人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ友さんに学ぶ

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512440.jpg

昨日は朝からそわそそわ ・・・ *^^*

ベランダで咲いているムスカリとスノードロップを

チョッキンナしてお客様の到着を

今か今かと待ち構えていました。


am 11:00

ピンポ ~ ン ☆

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512411.jpg

ブログ友の小福さんがいらっしゃいました ~ ^^

小福さんとお会いするのは今回で3回目。


小福さんが主催される雑貨イベントに

招待していただいた時でした。

小福さんが運営されている雑貨屋さんは

我が家から片道15分の自転車圏内。

ご近所さんなんです ^^

( お住まいは違います )

雑貨屋さんのオーナー、そして

PaPa-Moku ( DIY集団 ) での活動、

毎日をフル回転で過ごされる小福さん。

お忙しいスケジュールを縫って

昨日は我が家まで来てくれました 。

三度の飯よりハンドメイドが好きだという小福さん、

昨日も




ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512495.jpg

「 一緒に作りましょう! 」

と こんなものを持ってきてくれました ☆

「 水で練って固まる土 ネルソル 」

面白いもの、作ることに対して、

いつもアンテナをたてているのだそう。

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512478.jpg

土だけでなく、多肉植物やゴム手袋に計量カップも

持ってきて下さり、準備と手際のよさに

私は

ほほ ~~~~~ う !

とただ見とれているだけ。

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512446.jpg

分量通りの土と水を

混ぜ合わせてしばらく練ると ・・・

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512487.jpg

粘りが出てくるんです Σ(=゜ω゜=;)

( 粘着配合成分の培養土なのだそう )

納豆のような糸をひくと土が完成。

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512485.jpg

植え付ける容器に、

土が軟らかいうちに移して ・・・

容器まで小福さんが準備して下さりました。

( 準備よすぎ ~ )

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512450.jpg

あとは植物をピンセットで土に挿していくだけ。

土が乾けば固まるので、

この性質を利用してリースや壁掛けアレンジなども

できるのだそうですよ !

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512479.jpg

小福さんの持ってきてくれた

赤錆色の雑貨とちっちゃな多肉アレンジが

絶妙なマッチング ~ !

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512441.jpg

アイデア次第で色々なアレンジが

楽しめそうなネルソル、

今度は壁掛けが作ってみたい!と、

残った土をお裾分けしてもらいました ♪

そして

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512476.jpg

お昼ごはんまで持ってきて下さったんです (=゜ω゜=;)

行きがけにケンタッキー買っていきます

パン焼いていきます

土持っていきます ・・・

どんだけ ~ ( 笑 )

この日私が準備したのは野菜スープと

コーヒーだけ。

この日のおもてなし力のなさったら ( 汗 )

ブログ友さんに学ぶ_d0351435_17512482.jpg

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎ、

さくらんぼ姫が学校から帰り、

ぽんたが幼稚園から帰ってきました。

小福さんのお子さんたちもそろそろ

お帰りの時間です。

雑貨屋さん、PaPa-Mokuメンバー、

そして3人の子供のお母さんとして

一人何役もこなしながらの

毎日は大変なはずなのに、

とてもハツラツされている小福さん。

好きなことを続けて行くには力もいるけど、

全力で取り組むからこそ、

成し遂げた時の喜びは大きいと言います。

もう少し頑張りたいと思った時は

身近な素敵女性をお手本にするのが一番ですね!

ありがたいことに、

私の周りにはそんな素敵女性が沢山いて、

とてもよい刺激を受けています。

昨日は小福さんのエネルギーを

お裾分けしてもらって、

また一歩前進していきたいと思える

実りある一日でした ^^

小福さん、昨日は色々とありがとうございました ~ ☆









by pinkpinkolife | 2015-03-05 06:46 | インテリア | Instagram | homepage