人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物LIFE

多肉植物LIFE_d0351435_08141222.jpg

他の植物とはひと味もふた味も違う多肉植物。

この世話いらずのかわいこちゃんたちは

リビング、ダイニング、部屋のあらゆる場所から

前向きな元気を分けてくれています^^

インドアグリーンを始めたのは8年前。

当時はあれやこれやと色んな植物を試しました。

しかしその度に枯らしては次のものをと、

不甲斐ない失敗を何度も繰り返しました。

水遣り、日当たり、肥料に植え替えなど、

植物に関する知識がないままに始めたのも悪く、

何より、ズボラな自分の性格に

合わなかったんだと思います(汗)。

枯らし屋という造語名詞に

まさにあてはまる、そんなかんじ。

周りの植物が息絶えていく中、放置されっぱなしでも

強靱な生命力で生き残っていたのが、多肉植物でした。

管理が簡単で生命力の強い多肉植物は

私の(ガサツでズボラな)性格にぴったり!

そんなこんなで

ここ数年すっかり多肉ライフが定着している次第です^^

多肉植物LIFE_d0351435_08141263.jpg

水はけをさほど必要としない多肉植物は植える容器を

選ばないところも大きなメリット。

排水穴がなくても元気に育つので、

器選びも楽みのひとつなのです^^

多肉植物LIFE_d0351435_08141245.jpg

色や形も実にさまざま。

器との相性を確かめながらアレンジ。

多肉植物LIFE_d0351435_08141297.jpg

部屋のいたるところに配していますが、

どの子も強健な性質で、毎日元気いっぱい。

世話いらずのかわいこちゃんたちです。

多肉植物LIFE_d0351435_08352073.jpg

肉厚のグリーンに可愛い小花を咲かせたり

お帽子をのせたりと、その愛らしさといったらありません。

多肉植物LIFE_d0351435_08352092.jpg

グリーンは部屋の中に彩りを添えてくれるだけでなく、

忙しい日々の中にほっとした安らぎを与えてくれます。

家で過ごす時間の長い私にとって、グリーンは

側にいてくれると元気と力を与えてくれる存在。

暮らしの中の小さなパートナーです^^








by pinkpinkolife | 2016-02-02 06:46 | インテリア | Instagram | homepage