2016年 11月 24日
天満橋クルージング
秋晴れが気持ちいい、水曜日。
MARIKOさんと天満橋エリアをリベンジしました^^
クルージング前にまずは腹ごしらえ!
sak kitchen でモーニングを。
水曜日はイーインできるパン屋さん少なくって
天満橋エリアから少し離れた場所でしたが、
ゆっくりほっこりできました^^
次に向かったのはD.F.Service
素敵な煉瓦造りの建物が目印です。
店内には海外メーカーのものが多く、色鮮やか!
目移りするようなジャンル豊富な品揃えと
お手頃価格というところにもトキメキまくりです。
ガラスの容器とかいろいろ欲しかったけど、
散策している間持ち歩く自信がなくて・・・
こらえました。
マグネット式の砂時計にも♡目だったけど、
使い道がその場で思い浮かばないものには
手を出さないようにしているんですよ、最近。
何度も立ち止まって手に取りましたが、
こらえました。
ハンドメイドのパーツ類やラボシリーズも充実していて
この空間にいられるだけで幸せ。
トキメキどころが一緒のMARIKOさんとは
欲しくなるものも一緒。
MARIKOさんはホースシューズのドアノック。
私は雄牛ヘッドの壁掛けフックを。
こらえられず、購入。
どちらもアメリカンなダルトン製。
いいお買い物ができたねと歩いていると
パン屋さん発見!
こども達のおやつパンと朝ごはん用と。
食べたいものはこらえない、ケチらない。
ふたつのパン袋を持って
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら
ランチに辿り着いたのは
厨房が見えるカウンター席に座りました。
サーブしてくれるカップやプレートにいちいち反応してたら
スタッフのお姉さんがひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
カトラリーを入れているマグは
リサとディエチのオリジナルデザインなんだって!!
カウンター席に座ってよかった!
鳥と花のイラストが素敵な壁紙や真っ白なタイル、
柔らかな木目が素敵なテーブルと椅子・・・
ああ、なんて素敵(溜息)。
似た者同士って、食べたいものも一緒。
チキンとジャガイモのカレーと
ヤンソンさんの誘惑
「ヤンソンさんの誘惑」というユニークなネーミングの
料理はアンチョビとポテトのグラタン。
スウェーデンの伝統的な家庭料理だそうで、
絶妙な塩っ気とサラリとしたホワイトソース、
これがやみつきになる美味しさ!
おひとり様ランチで作ってみよーと思いました!!
コーヒーのシロップはミニビーカーで。
今回二件のカフェでアイスコーヒー飲みましたけど、
どちらもビーカーシロップでした!
ビーカーブームなのか、MARIKOさんは
家で飲むアイスドリンクはビーカーオンリーだという。
ビーカーとコーヒーで連想するものは?
真柴ひろみさんの「瞳いっぱいの涙」
不良少女の主人公が仲間たちと
授業をサボって理科室の実験器具でパンを焼いたり
コーヒーを沸かしたりするんですよね。
今思うとすごくおしゃれ!
真柴さんの漫画はどれも青春真っ只中の
センチメンタルストーリーで、
新刊がでる度に読んでは泣いていましたね(笑)。
ホラー漫画も大好きでしたが、
涙なしでは読めない真柴さんの漫画も大大大好きでした!
同世代の人、わかってくれる人いるかな(笑)?
大満足でディエチを後にして向かったのは
またもやパン屋(笑)。
天満橋エリアはパン屋さんの激戦区!
残念ながら水曜日が定休日のパン屋さんが多く、
行きたいところはまだまだあったのですが、
今回だけで3件まわりました。
以前にも立ち寄った、まん福ベーカリー再び。
ここのパンは本当においすぃッ☆
パン袋がみっつに増え、
てくてくと歩いて次に辿り着いたのは
前回も2人して大興奮したVisions
アンティークとブロカントとアートと・・・
国も時代も超えた全ての美が融合された空間は
とにかく素敵です ・・・!
今回もまた中野加奈子さんのushiシリーズに
こらえきれませんでした。
最後はエルマーズグリーンカフェで
おつかれさま!
pinkoマップにお気に入りショップ&カフェが
新たに加えられました^^
前回の北浜クルーズもちょうど1年前・・・!
まだまだ行きたいお店はいっぱい。
こりゃあと5年はかかるだろうなぁ(笑)
























