人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回「DIYペイントワークショップ」

第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_18074788.jpg

2020年1月17日

記念すべき「第1回目」のワークショップが無事終わりました^^


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_18074829.jpg

滞りなく・・・と言えたらよかったのですが(汗)。

最初からうまくいくはずありませんね^^:>


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_18120728.jpg


準備は万端だったはずなのに、シュミレーションなど意味なし(汗)。

初めて会う人をおもてなしするって、難しいなぁ。。。


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_18251779.jpg


AM9:00

パティシエールさんがシフォンケーキ&ガトーショコラを届けてくれました^^


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_18262884.jpg

SOLA CAFEでも随時いただくことのできる絶品ケーキです。

常連さんたちは必ずと言っていいほど食後に「ケーキセット」を注文されるくらい大人気。

ひっくり返ってしまうくらい、美味しいのです!


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_18352818.jpg


旦那様と天満で、珈琲と手作りスイーツのお店を営んでいられるパティシエールのYさん。

この日はご出勤前に、私の願いを届けにきてくれました^^


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_18432756.jpg

どんなにおしゃれで、どんなにインスタ映えのデコレーションスイーツよりも、私はYさんが作るスイーツが好き!

カフェ好き歴30年の私が自信を持っておすすめします^^

SOLA CAFEにお越しの際は是非、ケーキセットもご賞味下さいませ☆

ちなみにYさんのスイーツは天満「響珈琲」でいただけます。
(SOLA CAFEでは週替わりのお楽しみケーキです)


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_18563800.jpg

AM10:30

皆さんがおそろいになったのでまずは自己紹介を兼ねて雑談から^^

ワークショップといっても、女子会のようなアットホームな雰囲気でやりたかったので、お茶菓子も添えて。

おすすめするのを忘れ(汗)皆さん手を付けられず、お土産に持って帰って頂くという。。。

思い返せば、この日だけでいったいどれだけやらかしたのでしょう(汗)。


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_21415572.jpg


「DIYペイント作品集」を見ていただきながら、15分ほど・・・

の予定が30分近く経過。

段取りもスケジュールも徐々に狂い始め・・・・・


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_19190457.jpg

デモンストレーションもグダグタのモタモタです(汗)。

皆さん優しい方ばかりで本当によかった(涙)。


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_19204407.jpg


この日の4名様は、なんとワークショップ初体験だという方が3名。

講師も参加者さんも初めて同士で、それも本当によかった(笑)。


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_19252881.jpg

DIYワークショップ大好き!という4児のママさんはさすが!

素晴らしい手際であっという間に仕上げの工程に。

教えることなど何ひとつありませんでした(笑)。

皆さんそれぞれ作品を完成させられ、ホッとしたのも束の間。

ここからがまた想定外。

てっきりお食事をされると思っていたので、時間に油断していたのです。

お子さんのお迎えがあるママさん2人は、ワークショップだけでタイムアウト。

ちゃんとお礼も言えず、もっといっぱいお話しておけばよかったと後悔しました。

その晩はNさんが送ってくれた沢山のお写真を見返しながら、しみじみと思い出に浸ったのでした。

失敗も含め、本当に感慨深い一日でした。

Tさん、Nさん、バタバタとさせてしまってごめんなさい。

次はゆっくりおしゃべりしましょうね^^

第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_19323867.jpg

ランチは兵庫県からお越しくださったHさんがお相手して下さいました^^

ブログをいつもご覧下さっているとのことで、記事を参考に100均DIYして下さっているのだとか。

ブロガー冥利に尽きるお言葉も沢山頂戴し、感激の嵐です。

Hさん、長い時間本当にありがとうございました。


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_22103537.jpg

もう一人の参加者 Iさんは、なんと東京から。

この日は、朝早くに飛行機で大阪にご到着。
(こんなところまで・・・なんと申し訳ないことでしょう)

Iさんはウェディングフラワー&ブーケの事務所を経営 されているお花の先生で、全国にもファン多数。

DIYペイントを実際に見てみたいと、お忙しい合間を縫ってご参加下さいました。

第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_06101844.jpg

折角の機会なので、午後からはSOLA CAFEで「フラワーアレンジメントのワークショップ」を開催して頂くことに。

ここで、思いも寄らぬ出逢いが。

「もしかしてpinkoさんですか?」

I先生の生徒さんのおひとりが、そうお声掛け下さったのです。

聞けば、数年前までブログをご覧下さっていたとのこと。

今回SOLA CAFEにはI先生のレッスンの為にご来店下さいましたが、内装を見ているうちにもしやと思われたのだそう^^


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_06200241.jpg


この日は自分のワークショップ以外でも嬉しい出逢いがあり、本当に、ご縁に恵まれた一日になりました。

第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_06405013.jpg

I先生からプレゼントされた花材でスプリングブーケを作ってみる。

店主が束ねると、こう。

第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_06414432.jpg

先生に手直ししてもらって、こう。

同じ材料だけど、作り手によって全くの別モノに。

I先生、ステキなサプライズをありがとうございました♡

第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_06424228.jpg

午前のDIYペイントワークショップ、午後のフラワーアレンジメントワークショップが全て無事終了。

片付けも終わり、店主と乾杯☆

こんな美味しいビールを飲んだのはいつぶりか・・・!

体と心にじ~んと深くしみ渡る、幸せを感じる味でした^^

ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_06445432.jpg

第2回目のワークショップは1月24日、今週の金曜日です。

10時から入店できますので(10時半スタート)、お時間があれば是非店内パトロールを楽しんで下さい^^


第1回「DIYペイントワークショップ」_d0351435_21415572.jpg


「ペイント作品集」も、お茶菓子をつまみながらどうぞ。

気さくなおしゃべりでのんびり、アットホームな時間を感じて頂ければ、とても嬉しいです^^

水性ステイン以外の塗料もご用意していますので、気になるものがありましたら何でもお尋ねください。

それでは、今週金曜日にご参加下さる皆様、どうぞよろしくお願いします!

お会いできるのを楽しみにお待ちしております^^ノシ











by pinkpinkolife | 2020-01-20 09:03 | ハンドメイド
| Instagram | homepage