人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_16354413.jpg

今年はリセットの年と決めています。

暮らし周り全般の見直しを考えると

あれもこれもとなってしまうので、

思いつくところから実行していきたいところ。

早くも今年も一ヶ月が過ぎてしまったので、

強行スケジュールに変更しました(笑)。

もたもたしていたら一年なんてあっという間!

まずはリビングの壁をやっつけるぞ!

オ ーーーーーーーー =3

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_16354574.jpg

無駄に過ごしている休日は勿体ないと、

家族を巻き込んで漆喰を塗りました。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_16354403.jpg

ミニバスの試合で不在だったさくらんぼの分も、

新人がよく働いてくれました^^

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_16485253.jpg

before

玄関から正面に位置するリビングの壁。

ずっとずっと気になっていたんです。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_16495246.jpg

この賃貸壁め ~ !

このぼこぼこした味気ない壁紙をどうにか隠したいと

賃貸壁と格闘し始めたのが、遡ること7年前。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_16573839.jpg


翌年には和室の壁全面をやっつけました。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_17032981.jpg


そしてその翌年にはダイニング壁も押さえ込みました。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_17084032.jpg


アトリエの壁は本棚で封印し・・・

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_17115049.jpg


休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_17160614.jpg

リビング壁をやっつけたのが2012年の年末

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_17151616.jpg

リビング壁をDIY ( 2012.12 )

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_16485369.jpg

そして今回、実に4年ぶりのDIY壁作りです。

気合いが入ります^^

うちは賃貸マンションなので直接壁に塗装したり

壁紙を貼るのは規約上NG。

退去時には何事もなかったように

原状回復させておかねばなりません。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_17333751.jpg

なのでこのようにベニヤ板を壁に張って

塗装できる状態にしてから、壁作りを始めます。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_17200405.jpg

薄い板はたわみやゆがみが自然と生じてくるので、

四角にモール(細い木材)を貼って補強させます。

建材用の超強力両面テープでベニヤ板と壁縁を

しっかりと固定して板が浮かないよう、剛性をはかります。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_17432548.jpg

ベニヤ板は先に小さな穴を開けてからネジで固定します。

理由は穴にネジの頭を埋め込むため。(上写真参照)

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_17432556.jpg

壁についたコンセント部分の穴抜きなども含めて

板の採寸をしますが、一番やっかいなのは、

壁は並行でも直角でもないということ。

うちだけなのかもしれませんが、

壁は正確な長方形、左右対称ではないんです。

板壁作りで一番手をこまねくのはそこだと

今回も壁に怒り散らす、師匠の図 ↑。

1mmの誤差は命取り。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_18003248.jpg

さてさて

ベニヤ板が張れたら後は

楽しいデコレーションの時間です^^

直接塗料を塗ってもよいのですが、

表面が粗いベニヤ板はよほど厚塗りしない限り、

筋のような模様が出てしまうので、残念なことに。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_18003158.jpg

そこで下地作りにおすすめなのが、

練り漆喰。

練った状態のものが袋詰めされていて、

そのまますぐに使うことができるんです。

面倒な手間がいらないのでDIYビギナーさんにもぴったり^^

この量で2000千円くらい。

今回半分の量で充分足りたので、

おためし壁作りには充分な容量です。

塗り方もとっても簡単!

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_18130375.jpg

トレイに漆喰を取り出し、左官コテにすくって

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_18130277.jpg

軽く押しつけるようにコテをすべらせます。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_18142837.jpg

左右に仰ぐように伸ばしていくと漆喰壁っぽく、

十字に交差させるとまた違った質感が得られます。

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_18142831.jpg

目に入るとよくないので

子供と一緒に漆喰を使う場合は目の保護を忘れずに^^

休日DIY☆賃貸壁( 漆喰塗り )_d0351435_18142867.jpg

子供もお遊び感覚で夢中になってしまう漆喰塗り。

丁寧に塗るよりラフに塗るほうが

おもしろみのあるテクスチャに仕上がりますよ。

作業時間は1時間ほどですが、

漆喰が完全に乾くまではマテなので、

この続きはまた明日 ~ ^^








by pinkpinkolife | 2017-02-06 08:39 | DIY(木工) | Instagram | homepage