2020年 04月 01日
ダイソーグラスを春色にペイントリメイク♪

先の見えない不安と恐怖を抱えたまま・・・
新年度がスタートしましたね。
まさかこんなにも長くひきこもり生活が続くとは ><
お友達との遊び約束も全て中止で、子供達もいよいよ憔悴気味。
嬉しいはずの春休みはどこへやら。
暇つぶしを見つけるのに必死です。
持て余している時間は手作りの時間に昇華させて!
今日は、春色ペイントでつくるオリジナルグラスの作り方をご紹介します^^
清涼感を与えてくれるグラスに、ソフトカラーの多角形がキュート^^
素材力を生かした作例です。
使ったのはダイソーの薄グラス。
(家にあるガラスコップでOKです)
作り方はとっても簡単☆
グラスの内面にマスキングテープを貼って、多角形をつくります。
マスキングテープの内側を春色ペイント。
使った塗料
・ミルクペイント(フロリダピンク・ピスタチオグリーン・クリームバニラ)
塗料が完全に乾いたらマスキングテープをゆっくり剥がします。
テープに塗膜がくっついて伸びてしまう場合は、テープの境界にカッターで切れ目を入れるときれいに剥がせます。
グラスの外面にセリアの転写シールでナンバーを入れたら完成です。
多角形の上にナンバーが浮いたように見える錯覚も、面白くて可愛い^^
部屋の中を明るく彩ってくれる、おしゃれなオリジナルグラスができました。
こちらも同じく、ガラスの透明感を生かした作例です。
開口部はクリアなガラス素材を残すため、マスキングテープ貼って養生します。
表面から見た時に見える色でまずペイント。
塗料が完全に乾いたら、内面に見える色で重ね塗りします。
使った塗料
・ミルクペイント(ハニーマスタード・クラウディーブルー)
ミルクペイントは不透明塗料なので、重ねた塗料はお互い透けて見えることはありません。
マスキングテープを剥がせばこのとおり。
クリアな部分を小面積残すことで、ガラス素材の爽快感が強調されました。
表面にはボタニカルイラストを添えて。
まず茎と葉のシルエットを細筆描きます。
この時、線が太くなったりゆがんだりしても大丈夫。
爪楊枝でラインを削りながら線の太さや形を調節します。
ミルクペイントはガラス素材に密着しない塗料なので、塗装面を故意に削り取ることができるんです。
描き直したい場合は、水で湿らせたティッシュをしばらく置いて3分ほど放置。
塗料が浮き上がるのでサッと、何事もなかったようにきれいに拭き取れます。
ガッツリ施した内面塗装も然り。
水を注いでしばらく置いておくと、塗膜がペロリと剥がれます。
実はこのグラスも、これまでに何度もペイントした使い回し^^
イラストが苦手な人も、ドットフラワーなら簡単☆スグデキ!
丸筆でポツ、ポツ、ランダムに水玉模様を入れるだけ。
爽やかなミントグリーンとクリーミーなイエローに浮かぶ小花がキュート♪
手作りの温かみあるボタニカルグラスが完成です^^
こちらはさらに簡単!
子供と一緒に色遊びを楽しめる水玉グラス^^
グラスの底裏面にドットを書くだけで完成です。
使った塗料
・ミルクペイント(スノーホワイト・ピスタチオグリーン・フロリダピンク)
内面は無塗装なので、飲料用にも使えます。
子供のイラスト入りにするとかわいさ倍増、間違いなしです^^
透明感のある清々しい表情で、クリアな空間を演出してくれるペイントグラス。
春らしい穏やかな色調は子供部屋のインテリアにもぴったり^^
ポイントは、グラスの内面にペイントすること。
失敗しても、水に浸けておけば何度でもリセット可能です^^
おうちにあるグラスで是非お試しください。
