人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておき ♪/ 楽観主義のススメ

とっておき ♪/ 楽観主義のススメ_d0351435_17505512.jpg

今年のとっておき 第一弾 ^^

とっておき ♪/ 楽観主義のススメ_d0351435_17505557.jpg

子供達のいない間にこっそりと、、、と

とっておいた、とっておき!

BLACK BIRD FOOD COMPANYのハンドメイドグラノーラ。

いろんなライフスタイル誌で取り上げられているので、

ど ~ しても食べてみたかったのです ☆

クールなパッケージラベルも素敵!

数種類あるフレーバーから私は

大好きなチョコをチョイスしました ^^

リッチな大人味で美味しい!

子供達に見つからないように、

こっそり、秘密の場所に隠しました。

( 忘れないようにしなくては ( 笑 ) )

新年早々のとっておき ♪


とっておき ♪/ 楽観主義のススメ_d0351435_17505598.jpg

淡路のサービスエリアで購入した

バーニャカウダ−のソース。

新年ママ茶会はバーニャカウダ−の会に決定です!

とっておき ♪/ 楽観主義のススメ_d0351435_17505544.jpg

こちらもサービスエリア( 津田の松原 ) で買ったもの。

えび煎餅の専門店、えび伝で買った

えび煎餅いろいろ ~ 。

試食コーナーが設けられているので、

気になった煎餅を食べることができるんです。

あれもこれもと試食していると、

かごの中はいっぱいに ( 笑 )

来客時のお茶菓子にと

いろいろと買ってしまいました ^^

とっておき ♪/ 楽観主義のススメ_d0351435_17505539.jpg

実家から持ち帰った母作の陶器いろいろ。

魚型の置物は箸置きです。

食器棚の中を断捨離したばかりなのに ・・・ 

また増やしてしまった。

とっておき ♪/ 楽観主義のススメ_d0351435_17505559.jpg

お料理をもっと上手くなりたいというのも、

今年の目標のひとつ。

とっておきの器が食器棚に

眠ったままにならないよう、頑張ろうと思います ^^


とっておき ♪/ 楽観主義のススメ_d0351435_17505562.jpg

* 今日のおふたり様ランチ *

今日のブランチはたまごサンド。

朝起きるとシンクの上にセブンイレブンの食パン


焼酎と鶏の炭火焼き( 柚こしょう付 ) のパックが

転がっている。。。

さては師匠、昨晩ひとり酒しおったな ・・・ (`ε´)=3

せめてもの食パン?

私にも炭火焼き買ってきなさいよ ~!

( セブンイレブンの鶏の炭火焼き、激ウマです☆ )

とっておき ♪/ 楽観主義のススメ_d0351435_17505574.jpg

今週は0円食費を目指していたのに ~ ><。

そうそう、思い出した。

新婚当初の大喧嘩のはなし ( 笑 )

主婦の基本は家計簿よね!と、

当時の私は几帳面に1円単位で家計簿をつけていたんです。

今思えば、主婦一年生の時は、

がんばりやさんだったのよねぇ ・・・( 遠い目 )。

どうせやるのなら完璧にやり遂げたいという

性格だったので ( 今は違うよ )、

一枚たりともレシートを見逃すことなくチェック。

家計簿と世の中の生活費データ(雑誌などでチェック)を

照らし合わせながら、月々の出費を

一生懸命記録して、節約に励んでおりました。

我が家はお小遣い制ではないので、

師匠にもちゃんとレシートをとっておくようにと

協力してもらい、節約生活は順調に ・・・

いくはずもなく、

そんな家計簿で大喧嘩になったことがあるんです。

原因は里帰り出産で私が実家に二ヶ月家を留守したこと。

半年以上続けてきた家計簿。

留守にする2ヶ月間はお願いね!

と師匠に家計簿を預け、そして2ヶ月後 、、、

空白!

潔すぎるくらい、まっしろ!

なにこれ、

2ヶ月前からひとつも記録されてないぢゃない!

レシートはとってあるんでしょうねぇ!

男の人がそんなもの取っているはずもなく、

帰宅早々大喧嘩勃発です。

あなたにはどうでもいいことだろうけど、

私にとっては半年以上続けてきた

汗と涙の ( 大げさ ) 実践記録なのよぉ ( 号泣でした )!

夫婦喧嘩は滅多にしませんが、

その時の悔しさはよく覚えていますよ ( 笑 )

その後も家計簿を数ヶ月続けましたが、

育児ストレスもあって、やめてしまいました。

このころからでしょうか。

頑張りすぎるのはやめよう

って ・・・ 思いはじめたのは。

頑張れば頑張ったほど成果を上げられるのでしょうが、、、

疲れてしまうんですよね ー 。

上手くいかないとピリピリ、イライラしちゃって、

それもよくないのです。

「 あんたはほんとズボラすぎる 」

と今では師匠にそう言われていますが、

これでい − んです ^^ ( えっへん! )

とくに子供のことなんて、

思い通りにいくわけないですしね。

結婚して、子供が生まれて、

物事は思い通りにならないことばかりで ・・・

師匠がピリピリしている姿を見ると

「 あなたももっと私のようになりなさいな 」

と声をかけてみるのですがね、

なかなか楽観主義者への道は遠いようです ( 笑 )

そんなこんながありましてね、

今の ( ズボラな ) 私があるわけです ^^

楽天的な考えだと、

毎日が穏やかで、幸せなんです ( これほんと )。

さて、話が新婚時代にトリップして

楽観主義説にまで飛んでしまいましたが、

この日は師匠が買ってきてくれた食パンで

卵&チーズのサンドイッチと、

田舎野菜のサラダ。

母が柿を沢山持たせてくれたので、

柿と大根とチシャのサラダにしました。


めちゃくちゃおいしかったので、

実家でも柿サラダを作ってもらいました。

はまってます ^^

とっておき ♪/ 楽観主義のススメ_d0351435_17505520.jpg

年末の冷蔵庫掃除で洋なしを救出。

帰省前日にコンフィチュールにしておきました。

今日のおやつ ♪

さて

ふたりごはんの写真で

新婚当初の初々しい日々を懐かしく

思い出してみましたが、

10年前の私ってば

わがままで、無理ばかり言ってたなぁと

反省すべき点がいくつも思い浮かびます。

夫婦といえども本来は他人、

自分の思い通りになんてなりません。

結婚1年目は感情的な言葉ばかりを

ぶつけてしまっていましたが、

当時読んでいたママ雑誌に

「 私なんか ~~~ なんだから! 」

という言葉は使ってはいけません。

という記事を見つけてハッとしました。

これは夫にぶつけてはいけない言葉らしいのです。

ここで言う 「 私なんか 」 というのは

謙った意味ではなく、

私なんか こんなに頑張っているのに とか

私なんか いろいろ我慢しているのに の方。

ぞぞぞ ~ としました。

だってね、

毎日のようにそんなことを言っていたから。

それを読んで、「 私なんか 」 は

その日から封印しました ( 笑 )

とにもかくにも、こんな私に

辛抱強くつきあってくれる師匠には感謝しています ^^

ふたりでごはんを食べることなんて

年に何回あるかわからないことですが、

15年もすれば子供達も巣立ち、

毎日がふたりごはんになるのでしょうか。

さくらんぼさんはあと6年もすれば結婚できる年齢!

早ければ6年後!? ( ← 早すぎでしょ )

家族そろっての晩ご飯ができるのも

あと6年 ・・・ !? ( ← 早すぎでしょ )

それはますます料理を頑張らないといけませんッ ( 笑 )!









by pinkpinkolife | 2015-01-04 06:46 | インテリア | Instagram | homepage