人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14112288.jpg

LED 照明の普及によって

取り扱いの自由度が広がり、

これまで以上に楽しめるようになった照明アレンジ。

今日はガラス瓶を使って楽しむ

吊り下げタイプの簡単アレンジ照明の

作り方を紹介します ^^

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14112805.jpg

天井から吊り下げるペンダントライトは

雑貨屋さんやカフェ風な空間を

演出してくれるお役立ちアイテム。

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14114151.jpg

我が家では雑貨屋さんやで購入した

アンティーク・ペンダントライトを

ダイニングにふたつ、吊り下げています。

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14114817.jpg

今回ペンダントライトをアレンジ

するにあたって着目したのは、

ソケットペンダントライトに

飾りとして何気につけたままにしていた

シェードホルダー ( ギャラリー )。


身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14120821.jpg

 シェードホルダーはシェードを固定するための部品 。

ホルダーについている3本のネジをしめるだけで

色んなものをひっかけることができるので、

照明用のシェードだけでなく、

アイデア次第で身近にあるものを

インテリア照明にできるんです!

これなら大がかりなDIYも必要なし!

作り方はとっても簡単 ☆

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14122531.jpg

1 シェードホルダーをソケットペンダントライト

に組み上げ、天井にセット

( LEDランプが点灯することを確認 )

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14123485.jpg

2 シェードホルダーに付いている3本のネジを緩める

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14124223.jpg

3 ホルダー内に好みのガラス容器を入れ、

ネジを締めて固定する

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14125021.jpg

灯りを灯して完成です!

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14125776.jpg

ホルダーの経幅以内の口径のもので、

ネジを引っかけることのできる

凸凹があるものであれば、

どのようなものでもシェードとして

使えることができるため

そのアレンジは広く、

使い終わったキャンドル瓶もこのとおり ^^

アンバー色の柔らかい光とともに、

香りも一緒に楽しむことができます。

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14130482.jpg

小物入れとして使っているガラス瓶には

ミニチュアオブジェとピンクペッパーの実を入れて。

灯りに照らされた小さな世界が

和やかな空間を演出してくれます。

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14131158.jpg

丸いフォルムが愛らしいガラス瓶は

プリンの空き容器。

不要品を再利用したエコなアレンジ例です ^^

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14131672.jpg

こちらは100円ショップの蓋付キャニスター。

お金をかけなくても

家にあるガラス容器や空き瓶、

身近なものをシェードホルダーにセットするだけ。

難しい手間はなく、簡単に

オリジナルシェードのペンダントライトを

作ることができるんです ^^

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14132543.jpg

今週は省エネ対策にもなるLED照明の

アレンジ法を紹介してきましたが、いかがでしたか ^^

照明をアレンジすると聞くと

難しそうなイメージがありますが、

白熱電球のように熱を発生させない

LED 照明は電球本体を

密封させたり照明周りにデコレーション

できたりと、応用幅がとても広いんです。

DIYで作るLED照明の最大のポイントは

市販の照明器具と違い、

ただ明るくするためだけの目的ではなく、

そこに自分好みのインテリア的な要素を

取り入れられるということ。

照明というよりむしろ ・・・

灯りを使った雑貨 !

空前のDIYブームの波に乗り、

LED照明DIYがトレンドになる日も

そう遠くないかもしれません ^^

( 簡単に作れるとはいえ100Vの電源を

使うので結線処理や絶縁処理は確実な

施工と十分な注意が必要です。

作業は自己責任でお願いします )

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14133503.jpg

家電売り場や雑貨屋さんなどでは

さまざまなタイプのLED照明が並んでいます。

是非 簡単に作れるDIY LED照明で

お部屋をもっと楽しく彩ってみてください ^^


今回環境省推進あかり未来計画の冊子の

お話をいただいたのは10月はじめのこと。

ともかく時間がなくバタバタとした

スケジュールでした ( 笑 )。

制作期間も撮影期間も原稿の締め切りも

とっても素敵で

驚き桃の木山椒の木!

だって10月末には冊子の配布が

始まるだなんて ・・・ !

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14134998.jpg

撮影隊が来る時間すらもなく、

全て

DO

IT

YOURSELF !!

「 さくらんぼさん!

そこッ!

パネル動かさないで!!! 」

身近なものでアレンジ☆ ペンダントライト(LED照明)_d0351435_14135864.jpg

「 さくらんぼや!

シャッターはここッ!

ぶれずに取ってちょうだいよ!!! 」

振り返ると10月は

ぽんたの幼稚園の運動会や役員会、

さくらんぼさんのミニバス入隊などなど、

思い出すだけでドッと疲れが

蘇ってきそうな一ヶ月でした ( 笑 )。

今ではいい思い出です ^^

そして今まで何気にしか知らなかった

LEDのことにも深く触れられる機会をいただき、

とてもいい勉強になりました。

来年はもっと意識を持って

暮らしをよりよく変えていけたらと、思います。









by pinkpinkolife | 2015-12-18 14:09 | ハンドメイド | Instagram | homepage