人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラが楽しい理由・出逢い

カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_08562304.jpg

桜の花満開。

こんなにもキレイなのに、

日曜日で家族4人そろっているというのに、

皆で花見することができないなんて。

カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_08562343.jpg

「 公園の桜を見に行こうよ! 」

喜んで参加してくれるのは息子だけ。


カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_08594269.jpg

花粉症発症期はアウトドアを断固拒否する旦那(釣りは行くのに!)

風物詩に全く興味のない娘

母の味方は息子だけ。

カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_09042008.jpg

外出時はいつもスマホで写真を撮りますが、この日は一眼レフを下げて。

カメラが楽しいと思ったのは実に10年ぶり(笑)!


カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_09065044.jpg

先月のこと。

ママ友が経営するカフェで、あるフォトグラファーママ「かよさん」に出逢いました。

子供達が同じ幼稚園を卒園、そして現在は同じ中学校に通学、趣味が似ていたことで一気に仲良くなり、先日彼女から「単焦点レンズ」を譲ってもらったのです。


カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_09065362.jpg

「かよさん」は中学生、小学生、幼稚園の子を持つ三児のママ。

子育てしながら、いくつものお仕事をこなします。

何度か会って話をするうちにすっかりファンになり、この日も撮影現場におじゃましてかよさんチェック♡

この日はカフェで行われる撮影会(予約制)。

カフェの一角にフォトブースを作り、子供達の笑顔を激写します。

撮影会は予約制ですが、告知から数時間で予約が埋まる人気のフォトグラファーなんです。

「かよさん」のインスタはこちら

カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_09403038.jpg

「かよさん」のようなぼかし写真を撮りたいと相談すると、旦那には買ってもらえなかった憧れの単焦点レンズをくれたんです!

使ってないからあげるって。

軽く「あげる」って。

カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_09442527.jpg

F値、ISO 、画質の劣化の理由などもわかりやすく説明してくれて。

カメラを買った時に説明書を読んで理解したつもりでいたのに・・・

全然忘れていたし、わかっていなかった(笑)。


カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_09474993.jpg

試し撮りの楽しいことよ!!

「かよさん」が撮る写真みたいに背景が見事にぼかされ、初めてデジカメで撮った時の感動を思い出しました^^


カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_09521561.jpg


この日は桜の撮影会で、遠方からわざわざのお客さんで大賑わい。

「かよさん」のお仕事を拝見していると、ぼかしプロならではテクニックが。

レンズの前に桜の花をかざして前ボケを演出したり、子供の笑顔を引き出すなど、それは見事なお仕事ぶりでした。

「かよさん」のお写真をもう一度 ↓

https://www.instagram.com/k_kayo_o/


カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_09545445.jpg

この日、桜の撮影があると聞き、ミルクペイントミニを持参(笑)。

カメラをかよさんに託して撮ってもらいました。

ボケた桜色の背景にピンクのラベルがよく映えて!


カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_10105224.jpg

撮影ブースでいざチャレンジ!!

「かよさん、こんなかんじですか!?」


カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_10120394.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!

アンパンマン鮮度高ッ!!


カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_09065044.jpg

かよさんとの出逢いは先月、ママ友のカフェにて。

いつものようにねねちゃんママとモーニングをしていた時のこと。

カフェを経営するママ友「ゆっかちゃん」が、こんなことを言いだしたのです。


「 カフェを自分でリフォームしたい! 」


何気ないけど、それがどんな大変なことかわかっているのか発言です。


あ ~ 無理無理!

プロに頼んだ方が早いって。


「 予算限られてんねん 」


あ ~ 

なおさら無理!



それからわずか一週間。

噂を聞きつけた常連客たちが集結し





カメラが楽しい理由・出逢い_d0351435_10122664.jpg

まさかの・・・


常連客だけでカフェをリフォームすることに!



面識はない、リフォーム経験などもちろんない、あまりに無謀すぎる


DIY素人集団のカフェリフォーム!


そう、「かよさん」との出逢いはこのカフェリフォーム。
(この日「かよさん」は午後参加だったため、集合写真に間に合わず)

平成最後の春に出逢ったこの7人。

メンバーに共通するのは「つくること」が大好きだということ!


好きならできる!!


明日に続きます。











by pinkpinkolife | 2019-04-08 06:30 | ぽんた | Instagram | homepage