人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続力!

継続力!_d0351435_17474520.jpg

今日のおやつ ^^

継続力!_d0351435_17474561.jpg

ご近所カフェ 「 オーガニック食堂 きのこ 」

で買ってきたチョコブラウニーに

泡立てた生クリームとバナナとチョコソース、ピスタチオをトッピング☆

バナナと生クリーム、チョコの組合せは

なぜこんなに美味しいのでしょうかね!

クレープは絶対

生クリームチョコバナナです=3

( 贅沢な日は、プラスいちご♪ )




さて タイトル の 「 続けること 」

皆さん、続けていること って ありますか^^?




・  さくらんぼ姫8歳の場合  ・

継続力!_d0351435_17474571.jpg

さくらんぼ姫が3年間続けていることは

ザ ・ 本読み!

これは小学生皆の宿題だと思うので、

さくらんぼに限ったことではないのですが、

3年生のさくらんぼさん、1年生の時から

毎日欠かさず本読みを続けています。

継続力!_d0351435_17474544.jpg

本読みの宿題は子供だけでなく

親も毎日続けないといけません!

継続力!_d0351435_17474559.jpg

その日決められた「読むところ」を子供が読んだならば −

・ ただしいしせいでよむ

・ はっきりゆっくりよむ

・ きもちをこめてよむ

の欄に、保護者がチェックをいれます。 




続けること

・ 師匠39歳の場合 ・

継続力!_d0351435_17474519.jpg

たしかに読みました!と

まる か さんかくで判定するところ、

さくらんぼ姫の保護者はこのように

癒しキャラで判定します。

ちなみに「保護者」とは、

師匠のことですよ ^^

さくらんぼ姫が一年生からずっと続けている本読みに

伴って、保護者も1000日近く、

毎日これを続けています ( 笑 )!

一年生の時は職員室が大爆笑になったほど、

「 やなぎさんの音読カード 」 は先生方の間でも有名です。

継続力!_d0351435_17474536.jpg

せんせ − がカードの配布を忘れちゃったときも

休みことなく 「 音読 」 しますので、

もれなく、保護者チェックも!

次の日もうっかり忘れてしまったせんせ − に

継続力!_d0351435_17474522.jpg

かわいく さいそく ^^

継続力!_d0351435_17474579.jpg

こちらは3年生から始まった

リコーダー練習カード。

センセ − も時間がある時はイラストでお返ししてくれます^^

今エーデルワイスを練習しているさくらんぼですが、

練習の甲斐あって、うまさハンパないです!

聞いていたら涙が出てくるほど、、、うまい!!

リコーダーに慣れない最初のうちは

つまずいてばかりだったけど、

毎日諦めず練習したさくらんぼさんは、

人(父 ( 師匠 ) と 母( 私 ))を感動させる

エーデルワイスを吹くようになりました。

吹き終ったあとは、家族から大喝采!

「 素晴らしい!感動した !!ぶらぼぉ ~! 」

そうして 明日も やる気が充電される姫さまなのでした ^^

( いやいや、ほんとうに すごいんです! )

本読みカードのイラストも毎年度、先生方には好評で、

参観日など学校の行事がある時は

センセ − の方からお声をかけてくださいます。

「 先月のあのイラスト、さいこーですね! 」

とか

「 ~ 日のイラストはちびまるこちゃんですか!?」

とか、話題はもっぱら音読カード ( 笑 )

音読を頑張るさくらんぼ姫と

チェックカードにイラストを描き続ける師匠。

努力を継続するのは難しいけど、

習慣化してしまえば、自然と身につく何かがあるかもしれませんね!

・・・ わかっていても続かないのは、わたし。

もう15年以上言い続けている ダイエット ・・・ 。

娘を見習わねばなりません (‾‥‾)

継続力!_d0351435_17474510.jpg
続ける こと が 大事 ! です










by pinkpinkolife | 2013-11-10 06:46 | さくらんぼ姫 | Instagram | homepage