人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100均DIYは化学である!

100均DIYは化学である!_d0351435_10122834.jpg

元素記号とか分子量とか化学反応式とか、、、

覚えている人います?

水平リーベぼくの船・・・・・・・・
今思い出せと言われても、私はせいぜい船止まり(汗)。

100均DIYは化学である!_d0351435_10122941.jpg

普通に暮らしていたら化学などは縁の無い話。

と思いきや、そうでもないんですね。

「料理は化学」だとも言われているように、調理法や温度の法則があったり、ちゃんと計量しないと美味しくできなかったり。
最近では女子会で作ったベシャメルソースでそれを痛感いたしました。

定義に従って求める化学はやっぱり難しい。苦手です。

100均DIYは化学である!_d0351435_10122863.jpg

ついでに長文を読むの苦手なので、説明書とかも大嫌い。
最後まで読んだ試しがありません。

なぜパパの遺伝子を受け継がなかったのか・・・・・

これは娘の中間テストの結果を見てガクリと項垂れてしまった、先週末のはなし。

100均DIYは化学である!_d0351435_10405453.jpg

化学は嫌いですが、なぜか実験は大好きです。

これとこれを組み合わせるとどんな反応を見せてくれるのか。
好奇心だけは旺盛です。

言わば100均DIYも実験で、成功すれば化学式だってできあがります。

100均DIYは化学である!_d0351435_10561624.jpg

写真でご紹介している実験器具のようなオブジェは、もちろん100均DIY。

みっつの100均グッズを組みあせて作ったものです。

100均DIYは化学である!_d0351435_11020190.jpg

化学式は

キッチンペーパーホルダー+カロリースプーン+木製コースター

3つの100均グッズの競演により、新たな化学反応が生まれました。(全てセリア商品)

100均DIYは化学である!_d0351435_11033031.jpg

今日の実験テーマは「ラボラトリースタンドを作ってみよう」

作り方は、大人女性向けライフスタイルメディア folk で公開しています。

教科書どおりの化学が苦手な方も、是非100均DIYの化学反応を楽しんでみてください^^













by pinkpinkolife | 2018-06-04 05:53 | 100円リメイク雑貨 | Instagram | homepage