(つづき)

さてさて、また帰ってきたわけだけど

あとは最後の「隠れた男DIYポイント」の話だよね。


実は今回、この「レール」を使った引き出し作りは初めてだったから

家にあったIKEAの似たようなレール付きラックを

開けたり閉めたりして参考にしてたわけ。


もちろんスムーズに動いてとてもいい製品なんだけど

ひとつだけ気に入らない点があったんだ。


このIKEAのラック、pinkoさんはアトリエで使ってるんだけど、

いつも微妙~にちょっとだけ全ての引き出しが

開いてたり閉まってたりしていてついつい

「毎回ちゃんと閉めなさい!」って言っちゃくなるくらい

なんともみっともない感じなわけ。


で、ちょっとラック全体を動かそうと思って持ち上げてみたら

少し持ち上げただけでスーっと引き出しが動く!

そう、レールがスムーズだからちょっとの傾斜にも

鋭く反応したってこと。


ってことは、最初からこの「わずかな傾斜」を付けておけば

おのずと引き出しは全部奥まで閉まってくれるんじゃない??」

って思ったのが事の発端。

それを今回、実際にこのワイン棚に活かしてあるんだ☆


実はこのワイン棚。中はこんな作りになってる ↓

d0351435_17350861.jpg

どう??分かった??

絵では分かりやすいように傾斜角が極端につけてあるけど

実際はほんの極わずか。


でもこの作戦がを功を奏して見事にどの引き出しもちょんと

押しだけで奥までキッチリ閉まるように出来たんだ!!


こんなところまで設計の段階で考えておくことこそが

真に男DIYの先見性とキメの細かさ!

これぞ男性ならでは!ってところだよね☆


こんな感じで今回は「男が作るDIYとは」ってのを

設計まで含めて紹介したわけだけど、これを機に

より一層「男DIY」が盛り上がっていったらなって思うよ☆


ん?そういえばまだTAKUMYからのご挨拶がなかったね。

でもね、今日はここまで。

なぜならこれからこいつが待ってるから ↓

d0351435_17350806.jpg

後片付けですよ・・・・。

毎日この作業だけで1時間かかるっての知らないでしょ。。

じゃ、ご挨拶も含めてまた明日ね~☆

アディオ~ス♪

つづく









# by pinkpinkolife | 2007-06-07 10:49 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook

(つづき)

あ~ 腹へったぁ~。

さーて、これからお待ちかねの


「TOY’S キッチン」の時間ですよ~♪


でも材料がワカメとご飯とオリーブオイルしかないしなー・・・

何作ったらいいんだろう??


そうだ!「わかめご飯」なんてのはどう?

TAKUMYは大のワカメ好きだから絶対喜ぶはず!

よ~し!これで決まりだ!!

お~い、バズ!そっちの方は準備OKかい??


バ 「おおおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおおおお」


ど、どうしたバズ!?

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ん!?

d0351435_17350741.jpg

な、なんじゃこりゃ~!!!!!!


バ 「ふ、ふ、h増えたんだ、、こんな小さいやつが。

う、嘘じゃない。本当にたったこれだけだったのが

水にいれたらこ、こ、こんなになったんだ。」


ああああ、これは一体どうした!?

ワカメってこんなに増えるもんなの??


バ 「それが増えたんだよウッディ!う、嘘じゃない。」


ああ・・・どうせこんな風にグダグダになるだろうと思っていたけど

思ってたけど、想像の遙か斜め上をいってしまった。。

でもこうなった以上は仕方ない。これで作ろう。

では、もうかなりげんなり気味だけど料理を開始しよう。

d0351435_17350712.jpg

TOY’S キッチンスタートだ!!

まずは本日使う材料から ↓

d0351435_17350700.jpg

・・・もうね、なんというか比率が圧倒的におかしい。

10 : 0 でワカメの圧勝だ。


では、まずこのワカメをほかほかご飯に混ぜ込みます ↓

d0351435_17350706.jpg

・・・・・・・・・・


バ 「一体どっちが混ぜられてるのかよく分からないな・・・。」


つ、次に今日もこれいっちゃう?? ↓

d0351435_17350755.jpg

オリーブオイルw

これをまんべんなくご飯にふりかけます ↓

d0351435_17350707.jpg

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

こ、これで完成でーす♪

題して「血液サラサラ・TOY’S風わかめご飯」!


・・・ってどうすんのこれ?

d0351435_17350762.jpg

バ 「TAKUMYに食べてもらうしかないだろう。」

た、TAKUMY・・・。


つづく

※ この後青じそドレッシングをかけて全ておいしく頂きました。(←本当)









# by pinkpinkolife | 2007-06-06 22:46 | 匠のpink pinko life | twitter | facebook