2015年 09月 12日
これも DIY !主婦のお昼ごはん

* 今週のおひとり様ランチ *
朝 昼 晩
毎日の献立考えるの、
けっこう大変ですよね ー 。
せめて自分だけの時くらい、
楽ちんしたい。
ひとり分だと思うと
コンロに火をつけるのも面倒くさくって ( 笑 )。
な ー んて
少し前までは普通にカップラーメンの日なんかも
あったりしたんですけどね!
らくちんごはん & ほめられレシピの2冊を
買ってからは料理意欲が
グングン上昇中 ☆
おひとりさま時間だって
キッチンに立つのが
ちょっと 楽しみ ~ なんです ^^

で
レシピ通りにおいしく、かわいく作れたら
写真も撮っちゃいたくなるわけで、
これもモチベーションの継続に繋がっているんです。
グリーンスムージーの時もそうだったけど、
( グリーンスムージー5ヶ月突破 ☆ 継続中 )
ブログに記録していくっていうのは
( 誰かに見てもらうっていうのは )
やる気にも繋がるので、おすすめの継続法です ☆
この日は
らくちんごはんの本 ( ワタナベマキさん著 )レシピの
厚揚げのオイスターあん丼
と
ほめられレシピ本 ( 浅妻千映子さん著 ) レシピの
胡麻ディップのスティックサラダ
まいう ~~~~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜
*

この日のおひとり様は
らくちんごはんの本から
豚バラ肉とニラの炒飯をチョイス ☆
夕飯用に沢山包んだ餃子も
お先にお味見 ♪
餃子タレではなく柚子胡椒でいただくのが
最近の餃子スタイル。
( 長崎ちゃんぽんスタイルです! )
んまいッ ^^
*

冷蔵庫の中が乏しくなる金曜日。
( 買い物は週に1回、多くて2回 )
夕飯に使う具材はよけて、
余りモノをかき集めておひとり様。
ユエリアちゃん ( ペットのザリガニ )の好物の
しらすを拝借し、大葉とカリカリ梅 ( ぽんたのおやつ )と
一緒に炒め合わせ、ふわふわたまごと
貝割れ大根をトッピング。
余りもの DIY って
なんだか達成感ある ~ *^^*
お昼にフライパンを出すなんて
今までほとんどなかったのに、
らくちん & ほめられ レシピ本のおかげで
料理への DIY 精神が急激に高まりました。
なんなら
今日のお昼ごはんは何にしよう ♪
などと、正午前に鼻歌を歌い
キッチンに立っているのだから、不思議。
冷凍うどんやカップラーメンを食べて
今日もやっちまったと罪悪感をかんじていた
あの日の自分はもうおりません!
とっくにアディオス!!
凝った料理ではないけれど、
体にいいものを摂り入れられたかもという
満足も得られる手作り料理は
やっぱり、いいもんだね。
らくちん & ほめられ レシピ本に出会えたことに
心底 感謝!!




