人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_13140218.jpg

デジタル化が進むことによって

消えたもの、新しくできたもの、、、

良くも悪くも時代の進化は止まりません。

今私がここで記録しているブログなんかもそうですが、

デジタルデータとネットワークを利用することによって

さまざまな記録や通信が可能になりました。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_13140277.jpg

みなさん、カメラで撮った写真データを

最後に写真プリントしたのはいつですか?

自慢ではありませんが私はもう10年ほど、

パソコンの中からデータを救出しておりません(汗)。

10年前に印刷したのはたしか近所のカメラ屋さんで、

データを渡して写真が出来上がるのは1日待ち。

アルバム作りが趣味だったこともあり、当時は

一ヶ月に一度のペースでカメラ屋さんに通っていましたが、

撮った写真はその場ですぐ確認でき、データとして長期保存できるため、

定期的に通っていたカメラ屋さんからも

自然と足が遠のいてしまいました。

気付けば10年の年月が経過・・・(汗)。

ああ ・・・

これはきっと便利すぎるデジタル時代のせい。

でも撮った写真はちゃんとプリントアウトして

手に取って、触れて、見てみたい。

悩ましくそう思っていたろころ

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_14202541.jpg

「 そんな時代だから、プリントしようよ ♡ 」

先日ブログの神様からそんなお声がかかったんです・・・。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_13140258.jpg

「 カメラ屋さんに行かなくても、

いつも使っているアレで、簡単、スグデキ♡ 」

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_14394973.jpg

ブログの神様がそう語りかけてくるので話を聞いてみますと、

カメラ屋さんに行かなくても指一本、

自分操作でぜんぶ完結しちゃう

プリントサービスがあるというではありませんか。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_14395044.jpg

そのプリントサービスというのは

プリント前までの操作を全てスマホ内で行う

まさに、デジタル時代のイマドキスタイル。

スマホでLINEくらいしかやらない私に

そんな操作ができるのかと不安はありましたが、、、

簡単にできちゃったんです・・・!!

今日はそんな今の時代だからこそできる

写真プリントサービスのアプリと

出力した写真の活用法をご紹介します^^

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_14550377.jpg

かつてはフィルムを使って現像に出していた写真も

時代は移り変わり、今はスマホで写真を撮る時代になりました。

パシャッと保存したお気に入りショットを

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_14550369.jpg

自分好みに編集できる機能まで備わっているんだから、

素人写真もこんなにもフォトジェニック!

色調整やトリミングなんかも全てスマホ内で完結

しちゃうんだから、面白くないわけがありません。

画面上で見るだけでも充分楽しいのですが、

プリントアウトすればまた違う楽しみ方が

見つかるかもしれませんよね^^

スマホで何だってできちゃうこの時代です。

写真のプリントだってアプリを使うと簡単に

できちゃうんです ・・・ !

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_10504599.jpg

スマホで撮った写真をプリントアウトできるアプリはコチラ


Famiポートアプリ


アプリをダウンロードしたら、

写真をプリントできる「ファミマフォト」を使って、

出力までの操作を進めていきます。

私の一押しは赤丸で囲んだ「コメント入り写真」。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_10504542.jpg

ぽちっとすると

今からカメラで撮りますか、

それとも既に保存している写真で遊びますかと

やさしく問われます。

撮りためている写真が沢山あるので、

今回はライブラリを選択しました。

そうすると今まで保存している写真の一覧が

表示されます。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_11162062.jpg

プリントしたい写真を選ぶと画面が切り替わり、

このように写真周りに白いフレームが現れます。

このフレーム内では写真を拡大縮小することも可能、

しかもテキストを打ち込むこともできるんです。

「コメント入り写真」は遊びどころ機能が満載☆

( たのしいですよ ~ )

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_11162162.jpg

写真編集を遊び終えたら

画面の操作ガイドに従って次の工程に進みます。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_11162070.jpg

アップロードが完了した写真にはプリント番号が

割り振られ、フォトキャビネットに保存されます。

スマホで行う操作は以上で、あとはコンビニの

マルチコピー機にプリント番号を入力するだけ!

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_15221035.jpg

スマホ機能を使いこなせていない私にも

簡単にプリントすることができました!

※ ファミマフォトでアップロードした写真は

コンビニ(ファミリーマート・サークルKサンクス)の

マルチコピー機でプリントできます。

これには感激!!

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_15351164.jpg

写真のクオリティーの高さにも驚きですが、

ポラロイド写真風に仕上がるのは嬉しい限り!

記念写真としてだけでなく、

インテリア使いにも、活用幅が広がります。

「コメント入り写真」機能は超オススメ☆

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_15503692.jpg

白いフレームがあるだけでどうしてこんなに

可愛く見えちゃうんでしょうね^^

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_15503607.jpg

ハンギングフォトハンガーは

セリア商品を使ってリメイクしたもの^^

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_15571043.jpg

ウッドピンチで挟んだ写真がゆっくり、

かわいく回転します。

モビール風に吊した子供たちの写真に、

キッズルームも盛り上がります^^

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_15570973.jpg

フックに吊す紐は長さに高低差を出すと、

写真が重なりあうことがありません。

リズム感も出て、空間に動きが加わります。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16021306.jpg

お次はこちら。

リボンや立体シールを写真の表面に

おめかしさせたデコフォト。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16021361.jpg

ちっちゃな3Dアイテムとのコラボに

思わず目を近づけてしまうアートフォトです。

平面から一歩外に出た、ユニークな写真活用術^^

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16134716.jpg

シンプルな物取り写真は使い道いろいろ。

背景にごちゃつきがないので、

色も形もプラスアレンジしやすいんです。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16134622.jpg

半分に折ったリボンを2枚の写真の間挟むと

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16183536.jpg

ブックマーカーにも^^

裏表でビジュアルが違うので、

気分や使い道によって2通りの楽しみ方ができます。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16183504.jpg

押しピンで壁にリボンを留めれば

カジュアルな雰囲気が楽しめる

フォトカードにも早変わり!

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16202155.jpg

アイデアも動かす手も止まらないポラ風写真。

不思議なことに写真の周りに余白があるだけで、

雑貨的創作意欲がグンとアップします^^

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16202013.jpg

そしてプリントした印刷紙は

水に濡れてもインクが滲まないんです!

コーヒー染めもできちゃうので、

活用幅がますます増えちゃうこと請け合いです^^

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16250389.jpg

ドライフラワーの写真はコーヒー染めにラベルを貼って

フレンチなアンティーク風に。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16250394.jpg

横一列に並べた写真の裏面、隣り合う2枚の繋ぎ目に

マスキングテープを留めれば

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16271701.jpg

ジャバラフォトブックに^^

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16271783.jpg

折り目の角度は自由に調節できるので

スペースに合わせて長さを調整できます。

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16294257.jpg

転写シールでグラフィックを加えると

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16294295.jpg

思わず誰かにプレゼントしたくなる

オリジナルカードが完成!

卒業シーズンの今、

メッセージカードなどにも最適ですね。

出先で撮ったお友達との記念ショットも、

コンビニでコーヒーを買っているうちに

簡単☆スグデキ!

スマホで簡単DIY ☆ フォトインテリア_d0351435_16315259.jpg

カメラ屋さんで写真をプリントしてもらっていた

10年前、、、あれから時代は大きく変わりました。

( ちなみにそのカメラ屋さんは5年ほど前に閉店しました )

若い子たちはアプリを上手に使いこなして

あれもこれも全部スマホでやっちゃうんだろうけど、

おばあちゃん世代からすると

写真の編集から出力までが全て手元でできるなんて、

考えられないことでしょうね・・・。

私もおばあちゃん寄り世代なんで(汗)、

時代から取り残されていることは相当多いです。

写真プリントサービスアプリのことも

全く知らなかったので、

「 エキサイトブログとFamiポートアプリのモニター企画 」

今回このモニター企画に参加させていただいたことによって

知っておくと便利な暮らしの知恵を得ることができました。

ブログの神様に感謝です^^

おばあちゃん世代もスマホで簡単☆スグデキ

ファミフォトで写真プリント!

是非お試しください☆








by pinkpinkolife | 2017-02-28 06:46 | ハンドメイド | Instagram | homepage