人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05071170.jpg

娘も今やすっかりイッチョ前の女子校生。

2ヶ月遅れでスタートした高校生活でしたが、先週の土曜日はお友達のおうちにお呼ばれ。

勉強会という名の女子会を楽しんできたようです^^

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05071157.jpg

仲良し5人組ですが、それぞれ何をおもたせにするか、招かれたお友達で相談したよう。

ふふふ、まだ半人前のJKがそんな気遣いができるなんて^^

自分の時を振り返ってみると・・・

完全にいつも手ぶらでしたね。

何を持って行けばいいかと聞かれたので「お菓子でいいんじゃない?」と言うと、ありきたりすぎて芸がないと叱咤されました。。。

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05215934.jpg

私立高校に通うお嬢様集団(イメージ)は、もしかするとスナック菓子など食べたことがないのかも・・・!?

「「なんば」で電車を乗り換えるんだから、「高島屋」の高級スイーツを買って行きなさいな!」

お友達の家まで、電車を乗り換え片道2時間。

交通費とスイーツ代、ちゃっかり2000円を搾取されました(涙)。


さて、今日ご紹介する100均DIYはフレンチシックな「ディスプレイショーケース」。

毎度おおきに☆100均DIYです!

使った材料はコチラ

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05283359.jpg

セリアの下敷き(クリア)とウッドティッシュケース。

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05295811.jpg

ウッドティッシュケースは底板がスライド式になっています。

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05314891.jpg

ケースの側面を1面(長辺の面)切り取ります。

囲いは接着材で固定されているので、両サイドに切り込みを入れると簡単に切り外すことができます。
(ホッチキスの芯のような細い針が刺さっている場合はペンチで引き抜きます)

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05314925.jpg

底板の持ち手部分を取り外します。

こちらも接着材でくっついているだけなので、カッターで切り筋を入れると簡単に取り外すことができます。

底板をケースの内寸と同じ大きさになるようにカットします。

薄く柔らかい木材で作られているのでカッターで簡単にカットすることができます。

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05314832.jpg

取り外した持ち手部分をケースの溝横に接着。

さらに切り取った底板でしっかり固定します。

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05415369.jpg

底板と同じサイズに下敷きをカットします。

下敷きは柔らかいプラスチック素材で作られているので、カッターで数回なぞるようにすればきれいにカットすることができます。

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05453410.jpg

ケースをツートンペイントし、溝に下敷きを差し込めば完成です!

使った塗料

ミルクペイント(インクブラック)

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05493324.jpg

手前がスケルトンなので中丸見え。

入れたものをそのまま眺め楽しむことができます。

ポストカードやドライフラワー、アンティークカラーとも好相性。

クラシカルなスタイリングムードを高めてくれるアイテムです^^

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05504104.jpg

吊り金具を取り付ければ壁掛けすることもできます。

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05283359.jpg

before

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_05215934.jpg
after

セリアのウッドティッシュケースはこんな使い方も。

セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_18393185.jpg


セリア簡単DIY☆「ティッシュケースと下敷き」でアンティーク雑貨_d0351435_18422411.jpg












by pinkpinkolife | 2020-07-13 06:01 | 100円リメイク雑貨 | Instagram | homepage