人気ブログランキング |

悩ましい・・・!子育て問題

悩ましい・・・!子育て問題_d0351435_05512321.jpg

息子は勉強が嫌いです。

「とにかく遊びたい」彼に、宿題をやらせるだけでも一苦労(汗)。

同じく娘も、要領が悪いのかなかなか成績が伸びません(汗汗汗)。

ママ友たちの子供は皆低学年の時から学習塾に通っていて、成績も優良。

母にとってはプレッシャーですが、うちの子たちは「学習塾なんて絶対イヤ!」と言う。
伴い、成績もよい方ではありません。

まぁ、、、中学後半からでも挽回できるだろう・・・

そう思っていましたが、娘(中学一年生)の方がいよいよ心配になってきて、「公文」に通わせることにしました。

悩ましい・・・!子育て問題_d0351435_05512388.jpg

中学生で公文?塾じゃないの?

と思われるかも知れませんが、公文です。

仲のいいママ友ちゃんの子(中学2年生)が同じようなパターンで、苦手だった数学と英語を公文で克服したというので、希望を託すことに。

学習塾など通うものかと断固拒否していた娘も「塾はいやだけど公文なら」と承諾し、苦手な数学を順調に克服中です。

通い始めて2ヶ月になりますが、もともと好きだった英語の方もトントンと進み、今春英検を受けることに。

こんなことなら早く公文にお任せするんだった・・・

後悔の念もありますが、6年間苦労した「父と母の寺子屋」も今ではいい思い出^^

悩ましい・・・!子育て問題_d0351435_06315404.jpg



「公文式」とは ・・・

悩ましい・・・!子育て問題_d0351435_06324890.jpg

驚愕でした!


悩ましい・・・!子育て問題_d0351435_06335121.jpg

2学期の学期末懇談で「ぽんたくんに、読み書き力を頑張らせて下さい」と先生に言われ、こちらも「くもん」様にお頼みすることに。

こちらは「公文なんて絶対イヤ!」と半泣きになって抵抗するので、本屋さんで買ったドリルで自宅学習させることに。

算数は好きで計算は得意だけど、文章問題が苦手な息子。

くもんの小学ドリル3冊を毎日2ページずつ。

・・・するとどうでしょう!!

最初は全く理解できなかった文章問題がスラスラ解けるようになってきたんです。

もらってくるテストはもう赤点ではありません!
関連記事
母、うんこドリルを買いに走る

「ぽんたくん、読み書き問題ができるようになってきました!」先日先生からもそんなお手紙をもらい、「くもん」様に感謝する毎日です^^

悩ましい・・・!子育て問題_d0351435_05512406.jpg

正解が増えるとやる気がでるのか、いやいや始めたドリルも、ダダをこねることがなくなりました。
(なぜか宿題は嫌がるんですが・・・(汗)。)

悩ましい子供のお勉強問題。

パン屋さんの袋詰め達人に憧れる娘と、リヴァイ隊長率いる調査兵団に入隊を希望する息子・・・
ウルトラスキルを習得する前に、まずは「くもん」で修行中~^^









by pinkpinkolife | 2018-02-21 08:15 | ぽんた | Instagram | homepage