人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出版裏話 ( 打ち合わせ )

出版裏話 ( 打ち合わせ )_d0351435_17473698.jpg


「 買いました!」「読みました!」 連日沢山の方から

応援メールや、コメントをいただき、本当に嬉しく

感謝の気持ちでいっぱいです ^^

皆様本当にありがとうございます m(_ _)m  




さて 今週はこの本の製作裏話を書いていきたいと思います。

まずは本ができるまでのスケジュールから。

本が書店に並ぶ日から逆算して

日程が組まれていきます。

出版裏話 ( 打ち合わせ )_d0351435_17473680.jpg

・  7月13日 お打ち合わせ  ・

今までメールと電話でお話してきた編集者さんお二人と

初めてお会いする日 ^^

ドキドキです ☆

メールの文章や電話の話し口調などの印象で、

会ってもいないのに、

勝手にお二人のイメージ像を作ってしまっていたので、

お会いしてびっくりしてしまいました ☆

なんと企画編集を担当して下さる I さんは私と同い年!

そして出版社の編集者 K さんは、最近まで20代だった

透き通るような白いお肌ツヤツヤ美人~!

もっとしっかりしろ、私!って思いましたね ( 笑 )




年代が一緒とのことで、緊張もほぐれ、

さっそく日程の方を決めていきましょう!

ええと

まずは製作期間はどのくらいいただけるのかなぁ ~ と




出版裏話 ( 打ち合わせ )_d0351435_17473655.jpg

「 ん ? 」




出版裏話 ( 打ち合わせ )_d0351435_17473601.jpg

わぁ ~ (゜∀゜)

とってもすてき ~ !!!

一ヶ月で作って

一ヶ月で撮っちゃおう!!




出版裏話 ( 打ち合わせ )_d0351435_17473626.jpg

P 「 絶対無理ですよ! 」

I & K 「 まぁまぁ プリン買ってきましたんで どうぞ ~ 」

P & S 「 わぁ ~ このプリンおいしぃ ~ ! 」

おいしいプリンを食べてしまったので ・・・




この日から強行スケジュールがスタートしましたよ!

一ヶ月で作って

一ヶ月で撮って

3ヶ月間で本にしましょう!

出版裏話 ( 打ち合わせ )_d0351435_17473606.jpg

そして8月

予定どおり 撮影がスタート!

一人暮らししながらなんとかスケジュールどおり。

7月後半は

家から出ることもなければ、

人としゃべることなく、もくもくと作品を作り続ける毎日でした。

世間は楽しい楽しい夏休み ・・・ 。

花火大会の日はとくにむなしかった。

ママ友から送られてきた花火大会観賞パーティの写真。

ああ そうだった 、、、 今日はPLの花火大会、、、

作業部屋を出て真っ暗なリビングから遠くに見える花火を眺め、

そして携帯には楽しそうなパーティーの写真。

「 こっちは楽しんでるよ~ pinkoちゃんガンバ~! 」

むなささ120%になる写真。

ちょうどその頃は疲れも溜まり、

作っては失敗、失敗、失敗、失敗 ・・・、また失敗、、、

塗っても塗っても終わりが見えない製作浸けの毎日に

思わず泣きそうになってしまったのを覚えています。

子供たちはどうしてるのかな とか

この本が本当に誰かに喜んでもらえるのかな とか

私は今何してるんだろう とか

珍しく弱気になっていましたね。

椅子に腰かけ、麦茶をいっぱいだけ。

なんだかわかんないけど( 笑 )

多分一生忘れない2013年PL花火大会の夜。

そんな焦りや不安が募る中、

頑張れ!と背中を押してくれたのは

この本を作りたい、見てみたい!と言ってくれた

編集者の I さんと K さん 、

子供たちを預かってくれている母、

家事はしなくていいから製作に集中しろと

毎晩コンビニ弁当で、しかも

「 あんた ちゃんと飯食ってんのか 」 と 私に差し入れまで

買ってきてくれた師匠。

色々な形で協力してくれ、

本の出来上がりを応援してくれている

心強いサポーターたちでした。

ママのお仕事の為と寂しいのを

我慢して祖父母のもとで長期間を過ごした子供たち。

そんなみんなの顔を思い浮かべると、

一秒たりとも無駄な時間はないと、

気持ちを奮い立たせ踏ん張りました!

情熱 気力 そして感謝の気持ちがあれば

大抵のことはきっと乗り越えれるはず!!

この本作りで、そう思いましたよ ^^

出版裏話 ( 打ち合わせ )_d0351435_17473658.jpg

撮影日数も一冊分をたったの6日間で撮りきるという

カメラマンさんにとっても超激務なスケジュールでした。

撮影日は撮影に入る前、

皆で栄養ドリンクを飲んで!がお決まり。

そんな過密スケジュールの中での撮影でしたが、

カメラマンのぶんちゃんが撮ってくれる写真は ・・・ 

本をご覧下さった方には きっと 伝わっていますよね ^^

感動しますよ。

因みに ぶんちゃん ( 三つ子のパパさん ) は

私より年下ですよ − ^^

そんな同世代のスタッフさんたちが全力で作ってくれた一冊!

是非お手に取ってご覧下さい!

出版裏話 ( 打ち合わせ )_d0351435_17473395.jpg
身近な素材を使ったフレンチスタイルのインテリア








by pinkpinkolife | 2013-10-27 06:46 | インテリア | Instagram | homepage