人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本が出版されました!


みなさんこんにちは!突然ですがpinko @ 旦那です。

早速ではございますが、まずはドーンとこちらからご覧下さい☆

本が出版されました!_d0351435_17503652.jpg


なんかいつも急なんで僕自身もびっくりしちゃうんですが、

ついにpinkoさんの新刊本が扶桑社さんより本日発売となりました!


いやね、急な告知だからって急いで本を作って出しましたってわけじゃないんです。

というか、逆に今までで一番製作期間が長かったのがこの本。

しかもギリもギリギリ、なんならつい先日まで確認&修正作業をしていたもんだから

告知も何も、周りが全然対応できていないほど。


そもそも出版元の扶桑社さんのHPだって告知されていなかったし(笑)、

大手WEB系ショップだってこんな感じですよ。 ↓

本が出版されました!_d0351435_17503661.jpg

Amazonも然りなんですが、楽天なんか「かんたんDIYインテ」って・・・

どんだけ略すんだよ(笑)

これでは検索にすらひっかからないという、まさに極秘裏に作られた一冊ですねw


そうですねー、この本は8月頃から撮影が始まって出版が11月末、

つまりざっと計算すると3ヶ月半ほど時間を頂いたんですが、

どれだけ時間があっても本に対しての情熱と完璧さを追求するpinkoさんの場合は

ギリギリまで、本当に出版直前まで編集&修正が続いちゃうわけなんです。

完全に編集さん&デザイナーさん泣かせですね。

でもこれこそが彼女の著者本に対する熱い思いの表れなんだと思います。


そんなわけで今回の1冊も、もう最高に素晴らしいの一言!

僕的にみて、これは買って損はないと言いきってもいいかも☆

では、早速本の表紙から見ていきましょう! ↓

本が出版されました!_d0351435_17503652.jpg

「かんたんDIYでつくる おもてなしインテリア」!? ディ、DIY!?

これってもしかしてpinkoさん初のDIY本かしら?なんて思っちゃうけど、

pinkoさんといえばそりゃーもちろん「雑貨作り」ですよ☆


今回はホームパーティーなどで活躍する雑貨アイテムを作っちゃおう!

っていうのがメインテーマです。とはいっても実際はパーティーでしか使わないような

雑貨だけを作ってるわけでは全然なく、お部屋のインテリアとして、また

普段使いの雑貨としても十分使えるようなものを選りすぐっています。

その数なんと全35作品!

pinkoさん本史上、最高の作品点数となりました☆


そしてもう1つの史上最高がこちら ↓

本が出版されました!_d0351435_17503662.jpg

pinkoさんの本ではすっかりとお馴染みになった「オリジナル素材集CD」です!

このデザイン素材集、過去の2冊でも大変に好評を頂いているんですが、

今回はその素材点数に大注目!

なんとびっくり 382点 ですよ!!


1冊目、2冊目もおまけというには本格的すぎるほどの数の素材データが

ついていたわけなんですけど、それでもその数200点前後。

それが一気にほぼ倍増の382点!!


400点近い素材データが付いてくるということは、逆に考えると、

もし「本」そのものが無かったとしても、この素材集CDが手に入るだけで

全然ペイできるっていうか、普通にデザイン素材集として成り立ってるレベル。

でもこれが「おまけ」っていうんだからちょっとスゴイ^^ ↓

本が出版されました!_d0351435_17503629.jpg
本が出版されました!_d0351435_17503673.jpg
本が出版されました!_d0351435_17503692.jpg
本が出版されました!_d0351435_17503683.jpg
本が出版されました!_d0351435_17503663.jpg

出版社さんとの兼ね合いから、全貌をお見せできないのが非常に残念ですが、

モザイク越しに見てもわかるこの圧巻の素材数!


もちろんpinkoさんオリジナルのデザインなんで、僕が言うのもなんですが

そのクオリティーは間違いないものと思って頂いていいかと思います。

今回も贔屓目なしにとてもいいと思いますよ☆


で、肝心の本の中身はどうなの?って話なんですが、

ここはまず目次から見てみましょうかね。 ↓

本が出版されました!_d0351435_17503630.jpg

「おうちカフェ」、「子供のお誕生会」、「大人女子会」、「ガーデンパーティー」、

「クリスマス」 と5つのテーマに分けて作品を作ってあります。


インドアだけでなく、ガーデンパーティーなんていうアウトドアで使える作品や

大人女子会なんていうシックな雰囲気のものもあれば、子供のお誕生会のような

楽しい雰囲気のものまでラインナップされている幅の広さもGOOD!


それに来月の一大イベントである「クリスマス」ってテーマが入っているあたりが

ニクいところですね^^ その5つのメインテーマ以外にもコラムとして、


・DIYに取り掛かる前に

本が出版されました!_d0351435_17503678.jpg

・ペイントの基本と塗り方

本が出版されました!_d0351435_17503790.jpg

・マスキングテープのデザイン

本が出版されました!_d0351435_17503775.jpg

・印刷紙の種類と特徴

本が出版されました!_d0351435_17503717.jpg

・転写のやり方

本が出版されました!_d0351435_17503727.jpg

・ラッピングのアイデア

本が出版されました!_d0351435_17503785.jpg

などなど、こちらも全貌はお見せできなくて残念ですが、雑貨作りに必要な

アイデアやノウハウ的な部分がギューっと全て詰め込んであります。


このように、この本はただ単に作品を淡々と作っていっているわけではありません。

塗り方や転写の方法など、雑貨作りのベースになる部分から、pinkoさんの得意とする

アイデアの発想に関することまで色んな内容が濃縮されています。


つまり、これ1冊あれば初心者の方でも雑貨作りに関する基礎的なところから

応用的なところまで全て分かるようになっているってことですね。

実はこれが今回の本で一番大事なpinkoさんからのアプローチ。

pinkoさん曰く、今回特に読んでもらいたいのが初心者の方だそうです。


「何か作ってはみたいけど、雑貨なんか自分で作れる自信ないし・・・」

「不器用だからどうせ本のようには作る事なんてできないし・・・」


なんていう、作ってはみたいんだけど一歩前に踏み出せない初心者の方に

是非とも自分の手で作る楽しみを知ってもらいたい!

ハンドメイドの楽しさを知ってもらいたい!っていうのが

pinkoさんがこの本で一番お伝えしたい大事なところ。


その思いは、例えば作品のこんなところでも見ることができます。 ↓

本が出版されました!_d0351435_17503794.jpg
本が出版されました!_d0351435_17503726.jpg

「ん?何が?」 と思いました??

モザイク越しでお伝えしづらいんですが、注目してもらいたいのは赤丸で囲った

「作品工程(=手順)の少なさ」。


この本でご紹介している全35作品のほとんどが5手順以内で出来ているんです。

・・・というかほとんどの作品が3~4手順で完成!☆

どうです?たったの5手順くらいで雑貨が作れるとなればやってみたくなりません??


かといって、「手順が少ない=作品がしょぼい」という風にはならないあたりが

これまた僕がいうのもなんですが、pinkoさんのスゴいところ。

その作品のクオリティーについては立ち読みでいいから

実際に本を見て頂きたいくらいです。


さらに今回の本では「素材集を使って・・・」というコーナーがあります。

本が出版されました!_d0351435_17503730.jpg

これは、素材集をプリントして貼るだけで完成!という、いわゆる1手順で

できちゃう「貼るだけ雑貨」を紹介しているページです。


何気ないものに、素材データをピタッと貼るだけで

見違えるようなインテリア雑貨に変身するよ!っていうコーナー☆

これが各テーマ毎に5ページ、合計29作品も掲載されています。


メイン作品(35点)と この貼るだけ雑貨を加えれば、合計60点以上の雑貨が

この1冊に詰め込まれてるってことになります☆

これは本当にお買い得でっせ^^


とまあ、なんかどこぞの悪徳営業マンみたいにこの本を褒めまくってしまいましたが、

実際本当に素晴らしい1冊になっていると思います。


ページ数は全103ページ、素材集CD付きでお値段1400円(税別)!


素材数が前2冊の倍になったため、今までより100円だけ

高くなっちゃいましたが、これでも扶桑社さんが精一杯頑張ってくれた

ボーナスパッケージ価格!


今後、pinkoさんがこの本の使い方とか応用例なんてのも紹介してくれると

思いますのでそちらの方もどうぞお楽しみに~☆


本日はpinkoさんが先日まで怒濤の確認&修正作業をこなしておりました故、

お疲れすぎてバタンキューにより、pinko@旦那がお送りしました(笑)


本日11/25日発売のこの本、全国の書店にてお求め頂けますことはもちろん、

HPにもネット購入できるご案内サイトを設置しておりますので一度ご覧になってみて下さい!


pinko@旦那   

本が出版されました!_d0351435_17503652.jpg









by pinkpinkolife | 2014-11-24 22:35 | インテリア | Instagram | homepage