
梅雨明けを待たずにお目覚めですね^^
マンションの駐輪場には早くも2体。
裏返って転がっているのと、うつ伏せのと。
裏表のダブルに遭遇してしまいました。
自転車を諦めてスーパーまで歩いて行きましたよ(汗)。
さて、今日ご紹介するのは向きを変えて使える2way収納アイテム。
スリムなタワー型、ひとくちサイズの小物ディスプレイが楽しい6段ラックです^^
材料はコチラ
セリアの木板(15cm幅)3枚と合板、そして牛乳パック6個です。
作り方はとっても簡単!
まず、牛乳パックを底から14.5cmの高さにカットします。
牛乳パックをスパッと直線切りする裏技はこちらの記事をどうぞ
▼
カットした牛乳パックを横に並べ、超強力両面テープで接着します。
次に、木板の一枚を7cm幅に2枚カット。
木板の両端に接着して仮固定します。
牛乳パック6本 (7cm×6本) 42cm
木板の厚み(1cm×2枚)2cm
牛乳パックの膨張を含めるとミラクルぴったり賞!
牛乳パックをはさむようにもう1枚の木板を乗せ、木板同士をネジでしっかり固定します。
合板を底面幅にカットし、蓋をするようにして本体の木板にネジ留めします。
オールドブラウンに着色します。
使った塗料
・オールドウッドワックス (チーク・ウォルナット)
内面をマットブラック(ミルクペイント/インクブラック)にペイントして完成です!
シンプルな大人ツートーンがスタイリッシュ☆
ヴィンテージ感漂う仕切り付きボックスができあがりました^^
実はこれ、木材の端材ストック用に作ったもの。
牛乳パックの内径が角材や丸棒、工作板の収納にちょうどいいんですね。
木板専用ストックホルダー も牛乳パック6個で作ったもの。
抜群の利便性でアトリエの机下で健在です。
木枠で囲むと想定外にインテリア映え。
アトリエの隅で使うのがもったいなくなり、
しばらくは部屋の装飾使いに。
向きを変えてるとラックにもなる発見が嬉しくて。
before
after
セリアの木板と牛乳パックで簡単☆スグデキ!
タワーラックにもなるストックホルダーは処分予定の牛乳パックで是非どうぞ!
