人気ブログランキング | 話題のタグを見る

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_05541173.jpg

日ごとに日没も早まり、読書に没頭してしまう季節がやってまいりました!

スマホで読書できてしまう時代ですが、皆さんは電子書籍派?それとも紙書籍派?

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_05541048.jpg

私は断然「紙の本」派で、紙の質感やページをめくる感触、背表紙が並んだ後ろ姿にもうっとりします。

一週間に一度は大型書店に入り浸り、今週の一冊探し。
私のへそくりは本のためにあるとも言っていいほど、本が大好きです。

増え続ける蔵書で部屋の中は小さな図書館状態ですが、それもまた嬉し。

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_05541158.jpg

なかなか手放すことのできない紙書籍ですが、これはもう読まないかもと思った本は思い切って処分。

ソフトカバーの書籍は古本屋に持っていくか、廃棄します。

そして装丁のしっかりしているハードカバーの書籍は、ひと手間加えてインテリア化大作戦☆

読み終わった本をリメイクすれば、たちまちリビングの主役級になっちゃうんです!

今日は塗るだけ簡単!紙の本だから叶う、ブックリメイクをご紹介します^^

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_05541198.jpg

■ ブックリメイクの手順

カバーを外した書籍の台紙(表紙)に、ラベルを貼るくぼみを作ります。

カッターで切り込みを入れ、ラベルの幅寸に台紙を1~2mmほどめくります。
(くぼみの深さは切り込みの深さで調節)

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_09300949.jpg

水性塗料で表紙(表・裏)と背を着色します。

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_09321123.jpg

使った塗料

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_09370593.jpg

ダストメディウムを少量の水で薄めて塗布し、ウエスで押さえながら付着させます。

ダストメディウムを使うと滲みだけでなく、粉をかぶったような質感を表現することができます。

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_09394489.jpg

水で薄めた水性ウッドステイン(チークをまんべんなく染み込ませて、茶染みを加えます

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_09462513.jpg

両面テープを貼ったラベルをくぼみにはめ込んだら完成です!

ラベルは平面に貼るより段差をつけることで、グッと上質な印象に仕上がります。

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_09492947.jpg

一冊より二冊・・・二冊より三冊。

本は単体より集合体が俄然、かっこいい^^

それぞれ色は違いますが、加工法を統一することでまとまった雰囲気に。

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_09513635.jpg

使った塗料

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_09591019.jpg

背にはラベルなどの装飾は一切加えず、あえてシンプルに。
ナチュラル、ヴィンテージ、モダン・・・
雑味ないグラデーションは、どんなテイストにもすんなりと馴染みます。

空間に添えるのは色味だけ。
アンティーク洋書とはまた違う、ブックディスプレイの楽しみ方です。

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_10051541.jpg


小説や伝記、テカテカなカバーに包まれた書籍もペイントするだけで大変身^^

お気に入りの雑貨と一緒に飾ったり、ギャラリーのように並べてみたり、、、
雑貨感覚で楽しく活用することができるんです。

処分品は捨てずに活用☆インテリア化大作戦!_d0351435_10235978.jpg

読み終えた紙書籍はひと手間加えて、眺める楽しみに。

手放す前に是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2017-10-27 10:46 | エコリメイク雑貨 | Instagram | homepage