2017年 09月 08日
セリア×ホームセンターDIY☆理系インテリア
経年で変色した台座と天秤皿が味わい深いブロカントな上皿天秤。
学校の実験室にあったような、どこか懐かしさをかんじるアイテムです。
アイアン素材のズシリとした質感と錆びや塗装剥げから見える貫禄のある佇まい・・・
インダストリアルな空間作りにもぴったりの上皿天秤!
今日は理系インテリアにもぴったりの上皿天秤の作り方をご紹介します^^
今日の材料はコチラ
↓
・キッチンペーパーホルダー ウッドスタンド(セリア)
・ カトラリーケース(セリア)
・ペットボトルウォッシュワイパー(セリア)
・ノックアウト用コネクタ(小・大)
ノックアウト用コネクタはホームセンターでひとつ50円程でした。
■ 上皿天秤本体の作り方
ウッドスタンドの丸棒を上から12cmのところでカットし、脚を短くします。
丸棒と台座部分を留めているネジをはずしておきます。
カトラリーケースの底にウッドスタンドの脚をネジで留めます。
※両脚の間に入るワイパーの長さを考慮して位置を決めて下さい
コネクタを脚に通した後、ウッドスタンドの台座を元に戻します。
コネクタ(大)にワイパーを被せて接着剤で固定し、ウデを作ります。
ウッドスタンドの間にウデをセットし、カトラリーケースに接着します。
これで上皿天秤の本体が完成しました。
■ DIYペイントで質感を演出する
水性塗料を塗り重ねて錆や塗装剥げなどのブロカントな風合いを表現します。
使った塗料
・上皿・・・ラストメディウム
・スタンドの脚・・・ウッドステイン(オバンコール)
ブロカント風ペイントの塗り方はコチラをご覧ください
↓
本体の中央にラベルを貼れば完成です!
コネクタのエンボスナンバーもさりげないポイントアクセント☆
before
after
100均グッズとホームセンターパーツの寄せ集めで、インダストリアルな雰囲気漂う上皿天秤が出来上がりました^^
材料費はわずか500円ほど!
アイアンの質感がワイルドな印象ですが、白い空間に置くとフレンチアンティークな佇まいに。
グリーンの色味がハードなイメージをほどよくを和らげ、空間をそっと落ち着かせてくれます。
上皿にはあえて女性らしさの光るものを飾るのがオススメ^^
無骨な天秤とのギャップでメリハリのあるコーナーが完成します。
インダストリアルな空間にも、フレンチアンティークな装いにも。
いつものインテリアに変化を持たせたい時には理系アイテムをプラス!