2020年 03月 15日
終わりなき旅

先週の金曜日、中学校の卒業式が無事挙行されました。
時間を短縮しての式となりましたが、久しぶりの再会に子供達は笑顔いっぱい。
晴れ晴れとした表情で学び舎を巣立ちました^^
休校中もグループラインで連絡を取り合い、生徒から先生に感謝のサプライズ。
お小遣いを出し合って花束を買い、手作り冊子を作り、先生を囲んで記念撮影を行いました。
普段の学校生活がどんなものかわからないので、最後にこういうシーンを見ることができるのは、親にとってはとても幸せなこと。
いい先生とお友達に恵まれ、最高の中学校生活だったことがわかります。
突然の休校、何もかもが自粛ムードですが、公立入試も終わり、この日は開放感に満ちた子供達でした。
男女ともに仲の良い学級だったので、式後は子供達だけでの打ち上げ会。
グループをまとめてくれる子がいるので、会場や段取りも抜かりありません。
メイクもバッチリ(笑)、おめかしして出掛けていきました^^
卒業文集の表紙をやらせて頂いたのも、最高の記念になりました。
表紙には卒業生全員の名前を入れ、永遠の友情を表したそうです。
それぞれの花を咲かせよう!
娘なりのこだわりが詰まったデザインです^^
「終わりなき旅」のタイトルは、娘の大好きなA先生からのオーダー。
↓
大好きでたまらないA先生とのツーショット^^
表紙デザインが仕上がり、納品に訪れた休校中のひとコマです。
1,2年生の時に担任して下さったA先生は、筋の通った信念で、生徒からも絶大な人気を誇る熱血教師。
もちろん「体育」の先生です。
当たり前の積み重ねが大事であることを「ラジオ体操」で教えてくれるような先生です。
「体育の授業、毎日ラジオ体操と行進の練習やねん」
まだ入学も間もない頃、そういえばそんなこと言ってたなぁ(遠い目)。
多感な年頃の中学生の体育大会で、こんなことあるんでしょうか。
入場行進、ラジオ体操、合唱も一糸乱れぬ軍隊のよう。
努力と積み重ねの賜物、一朝一夕にはいきません。
道徳の授業でも、A先生からの学んだこと全てを大事にしている娘。
一言一句も聞き漏らさないようにしていたのか、家ではいつもA先生の話ばかり。
本当に、いい先生に巡り会えました。
中学校生活の最後は予期せぬ事態となりましたが、A先生とツーショット写真を撮れたのも、こんな時だからこそ^^
終わりよければ全てよし!!
卒業式の日は全てが素晴らしかったです。
来月からは花のJKですが、娘が選んだ高校はA先生の影響なのか(笑)、これまた筋金入り。
ゆるく生きてきた娘がどう成長するのか、とても楽しみです^^
大阪 → 東京 → 大阪 → 東京 ・・・・・・
無人列車に恐怖を感じる1枚です。
こちらの「終わりなき旅」も、まだ終わりが見えないようです。
