人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!

「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_06075425.jpg

ママ友「ゆっかちゃん」がカフェをオープンさせたのは、3年前の丁度今頃のこと。

やりたいことリストを作り、ひとつひとつ自分の力で目標を達成させてきた「ゆっかちゃん」。

子育てしながらリストを見返した時、人生の目標の中でやり残したことがひとつだけ。


「自分の店(カフェ)をもつこと」


改めて話を聞いていると、その行動力と精神力に驚きます。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_06075498.jpg


開業を決意し、家族の同意も得ていざ物件探し。

起業資金も多くなかったため、古くて狭くて汚くても、低賃金の物件にこだわったそう。

そして出逢ったのがこの場所。

古い建物だから取り壊しになるかもしれないと家主さんに言われましたが、そのかわり好きに使ってよいという好条件。

なるべくコストをかけないようにと、オープン時もご主人と一緒にDIY奮起したのだと話します。

リフォームしていると、あちらこちらからそんな形跡が(笑)。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_06075307.jpg

お店を立ち上げて3年。

朝のモーニングを楽しみにやってくる近所のおじいちゃん、おばあちゃん。

正午前にはママさんグループや子供連れのママで賑わう店内。

この一ヶ月、カフェの手伝いをしながら観察しておりました。

提供する食事や飲み物が美味しいからではなく、素敵な空間だからではなく、ここに来る人は「ゆっかちゃん」に会いに来ているんだと。

お店を経営するにはコミュニケーションこそが大事なんだと。

お客さんがカフェに求めているものが何なのかを学んだような気がしました。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_06075307.jpg

明るい窓際席はママグループに一番の人気席。

平均滞在時間は3時間となっております(笑)。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_06575732.jpg

モーニングを食べにくるのはほぼ常連さん。

フレッシュサラダもたっぷり!

昼ご飯を抜いてもよいくらいボリューミーです。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07012793.jpg

怒濤のランチタイムが終わるのがだいたい午後3時頃。

ゆっかちゃんがようやく一息、厨房でお昼ご飯をつまめる時間です。

側でその姿を見ながら改めて感心。

これをよく、たった1人で切り盛りしてきたものよ。

「せやねん!いっぱいいっぱいやねん!」

そう言いながらも疲れた顔ひとつ見せず、いつも明るい笑顔のゆっかちゃん。

午後3時。

いっぱいいっぱいになった厨房(笑)。

キッチンリフォームが先だったような気もするような。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07072207.jpg

こちらはおひとり様ランチにもぴったりな二人席。

混雑を避け、ゆっかちゃんとの対話を楽しみにくるお客さんもちらほら。

「ホットドック半分にカットしておきますね」

「ごはん少なめでいいねんな?」

「目玉焼きは今日も堅焼きでいいん?」

コミュニケーションの成せる技。

常連客のことはなんでもわかってます。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07103748.jpg

ランチメニューは全品850円(ドリンクセットは+100円)。

カレー、タコライス、キッシュプレート、唐揚げ、生姜焼き。

副菜の「人参しりしり」は絶品すぎて、レシピを伝授してもらいました。

我が家でも大人気メニュー^^

「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07153063.jpg

新設したカウンターテーブルはゆっかちゃんのお気に入り。

今回のリフォームでは収納と断捨離を徹底的に見直しました。

必要なものを必要な場所にレイアウトすることで、席数を増やすこともできました。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07195160.jpg

自分が作ったテーブルで食事しているお客さんを見ていると本当に嬉しくて^^

「おまたせしました~!」

スープを出すタイミングや盛りつけも覚え、すっかり店側の人間になってしまった私。

本来は食事を待つ側なはずなのに(笑)。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07250411.jpg

奥部屋には4人掛けと2人掛けのソファー席があります。

カーテンを閉めることができるので個室のようにも使えたり。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07290342.jpg

絵本や玩具も自由に使って頂いてOK。

赤ちゃん連れや小さなお子さん連れにも人気テーブルです^^


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07312451.jpg


■ モーニング( 9:30 ~ 11:30 )

お好きなドリンク+150円

・ホットドック

・ハムチーズ

・トースト


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07343622.jpg


■ランチ ( 11:30 ~ 15:00 )

全メニュー850円(+100円でドリンク、+450円でデザート付き)

・SOLAカレー

・タコライス

・キッシュプレート

・唐揚げ定食

・生姜焼きプレート


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07380522.jpg

ランチはキッズサイズもあります。

そしてこれからはデザートメニューも充実させていきたいとのこと^^


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07395891.jpg

焼き菓子は天満橋で喫茶店を開かれているパティシエさんにオーダー。

なんと近所にお住まいとのことで!

人柄が人脈にも繋がり、ゆっかちゃんの周りにはなにわの達人だらけ!


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07505333.jpg

個包装の焼き菓子も今後充実させていく予定。

カフェのシンボルマークでもある「スター」クッキーは、3周年記念としてお客様にプレゼント。

紙袋2袋分、ドッサリだったクッキーがわずか2週間ほどで・・・。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07545056.jpg

ドリンク、ランチのテイクアウトもあります。

桜の季節はやはり注文が殺到。

カフェから徒歩5分のところに公園があるんです^^


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_07582642.jpg


今年の春はスタッフとしてお客様をおもてなし。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_08023244.jpg

テイクアウトだけでなくケータリングまでやってるんだから・・・

どこまでもサービス精神旺盛です。

この日は「アンティーク風扉」を完成させる予定でしたが一時中断。

ねねちゃんママも召集で黙々と流れ作業。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_08200600.jpg

40人分のお弁当が完成。

扉はランチ後に仕上げました。

「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_08213993.jpg

不定期だった夜カフェも今後定期開催していきたいとのこと。

窓から漏れる明かりがとてもいいかんじ^^

昼より夜の方が雰囲気でてる~!

「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_08345703.jpg

大人気の自家製サングリアは前日からたっぷり仕込んでスタンバイ。

辛口の赤ワインがフルーツの甘さで驚くほどマイルドに。

味見味見♡ついつい飲み過ぎる閉店後のスタッフ^^


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_08402638.jpg

先週の夜カフェは3周年とのこともあり、明朝3時まで盛り上がったのだとか。

常連客たちの愛を感じます^^

「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_08415421.jpg

唐揚げやタコライスもあるので、夜ご飯を食べにくる常連ファミリーも多いとか。

昼夜問わず、常連さんは「ゆっかちゃん」に会いに来ます。

毎日3時30分きっかり、仕事帰りにやってくる常連さんも(笑)


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_08430335.jpg

愛されて3年目。

まさか常連客と自分の店をリフォームすることになるだなんて。

本人も夢にも思わなかったことでしょう(笑)。

持ち前の明るさと愛嬌で3年目!


お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ!

※ランチ時は満席になることもあるので予約しておくと確実です。


「 SOLA CAFE 」にいらっしゃい!_d0351435_08495710.jpg

「気軽におしゃべりしに来て下さいね!!」











by pinkpinkolife | 2019-04-21 08:00 | カフェ | Instagram | homepage