<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

| twitter | facebook
d0351435_06232527.jpg

今日のお題はこちら、贅沢なモリモリ多肉の寄せ植え^^
天鼓森夜バージョンです。

d0351435_06232556.jpg

そしてガラス越しに楽しむグレイッシュカラーの多肉アレンジ・・・

色も形も多様で、見れば見るほど魅力的な多肉植物。
数年前からその愛らしい姿と管理の手軽さの虜になり、室内では多肉植物オンリーの私。

園芸ショップに行けば真っ先に多肉コーナーに向かうほど、多肉植物が大好きです。

たいした世話をしなくても枯れることなく、なんとおりこうさんなことでしょう^^
ズボラな私にぴったりの多肉植物ですが、さらに手間いらずの多肉をダイソーで発見してしまったのです!

コチラ↓

d0351435_06232424.jpg

ダイソーのフェイク多肉いろいろ

鉢植え多肉なんて本物にしか見えない程リアルで、思わず指でつまんでしまいましたよ(笑)。
多肉を見慣れている私ですら触ってみるまで気付かなかったんだから、スタッフが間違っちゃうのも頷け
ます。

レジでお会計をした時、若いスタッフの女の子が鉢植え多肉を「こちらは植物になりますので、別の袋にお入れしますね」って、丁寧に別袋に入れてくれたんです。

スタッフまでダマしちゃう、ダイソーアイテム恐るべし!!

d0351435_08093534.jpg

株は鉢から簡単に抜き取ることができます。
根元の芯はワイヤーなので、ニッパーでカットして長さを調節できます。
好みの長さにでチョキン☆

d0351435_08123274.jpg

土も水も不要なフェイク多肉はアレンジ自在!
小瓶にインテリア用のマルチストーンを入れて、ハイ完成!

d0351435_08145015.jpg

小さな多肉アレンジは複数個並べてミニワールドを。

アンバーカラーのメディソンボトルとの相性も抜群です^^

d0351435_08123168.jpg

茎を束ねてマスキングテープでひとまとめ。
ラフィアでキュッと結べば、かわいい多肉ブーケのできあがり^^

d0351435_08202893.jpg

葉が落ちたり茎が痩せたりすることがないので、どんな場所でも鑑賞を楽しめます。

d0351435_08230061.jpg

水遣りの必要がないので、寄せ植えする容器は耐水性がなくても大丈夫。
紙箱に吸水スポンジを入れ、茎を刺して水苔でカバーすればこのとおり!

d0351435_08295176.jpg

日当たりや水はけを気にすることなく、雑貨感覚で楽しめちゃうBOXアレンジです^^

d0351435_08324615.jpg

ガラスの中の造形を楽しむテラリウムにもぴったり。
切り戻しや水滴の付着も心配もありません^^

実は先日ご紹介した「ミックスジャンク缶」にもフェイク多肉をアレンジしています。

d0351435_16012123.jpg

右側の赤錆ポットがダイソーのフェイク多肉です。

お気付きできしたか^^?

d0351435_08324638.jpg

敵を欺くにはまず味方から?

スタッフだってダマされちゃうダイソーのフェイク多肉、感動レベルで使えます!!








by pinkpinkolife | 2017-09-29 06:30 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_05335020.jpg

日々の暮らしの中で何度も目にする掛け時計。

時計をチラチラ確認しながら子供たちに「はやくはやく!」「もうねなさ~い!」・・・
大人も子供も、時間に追われることはストレスですよね。

時には気を緩めて「まぁ、いっか・・・」

毎日をご機嫌に過ごすためにはアバウトな気持ちを持つことも大事。
(私はこれがすごく得意 ^^ ふふふ・・・)
ゆるく、のんびりとできる心のゆとりは、家族の笑顔に繋がります。

d0351435_05335012.jpg

家にある掛け時計も、ひとつくらいアバウトなものがあってもいいんです。
正確な時刻が分からなくても、だいたいこんなかんじ~くらいの。

無表情な動物たちが「12時」「3時」「6時」「9時」
だいたい、今こんなかんじ~

子供部屋にもぴったりのアニマルクロックは、数字をまだ読めない小さな子供の知育にもぴったり!
ママもキッズもニコニコになっちゃうユニークな掛け時計は毎度おおきに☆100均DIYです^^

動物アイテムは癒やしの代表選手!

d0351435_05335196.jpg

材料はセリアでゲットです^^

d0351435_05335026.jpg


忙しい毎日だからこそ、気を抜けるアイテムを暮らしの中に取り入れたいもの。

今日はいつもよりルーズな時間を楽しむ1日にしてみませんか^^?

遊び心いっぱいのアニマルクロックの作り方は日刊住まいsumaiの連載でご紹介しています。
親子工作で是非お試しください^^


by pinkpinkolife | 2017-09-28 06:30 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

d0351435_16012123.jpg

女性の間でも人気の工業系スタイル。
鉄やサビなどの重厚で無骨な風合いを楽しむ男前インテリアは、根強い人気ですね^^

工業系スタイルの代表アイテムといえば、空き缶をリメイク加工したリメ缶。
サビ塗装を施したジャンクポットは迫力のある存在感で、コーナーをグッと男前に盛り上げてくれます。

ハードテイストが魅力の男前スタイルですが、かっこいいだけに物足りなさを感じたことはありませんか?

そんな時は対照的なイメージのものを組み合わせるのがおすすめです!

例えば、手芸用のアンティークリボンをサビ缶にひと巻き^^
冷たく硬い表情が、どことなく可愛らしい表情になりました。

d0351435_16012199.jpg

無機質な素材には植物がおすすめ!
静寂な空間に温もりが生まれます。
金属の渋い色味とグレイッシュな多肉植物の相性は抜群です。

d0351435_16012176.jpg

それだけでは渋みの強いジャンクポットも、リボンやタグを加えることで明るく柔らかなイメージに。

今日は男前テイストに大人かわいいをプラスさせた、甘辛ミックスのジャンク缶の作り方をご紹介します^^

今日の材料はコチラ

d0351435_16320410.jpg

空き缶ならなんでもOKです^^

d0351435_16320455.jpg


■ 塗装が命!サビペイント術

ジャンク缶は見た目が100パーセント!

塗り過ぎてしまうとわざとらしいテクスチャになることもあるので、腹八分目が丁度よい塩梅です。

塗装前にはマルチプライマーを塗布して、塗料の密着性をよくさせておきましょう!

d0351435_16320357.jpg

2色のラストメディウムを全面に塗布して赤錆を表現します

d0351435_16415730.jpg

アイアンペイント(アンティークシルバー)をスポンジで叩くようにして塗布します。
この時下地を塗りつぶしてしまわないように気を付けて。

再びラストメディウムを表面に少量付着させます。

d0351435_16453273.jpg

アンティークワックス(ホワイト)をウエスにとり、押さえるようにしてところどころに付着させます

d0351435_16564809.jpg

水性ウッドステイン(チーク)を表面に垂らし、ウエスで押さえるようにして拭き取ります

d0351435_16582542.jpg

タグを通したリボンを缶周りに巻けば完成です!

d0351435_17033179.jpg

シルバー、ゴールド、ブロンズのトリオポットの
beforeはコチラ 

d0351435_17050975.jpg

ヨーグルトの空き容器です^^

d0351435_17084878.jpg

使った塗料

(アンティークシルバー・アンティークブロンズ・アンティークゴールド)

d0351435_17132117.jpg

女性らしさが加わったジャンク缶はダークな空間だけでなく、明るく開けた空間にも。
無骨でありながらも大人可愛い雰囲気が、コーナーをしっとりと落ち着かせます。

ガーデンポットやツールスタンドにもぴったり!

d0351435_17273037.jpg

男前ベースにフリルやレースなどのディティールをプラスする甘辛ミックス。
一見男っぽいんだけど、どこかかわいらしい。

サビ缶に女性らしさをプラスワン☆甘辛ミックスのリメ缶、是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2017-09-27 06:30 | エコリメイク雑貨 | twitter | facebook

パケ買い主婦のつぶやき

d0351435_09245713.jpg

一瞬で心を射貫かれてしまったミネラルウォーター。の、ボトルデザイン。

表面にはエンボスロゴが入っていて、蓋もラベル文字も黒で統一されています。
スレンダーでスタイリッシュな立体構造にエンボスロゴ!

ウルトラかっこいい~~~!!!

d0351435_09245663.jpg

商品名は「AQUA CARPATICA」。ルーマニアブランドです。

成城石井で見つけました。お値段は150円ほど。
ご近所スーパーでは見たことないなぁ・・・(見逃していただけ?)

これほどうっとりさせてくれるミネラルウォーターもそうありません。

d0351435_09492744.jpg

角形のミネラルウォーターと違い、丸形ボトルは炭酸水。

同じくACのエンボスロゴがリング状にデザインされています。

d0351435_09513782.jpg

炭酸水の丸形ボトルはスッと手に馴染む、驚きの持ちやすさ。

来週から朝のウォーキングを始めるんで、このボトルのようにくびれのあるスタイルを目指したいと思います(笑)!

d0351435_09553201.jpg

そうそう、来週からウォーキングを始めるんです。
ウエアもシューズも、水分補給が待ち遠しくなっちゃうボトルもゲットで準備はOK!

旦那だけでなく最近は子供たちからも、そのお肉ひどいよなんて言われるんで(涙)・・・
ママン、歩くことに決めました=3
(ママ友たちも頑張っていることだしッ)

年を重ねると意識と努力が目に見えてわかるものと猛省、痛感しております。

d0351435_10221807.jpg

ブルーカラーのミネラルウォーターも同じく成城石井にて。
海外商品のパッケージについパケ買いしちゃう・・・なんてことありません?

私はもう、しょっちゅうです。
パッケージが大好き!

今回ご紹介したAQUA CARPATICAのミネラルウォーターも、製品(水)よりパッケージ(ボトル)に惹かれて購入したもの。

ボトルの開口部が広いので、飲料だけでなく食品保存にも使えそう。
インテリアや細々とした物の収納にも使えそう。
外出時の水筒変わりにも、お裾分け容器にも・・・

消費後も考える余地を与えてくれるパッケージは、もはや付加価値ではなく商品の売り!

パケ買い主婦は今日もトキメクパッケージを求めて、パトロールに出掛けます^^








by pinkpinkolife | 2017-09-26 06:30 | ハンドメイド | twitter | facebook
d0351435_17185628.jpg

トレーの上にさらにトレー。
レールの上を上段トレイが左右に移動する2段式収納が斬新!!

おもてなしや引き出し収納にもぴったりなスライドアイデアは、ニトリの「スライド整理トレー」からいただきました^^

d0351435_17185652.jpg

カトラリー量が多くなる女子会も、予め準備しておいたトレーをテーブルにそのままサーブ☆

マットブラックのトレーはシックで見た目もすっきり!
コンパクトに収まるので場所も取らず、料理の色の妨げにもなりません。

d0351435_17185554.jpg

シンプルだけど思わず感嘆してしまう、ニトリのスライド整理トレー。

そんなお値段以上のニトリ商品からインスピレーション!
テーブルコーデにも引き出し収納にも、今日は2段式が便利で嬉しいスライドトレーの作り方をご紹介します^^

ちなみに今回のアイデアソースとなったニトリのスライド整理トレーはコチラ

今日の材料はコチラ

d0351435_18520311.jpg

・KITCHEN ORGANIZER L(セリア)
・KITCHEN ORGANIZER S(セリア)
・角材(セリア)

d0351435_18551013.jpg

■ スライドバーの作り方

角材を半分にカットしてブラウンに着色する

使った塗料

d0351435_18594403.jpg

キッチンオーガナイザーLの内側面に角材を貼り、外側面からネジでしっかりと固定する。
角材の上にキッチンオーガナイザーSを乗せれば完成です!

d0351435_19053160.jpg

上段のトレーがスライドバーに沿って滑らかに移動します。

d0351435_19074344.jpg

上段トレーも下段トレーも何が入っているか一目でわかるスライド収納トレイは、お値段以上の出来映え^^!
材料費は300円なり☆

d0351435_20301951.jpg

スライド収納トレーが本領を発揮するのは引き出しの中!

トレーを2段に重ねながらも、下段の奥と手前にあるものを取り出せるのは、スライド式ならでは。
取り出しやすく無駄な空間がでない、アイデア斬新な収納法です。

d0351435_19355570.jpg

ニトリのスライド整理トレーはどんなキッチンにも馴染む、ナチュラルなホワイトカラー。

セリアのキッチンオーガナイザーをアレンジすると、ピリッとメンズライクなトレーができあがります。
出しっ放しでちょっと自慢してみたくなるスライド収納トレー、是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2017-09-25 06:30 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook
d0351435_12463953.jpg

今週は衝撃の多い一週間でした。

この日は半年ぶりにMARIKOさんとよつばカフェでモーニング。

「1週間で3キロ痩せてん」というMARIKOさんに・・・衝撃!

体重が落ちると身の回りもすっきりとさせたくなり、この日も朝からベランダを一掃してきたというMARIKOさん。
不要な物を手放したところ、不思議なことに部屋の観葉植物が急成長し始めたのだとか!
うちと同じくらいの物持ちなのに、、、もう物はいらないとまで言っていた。

その発言が一番衝撃ッ!

もう少し涼しくなったら職場まで自転車通勤(一時間かけて)するんだとかで、更なる高み発言も。
食事制限とストレッチで現状をキープしつつ、美しい40歳を目指すMARIKOさん。

すばらしい!39歳の鏡ッ!!

d0351435_12463881.jpg

この日は久しぶりに会うママ友と倉式珈琲店でモーニング。

「3ヶ月で10キロ痩せたの!」

・・・・・・衝撃ッ!!

毎日1時間のウォーキングで減量に成功したというママ友は、別人かと思うくらい美しく変身!
憎らしいほどにキラキラと輝いていて、キーッってなりました(笑)。

ご主人より子供達の反応が嬉しいという彼女は「ママきれい!」の言葉を励みに、毎日欠かさずウォーキングを続けているのだそう。
痩せたことで自分に自信がつき、ネイルサロンやまつエクにも通い、自分磨きを始めたのだとか。

おしゃれすることも楽しいけど「今度やろう」を「今やろう」に変わったことが一番大きな変化だとも。

以前だったら腰の上がらなかった面倒な事も、先延ばしすることがなくなったのだそう。
おかげで家の中が本当にすっきり!と笑うママ友を見てると、思いましたよ。

痩せたら人生が変わるんだ!って。

見た目だけでなく考え方や行動力、全てが美しくなっちゃうんだって!

今週は素敵に変身した2人の女性に打ちのめされたというか、希望をもらったというか・・・
本当に衝撃の多い一週間でした^^:>

そして2人とも「痩せたら、」同じことを言っていましたね

「食に興味がなくなる」「断捨離したくなる」「おしゃれしたくなる」

痩せるといいこと尽くめやぁ~~~ん!!

(・・・次は私の番!?)








by pinkpinkolife | 2017-09-24 06:30 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_08573786.jpg

読むと暮らしを見直してみたくなる「天然生活」。

d0351435_08573785.jpg

今号も生き方を見つめなおしたくなるような内容が天鼓森夜。
買ってよかったなと思える一冊でした^^

羊草の小林さんのページは一生もの。
今月は「nice things.」でも小林さん情報を得ることができ、そのお姿を二誌で見ることができました。

嬉しいなったら嬉しいな*^^*

d0351435_08573639.jpg

10年以上前のバックナンバーもいつ見ても色褪せない内容で、読み返す度に学びになる天然生活。
気持ちがピリッと引き締まるかんじがします。

立ち読みでスルーしちゃう号もあるけど・・・
今回は永久保存版 ~ *^^*








by pinkpinkolife | 2017-09-23 06:30 | インテリア | twitter | facebook
d0351435_14015698.jpg

シックなモノトーンに少しだけ色味プラス。

無機質で冷たくなりがちな白と黒に色を加えると、柔らかく暖かな表情に。

d0351435_14015592.jpg
d0351435_14260649.jpg

黒の占める面積が多いと周辺もダークな印象になりがちですが、明度の高い色を組み合わせることで、ほっとした安らぎが生まれます。

d0351435_14015641.jpg

今日は黒×グレイッシュの組み合わせが秋色インテリアにもぴったり☆

静寂さ漂うギャラリー風の棚付きボードの作り方をご紹介します^^

今日の材料はコチラ

d0351435_14383912.jpg


・合板 (セリア)
・板材 (セリア)

d0351435_14384045.jpg


■ 棚付きギャラリー風ボードの作り方

合板をブラック、板材をステイン塗料ででブラウンに着色します。

d0351435_14383961.jpg

マスキングテープを貼って境界を作り、分割ペイントします。

ベージュを下地に塗り、ステイン塗料とラストメディウムをスポンジで叩くようにして塗り、朽ちた表情を表現します。

分割ペイントについてはコチラをどうぞ

d0351435_14494389.jpg

使った塗料




d0351435_14525129.jpg

板材をネジで合板に固定します。

d0351435_14541597.jpg

合板の裏面に吊り金具を取り付けます。

軽量なのでプッシュピンでも壁に掛けることができます!

d0351435_14015641.jpg

黒だけでは重くなりがちな壁掛けボードも、ほんの少し色味が加わることで優しい表情に。

組み合わせにはグレイッシュカラーがおすすめ^^
クールな黒のイメージを損なうことなく、明るみをプラスすることができます。

d0351435_14541627.jpg

ちなみに棚に使った板材は45×3.8cmで2枚セットのもの。
合板は45×30cm。

幅寸45cmの板材シリーズ(セリア)は組み合わせ、アイデア次第でさまざまなオリジナル作品を作ることができます^^

d0351435_14541590.jpg

黒とグレイッシュカラーが秋色インテリアにもぴったり。

セリア板材シリーズで作る壁掛けボード、是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2017-09-22 06:30 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook

カルディ、寄っちゃう?

d0351435_17371382.jpg

カルディの呼び込みコーヒー、あれいいですよね~^^
お店側にも客側にもメリットのあるサービスだと思います。

別に欲しいものがあるわけではないけれど、コーヒーを飲みながら店内を物色していると、不思議なことにレジの前に立っちゃってるんですよね(笑)。
海外商品も沢山置いてあるから見ているだけで楽しいし、買い物意欲がそそられます。

今回もまたコーヒー片手にカルディーショッピング^^

アイスラテ用のラバッツァのコーヒー粉はこんなかんじで、いつもカルディー買い。
帆立ごはんの素と鶏だし鍋つゆは次回の女子会用、粉末甘酒と鶏皮の唐揚げチップはお一人ママン用~♪

d0351435_17371251.jpg

子供の頃から甘酒が大好きで、酒粕で作るあったか~い甘酒は冬の楽しみです^^

甘酒ブームのおかげで甘酒商品のラインナップが増えたのは嬉しいところ。
炊飯器で自家製甘酒を造っているマンション友のお裾分けも、幸せ。
甘酒が、大好きです!

カルディーの甘酒コーナーにも沢山の甘酒商品が並んでいました。
今回は粉末タイプのものを試してみることに。

甘酒の粉末を入れて水(湯)を注げば簡単☆スグデキ!
ほんのり効いたジンジャー風味がアクセントの、即席甘酒ドリンクイッチョあがり♪
これはおもてなしドリンクにも重宝しそうです。

d0351435_18084771.jpg

なんじゃこりゃと飛びついたのは、鶏皮の唐揚げ(柚子胡椒味)!
カリッカリの鶏皮チップは一杯やりたくなる病み付きのウマサ。
ママン、一瞬で食べきってしまいました(汗)。

これはセンスのいいおもたせとして喜ばれるに違いない・・・!
もっと買っておくんだったと後悔した逸品。

d0351435_18084617.jpg

鶏皮がいける人にはお勧め☆サラダのトッピングにも使えそうです^^

店頭のコーヒーサービスも嬉しいし、美味しい発見も多いカルディー、大好きです!

かたや、これは必要なサービスなのかと思ってしまう「出口までお持ちします」サービス。
(洋服屋さんとかでよくありません?)

店内をまだ見たくても弱気な私は結構ですが言えず、そのまま見送られてしまうんですよね(汗)。
すごく丁寧な対応だと思うんですが、、、けっこうなのです~><

列に並んで無言で渡されるカルディーのコーヒーサービス。
シンプルで大歓迎~♪

鶏皮チップ買いにいかなきゃ~=3 
ついでにコーヒーもいただいちゃお^^







by pinkpinkolife | 2017-09-21 06:30 | FOOD | twitter | facebook
d0351435_17411632.jpg

キッチンや玄関など、狭く雑多になりがちな場所で重宝する壁面収納。

通気性にも優れたバスケットタイプのラックは、キッチン使いにぴったりのアイテムです!

d0351435_17411627.jpg

無骨さを感じるビンテージカラーですが、実は赤やオレンジといった鮮やかな暖色をひきたてて見せてくれるんです。
周辺にフルーツを配すると、温かみのある雰囲気に。

d0351435_17411545.jpg

何を収納しているか一目でわかるのもオープンラックのいいところ。
開放感があり、ダークトーンの空間でも重く見えません。

d0351435_17591377.jpg

明度の低い壁だとブルックリンカフェのような雰囲気に、白い壁だとシャビーなフレンチアンティークに・・・。

シーンに応じてレイアウトできる収納アイテムは、暮らす楽しみがあります。

実はこのオープンラックはバスケットの数と並びを自由に調節できる、優れもの☆

d0351435_17591206.jpg

木板にはフックを引っかけることもできます。

アイデア次第で活用法は無限かも^^?

d0351435_18110300.jpg

収納だけでなくディスプレイラックに活用しても。

あれもこれもと詰め込まず、余白を残しつてレイアウトするのがポイントです。

収納にもディスプレイにも、アンティークのような渋さが空きスペースに映えるオープンラックですが、実はコレ、毎度おおきに☆100均DIYです!

材料はコチラ

d0351435_18155981.jpg

・ワイヤーバスケット(ダイソー)
・板材、角材(セリア)

材料費わずか500円!塗るだけで簡単☆スグデキ!

d0351435_18155889.jpg

作り方は、大人女性向けライフスタイルメディア folk で公開しています。


是非お試しください^^








by pinkpinkolife | 2017-09-20 06:30 | 100円リメイク雑貨 | twitter | facebook