2015年 05月 17日
かわいい と おいしい と しあわせを作れる人

素敵なお店発見です!

週休二日制が見直され、
大阪では土曜日授業が実施されています。
昨日はそんな 土曜日授業の日。
普段通りに通学(午前中授業)して、
お腹空いたと帰宅したさくらんぼ姫。
そして、下ろしたランドセルの中から
あるものを手渡してくれました。
なに なに ?? このかわいいカード。
ガーリーなかんじがすっごくかわいいぢゃない!
聞けば、学校の近くに
かわいいクッキー屋さんができたのだとか。
もっともっと聞けば、
既に数ヶ月前からオープンしており、
かわいいお店できたねと下校時にお友達と
チラチラとお店を遠くから覗いていたらしい。
昨日はお店近くに案内看板が出ていたので、
そこに置かれていたショップカードと案内を
ママも好きそうと、持ち帰ってきたのだと。
早速カードに書かれているHPを検索してみると、
これは大変!
・
・
・
すぐに行ってみなきゃッ=3

自転車をかっ飛ばすこと5分。
めちゃめちゃ素敵ぢゃないですか ~ (´∀`*)
さくらんぼやッ!
もっと早く教えてちょ ~~~~ ッ !!

住宅街にポツリと灯りが灯ったように現れた
小さな可愛いお店。
それが、兼ねてからさくらんぼさんが
気になっていたというクッキーやさんです。
いつもは遠くからしか見ることができなかったけど、
この日は間近でお目当てのクッキーを
見られるとあって、ショーケースの前にべったり。
ほんと、女の子なら誰しもが
足を止めてしまうような
かわいいアイシングクッキーが沢山 ♪
そして、クッキーを作っているのが
これまたおしゃれでかわいい方なのです!
フランスっぽいお店のイメージにぴったり ☆
( ↑ これは私の勝手なイメージ )
奥に見えるのは店主のお母様。
この日はお母様もお手伝いをされていて、
おふたりのお仕事姿がとても素敵でした ^^
表のショーケースには手作りのアイシングクッキーが
お行儀よく、お客様をお出迎え。
小窓の中にはアトリエスペースがあり、
覗かせてもらうと、
そちらで一つずつ、とても丁寧に創作されていました。
その間も中からはぷ ~ んと
甘く香ばしい香りが漂って ・・・ 。

お話を聞かせていただきながら
写真を撮らせてもらっていると、
もう ・・・
辛抱たまらんッ ☆
さくらんぼさんがあれもこれもと選びだし、

お友達用にも購入しておうちで
クッキーパーティです ^^
見て、このかわいいショップロゴ。
なんとこのデザインも店主がされたもの。
お店のデザインもご自身がされた
というのだから驚きです。
オールハンドメイド!

ひとつひとつが丁寧に包装され、
眺めているだけでも幸せな気分になります。

見た目だけでも満足できてしまうアイシングクッキー。
そのかわいらしさについつい手を伸ばしてしまう
ことも少なくありません。
じっくり眺めていたいという理由で、
消費期限ギリギリまで鑑賞用に取っておき、
生地が硬くなってしまってということも
よくあるはなし( 汗 ) 、、、。
しかし今回は帰宅後すぐ!
思い立ったらすぐ買いに走れると思うと、
おいしいものはおいしいうちに
いただいた方がいいにきまっている ^^

テーブルに広げたとたんに
ハイエナ(子供)たちが鼻息を荒くし始めました。
チョコ味のサングラスクッキーは
奪い合いになることが予測されたので、
ひとり一個ずつ買いました ^^
どれも フワッサクッ!
そして硬くないアイシング!
私が知っているアイシングクッキーは
このデコレーション、アイシングの部分が硬いの。
アイシングクッキーってこんなにおいしかったのねと
驚くと共に、ふんわり幸せな気分になりました。
手間暇掛かったこのクッキーの価値が
子供達にもわかるのか、
これ本当に食べていいのというように、
手にとってしばらく口に入れようとしませんでした。
普段はあまりクッキーを好んで食べない
子供達ですが、絶賛!
ぽんたは来週お店に一緒に連れていけというほどの
気に入りよう。
さくらんぼさんはもっとすごい。
お店で素敵に創作される美人店主に
一目で憧れてしまい、
またもや将来の夢変更。
( 最近の夢はパンやのレジのお姉さんでした )
パティシエールになりたいと、
クッキーを食した後すぐに板チョコを湯煎で溶かし、
デコレーションクッキーを作って家族に
振る舞って張り切っておりました。(影響受けすぎ)
さらにはオーブンが欲しいと言い出し、
只今師匠に申請中。( 無理だろうね )
そんなこんなの写真を撮る間もなく
クッキーは一族の腹の中へ。
とっても美味しかったです!

美味しいとかわいいを両立させ、
人を幸せにできるものを作れるなんて。
さくらんぼさんが憧れる気持ちもわかります。
って、私もちゃっかり
憧れてしまっておりますもの (´∀`*)
好きなことをお仕事にするということは、
並の努力ではできないこと。
ご本人のSNSにも
「 やっとやっと ~ ・・・
やる気があれば ~ ・・・ 」
そう書かれていました。
やる気があれば、やろうと思えば、、、
そのとおりだと思います。
私も去年の夏にそう心に決めたことが
あるのですが、なかなか時間が作れなくて。
でもそう思うのはやる気のレベルが低いだけ、、、。
やる気で夢を実現させるってすごいなぁ。
昨日は1日感心しきりでした。
そんな言葉がリンクして
「 沢山勉強していい大学に行くよりも、
好きな( 得意な )ことを伸ばして、
やりがいのある仕事を見つける方が
きっといい人生なんだよ。 」
何かの番組でマーケターの森岡毅さんが
そんなことを仰っていたのを思い出しました。
そして勉強嫌いのさくらんぼさんに
励まするもりでそう言ってみたところ、
そんなことわかってるわ だまらっしゃい
と言わんばかりに、
「 私今勉強に燃えてんねん! 」
・・・ だそうです。
そうなんです。
あれだけ勉強嫌いだったさくらんぼさん、
少し前に100点満点のテストをとったことがきっかけで、
最近の彼女は勉強の虫なのです ( 笑 )。
その後立て続きに満点をとり、
ますます上機嫌!
なんでもテストの日が待ちきれないほどなのだとか ( 笑 )。
いいね、その単純すぎるほどの上昇志向。
本人がアゲアゲのうちはそうさせとこ ^^
話が脱線してしまいましたが、
そんな素敵なアイシングクッキーの
肝心のショップ名は
「 Lilou cookie 」
検索した結果
出てきたお店情報が
↓
これは穏やかではいられません!
すぐさまHPの方も探し、その数分後には
さくらんぼさんを連れて家を飛び出していました ( 笑 )
お話を聞いているとクッキーだけでなく、
ご本人の魅力にも惹かれてしまい、
もうやばい、
毎週通ってしまいそうな勢いです 。
皆さん、こちらに来られる時は
cafe よつば印 でランチ
↓
Lilou cookie でクッキーをテイクアウト
↓
TAJIMA COFFEEで フレンチトースト&コーヒー
この3点セットがオススメですぞ!
*
グリーンスムージー生活34日目

材料
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・ 青梗菜 1株
・ ゴーヤ 2/3本
・ マンダリンオレンジ 1個
・ いちご ( 冷凍 ) 少量
・ りんご 1/2個
・ 水100ml
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スムージー生活34日目の体重 ( 前日比 )
+0.4 キロ ( 初日から−1.8キロ )
ぎゃッ Σ(゜д゜;)




