人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503375.jpg


どんぐり虫に遭遇しないか毎年どきどきひやひやなのです。

今年はその不安を払拭するために早めの対処を。

どんぐりを100円鍋で煮沸しました。

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503310.jpg

ベランダで干して、これで安心!

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503347.jpg

ガラスジャーに入れるとなんだか可愛く見えてきました。

虫の心配さえなければ、

どんぐり集めも悪くないかも ^^

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503396.jpg

ぽんたさん、どうしてもこれがしたかったんだって。

ペットボトルにどんぐりを詰めて

シャカシャカ マラカスあそび。

きっと幼稚園で習ってきたのでしょう ^^

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503376.jpg

公園ではぽんたと同じく

夢中になってどんぐり拾いしている

おじいさんが数人いました。

食用に採っていたのでしょうか。

それともマラカス遊び ・・・ ?


どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503341.jpg

今日のおひとり様ランチ ☆

1日3食のうち、一番適当になりがちなお昼ごはん。

自分だけと思うと、お茶漬けだったり ~

レトルトカレーの日もあったり ~

もともと面倒くさがり ~ な性格ので、

とてもいい加減 。

ぽんたが幼稚園へ行きだしてからはお昼に

キッチンに立つことがめっきり減りました ( 恥 )

そこで

いいことに気づいたのです。( 昨日くらいから( 笑 ) )

ブログにお昼ごはんの写真を載せるという課題があれば、

いくら面倒くさがり~な私といえど、

少しはましな昼ご飯を摂るようになるのではないかと。

写真撮ってブログに載せる方が面倒なのでは

という声が聞こえてきそうですが ( 笑 )。

まともな昼ごはんするためにも、がんばります ^^:>

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503370.jpg

とはいえ、

自分用なので適当ごはんには変わりありません。

12時半からの準備、

12時45分から始まる マッサン に間に合わせるための

15分クッキングです。

さて本日の献立は ・・・

カットしたトマトとアボガド、

水切りした豆腐に魔法の調味料をぱっぱ。

オリーブオイルをかけて、イタリアン風サラダ ~  ♪

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503327.jpg

もう一品は昨日の夕飯の残り物のジャーマンポテトを

使ったスープカップグラタン。

ホワイトソースの作り方はネットで検索です。

バター、小麦粉、牛乳をレンジでチン!

5分で作れる簡単お手軽クッキング ♪

マッサンの時間に間に合いました ~ ^^

簡単 ☆ スグデキ!

お昼の15分クッキング ♪

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503364.jpg

灯しびとで出逢った素敵な器の影響か

それとも エリーちゃん ( マッサン ) の影響か、

今日はお昼後もクッキングに燃えておりました!

愛媛産の里芋 ( スーパーで購入 )で

お出汁が香る 里芋の含め煮を作りました。

田舎 ( 愛媛 ) では里芋のことはタイモと呼ばれていて、

祖父が生前 タイモ畑を持っていたので、

旬の時期、食卓にタイモ料理が並ばない日はありませんでした。

定期的に田舎から送られてくるお米とお野菜は

今は叔父と叔母、そして母が育ててくれているもの。

祖父が亡くなってタイモが送られてくることはなくなりましたが、

スーパーでタイモを見つけると、

祖父のどろんこの長靴を思い出します。

今日も手にとった里芋が愛媛産だったので、

大きな葉がびっしり並んだ田舎のタイモ畑の風景を思いました ^^

さて、我が家の住人たち、

実はタイモがあまり好きではありません ( 笑 )

今日こそはおいしく食べてもらおうと、

いつもより時間をかけて作りました ^^

料亭味になったはず!!

どんぐりインテリア・お昼の15分クッキング_d0351435_17503331.jpg

炒めたレンコンはエスニック風味に。

こどもたちには刺激が強そうなので別味で。

今日は子供たちが帰ってくる前に、

夕飯の副菜作りが終わりました ~ .。゜+.(・∀・)゜+.゜

器のおかげ !!

器の力を借りると、主婦度があがるのかも!

私のような 面倒くさがり ~ な方 ( がもしいらっしゃったら )

器のちから、お試しあれ ~ ☆









by pinkpinkolife | 2014-11-20 06:46 | インテリア | Instagram | homepage